• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【尖閣映像流出】映像を見た中国人の感想は?ネットユーザーの声を聞いてみた

2010年11月05日

尖閣沖中国漁船衝突事故の海保ビデオ映像流出問題について、予告通り中国人の反応を拾ってみます。

以下の記事の続報です。
Kinbricks Now:【速報】尖閣沖中国漁船衝突事故、ビデオ画像がYoutubeに流出
Kinbricks Now:【尖閣映像流出】中国漁船がぶつけたことは明白=日中のメディア・ネットユーザーの反応

20101105_zhuangchuan
*ビデオ流出を伝える網易のサイト。

その前に中国メディアの報道。
前回記事では報道されていないということをお伝えしましたが、消されたはずの「人民網(12時13分掲載)」が復活。「中国はすでに外交ルートを通じ、事態について日本側に問いただした」との一文が足されていますね。で、動画ですが、中国サイトにもあちこち転載されましたが、片っ端から削除されている感じですね。この記事を書いている最中に一つ削除されてびっくり。

で、ネットユーザーの反応。まずツイッターから。

ほとんどが動画のありかを伝えるツイートばかり。あまり面白いものがないというのが実感。

ちょっと面白かったやりとりがこちら。
中国漁船による日本船舶への衝突行為について、私は日本人民にあやまりたい。完全な動画を見た後、中国船長は確かに取り調べを受けるべきだと考えた。中国のキチガイじみた、いわゆる愛国感情は、実際のところむやみに軍国主義を目指すものにほかならない。ただ、全ての中国人が政府に騙されているわけではないと信じて欲しい。日本人民よ、ごめんなさい。



日本は何に依拠して中国の領土で人を捕まえているんだよ?



まず領土は誰のものなのかはまだ確定していない。中国の領土だと確定しているわけではないです。第二にこの海賊的行為は、両国間の遠洋にあって日本の生命と安全を脅かすものであった。これは国際問題です。そして最後の点。あなたに自分の土地はありますか?尖閣/釣魚島が誰のものであっても中国人にとっては重要ではない。なぜなら、最終的に土地はどの中国人のものにもならないからだ。しかし日本国民は違う。彼らには自分の領土がある。
最後の書き込みは中国人は自分の財産を守る権利がない。政府にいいようにやれているだけという中共批判ですね。

では続いて中国ドメスティック・マイクロブログサービスである新浪微博を。

「撞船」(船舶衝突)で検索。するとさすがにいろいろと出てきますね。

卑怯な日本人!中国人の内心をおもんばかることなく、中国人民の感情を傷つけてることに猶予なく、さらには中国政府のメンツを全く重んじず、釣魚島の動画をYoutubeにアップしやがった!

小日本は相も変わらず衝突事故のことでがあがあ言いやがって。誰かが言っていたけど、ロシアならとっくに日本の巡視艇を撃沈しているぞ。

衝突事故映像を見てすっきりしたわ。まじですっきり!自宅に賊が侵入してきたというのに、衝突しないでいられるかっつーの。きっつい一撃を加えてやれ!日本島を撃沈せよ!

衝突って言うのは普通に航行していて、機械の故障やミスで起きるもの。日本巡視艇は漁船の進路を妨害し圧力をかけ、中国漁船が正常に航海できないようにして起きたんだろ。責任は全部、日本側にある。

日本の「衝突映像」は世界を騙す罠だ。

日本政府が衝突映像を公開したと思ったら、編集されているじゃん。直接、SF映画でも作れば?

衝突映像を見終わって爆笑した。事実と従来の報告による推論といくつかの細かい点で違いがあっただけで、合致しいるじゃん。古い友人(日本のこと)はようやるわ。次はどんなニュース操作を見せてくれるのか楽しみ。
事件について触れた感想は日本叩き一色。ラストのつぶやきのように「映像見たけど、従来の中国側の主張と合致していた(キリッ」というのけぞるコメントも。

ただね、そんなに一般の関心は高くないのかなー、と。例えば、「日本」で検索をかけると、ビデオ流出問題の話題がほとんど出てこない。船長解放を求めていた9月中旬ぐらいは同じ条件で検索をかけると、日本叩きが圧倒的に多かったことを考えると、ネット検閲を超えられない圧倒的多数の中国ネットユーザーの関心は低いと言えるのではないか、と。

ま、ざっと中国ネットユーザーの反応を見てみました。9月末の中国船長解放で中国的には終わった話なので、「えっ、まだ続いていたっけ、この話」という反応が多いのではと推測しています。

(Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。




<過去記事>
Kinbricks Now:「漁船衝突事故で海保に死者」との大誤報=グーグル翻訳が煽る日中対立?!

Kinbricks Now:反日感情燃えたぎってますか?中国のギャルに聞いてみた―中国人民は日中対立をどう見ているのか?<1>

Kinbricks Now:<尖閣問題>敗北を抱きしめて=船長解放に沸く(?)中国ツイッター民の勝利宣言を読んでみた

Kinbricks Now:<尖閣問題>元AV女優の紅音ほたるさんがツイッターで友好メッセージ=中国ツイ民に大反響

Kinbricks Now:尖閣は日本領?それとも中国領?領有権を確かめる31の方法―中国の政治ジョークをご紹介

 コメント一覧 (10)

    • 1. 犬彦うがや
    • 2010年11月05日 15:17
    • まあ、ぶっちゃけ飽きたよね。どうころんでも現体制下では自分の土地にはならんのだし。映像が公開されて何かが解決したわけでもない。今回の件で一番ホッとしてるのは矛先がそれたダルビッシュさん。
    • 2. Chinanews
    • 2010年11月05日 15:27
    • >犬彦うがやさん
      もう2か月ですもんね。ブログだけじゃなくて、仕事もこの絡みのネタが多くて、私もちょっと飽き(以下略)

      そっか、Youtubeに動画をあげたのはダルビッシュさんかwww
    • 3. (* ̄・ ̄)ノ ≡旦~~
    • 2010年11月05日 15:37
    • 流出したこと事は確かに問題あるけど・・・
      「政治主導」を謳っている民主党は一ヶ月以上
      「何やってたの?」って思います。

      実際、中国の陰険な対応で一般国民にも被害と言うか迷惑受けてるんだから
      もっと早い段階で自ら公開すべきだったんじゃないのかな?
    • 4. Chinanews
    • 2010年11月05日 17:41
    • >(* ̄・ ̄)ノ ≡旦~~ さん
      コメントどうもです。

      私もとっとと公開しておけば良かったと思います。
      伸ばしただけ問題が大きくなってしまった……。

      流出したこと事は確かに問題あるけど・・・
      > 「政治主導」を謳っている民主党は一ヶ月以上
      > 「何やってたの?」って思います。
      >
      > 実際、中国の陰険な対応で一般国民にも被害と言うか迷惑受けてるんだから
      > もっと早い段階で自ら公開すべきだったんじゃないのかな?
    • 5. 民主党支持者
    • 2010年11月05日 17:55
    • 民主党いいかげんにしろ!!!
      事なかれ主義もはなはだしい!
      ボーっとした菅!お前は本物のバカか!?
      あきれるほど中国ひいき
      中国からお金でも貰っているのかクソ菅!
      次回は民主党には投票しません
    • 6. Chinanews
    • 2010年11月05日 18:51
    • >民主党支持者さん
      コメントどうもです。
      確かに今回の件、もうちょっといい対応があったと思いますね。
      もうちょっと官僚の言うことを聞いたり、自民党議員のアドバイスを求めればいいと思うのに……。
    • 7. マネ
    • 2010年11月05日 22:40
    • 衝突事件が終わらないようだ。こっちのほうが気になるわ。。。
    • 8. Chinanews
    • 2010年11月05日 22:49
    • >マネさん
      コメントどうもです。
      いつまで事故の話で騒いでいるのだ、ということでしょうか。
      こういう話って大事にならないうちに、さくっと処理するのが外交の知恵ですよね。とほほ。
    • 10. 。。
    • 2010年11月14日 20:28
    • 自分の国の不都合を認めるネットユーザーは基本的にいないでしょ。日本も然り。
    • 11. 技師案
    • 2010年12月14日 16:48
    • ↑否、中国国内では都合の悪い情報は検閲されて流れない。事実を簡単に知る事が出来ない。
       どこぞの国のように自国万歳で、事実を曲解するよりはマシなのかな?
       中国ではデモを行うのにも政府の許可が要る。反日デモは中国政府の指導の下でやってる。やらされている・・・が正しいかな。
       国民は被害者なのかも。悪いのは中国共産党!

コメント欄を開く

ページのトップへ