中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
2010年11月06日
「機甲厨神」などと呼ばれたりしているらしいこのロボ、
作ったのは中国山西省の大同の刀削麺屋の店主さんだそうで、
その能力はズバリ
「刀削麺を削る」
というものらしいです。
※上写真はCNTVより。
どうです!この凛々しく雄々しい姿!ちょっと感動しましたよ私。明らかに円谷プロさんに怒られそうな姿をされてますが……。若干、地球外生命体色が強くなってるんで大丈夫でしょう(笑)。
中国のネットでもかなりの話題になっている模様。日本でも、「キッカリ3分で一人前削り終わるのか?」とか、「父と母もいるんだろう?」とか、「デカくなって巨大刀削麺作れ」とか、「日本版でうどんを切るタロウっていうのどう?」とか、「会計もカネゴンロボに任せろ!」とか、いくらでも盛り上がれそうです!!(笑)。
ということで、以下はCNTVの動画からイカしたシーンを厳選しました。とくとご覧あれ。
※これが噂の「機甲厨神」だっ!! 40秒目から出てくる奥さんが「最初は反対だったけど、金が儲かるってわかったから♪」と喜んでいる姿に萌えます。
※そのハイテクメカニズムを徹底解析!!キワモノの外見と裏腹にちゃんと考えられているのがすごい!
※16秒あたりから調理人とのバトル!!圧倒的ではないか我が軍は!こっそりいろんなアイディアが詰め込まれています。
中国の人型ロボットといえば、どうしても思い出してしまうのが、かつて日本ネット界を席巻した中華ロボ「先行者」。
あれから8年。中国の人型ロボットは立派に人のお役に立つまでに成長しましたよ……。あ、涙が。
でも、頭とカラータイマーはいらなかったのでは、との疑問はぬぐえませんけどね。