• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

中国人オタク新入社員の日系企業奮闘記<1>

2010年11月08日

四川省成都市在住の中国人・Nightjojoさんから投稿をいただきました。

今年6月に大学を卒業したばかり。現在は日系企業で研修を 受けているそうです。中国に派遣された日本人管理職による読み物は多いですが、逆に中国人の目から見た日系企業のお話というのはそう多くはないのではないでしょうか。そういった意味で大変興味深いコラムになるのではと期待しております。(Chinanews)


Bai Shen Chengdu Digital City 佰?成都数?广? / avlxyz


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

初めまして、Nightjojoと申します。四川省成都市出身の中国人で、今年5月末から日本企業に勤めるための研修を受けています。この度、お招きを受けてブログでコラムを書かせていただくことになりました。勉強不足のため、おかしな日本語が結構あるかと思いますが、がんばりますので、どうかよろしくお願いいたします。

5月31日、研修初日。

日本人は時間を厳守すると聞いています。そこで早めに出発。開始時間の2時間前、朝7時半には研修会場に到着しました(「会場」といっても、普通のマンション5階にある一室です)。さすがに誰もいないと思いましたが、試しにノックしてみると、中から「お入りなさい」と返事が。びっくりして、自分の時計が狂っているではと疑ったほどでした。

部屋に入り、先生に挨拶しながらお辞儀をしたところで、初めての指摘がありました。「お辞儀は挨拶を終わってからにしなさい」と……。なるほど、そうでしたか。いや、日本の漫画やアニメはよく見ているのですが、上司と朝の挨拶をするシーンなんて見たことがなかったので……。

席に着いて少し落ち着いてから思ったのですが、中国ではこんな朝早くから会社に来ることなんて考えられません。大学の先輩やクラスメートの話によると、始業1分前にオフィスに入ればセーフというのは常識。ほとんどの人は朝の布団を堪能したくて、ぎりぎりまで朝寝坊します。もちろん遅刻すると罰金が科されたり、減給されたりしますが。(ただGFW(グレート・ファイアウォール、ネット検閲の意味)を稼働させているためか、人手不足が深刻なネットワークエンジニアリング専攻の従業員が解雇されることは比較的少ないようです。)

さて、研修が始まるまで本でも読もうとしていると、また先生に呼ばれました。また何か間違えたのかとあたふたしている私に、先生は「あなた、(日本語検定試験)一級を持っているんですね。すごいじゃないですか、確か日本語学校に通ったこともないと履歴書に書いていましたよね」とおっしゃいました。「いえいえ、まだまだ勉強中の身です」と返しましたが、先生は「そこで一つ提案があります。これからの授業で、みんなが自力で内容が聞き取れるようになるまで、 Nightjojoさんが私の話を中国語で復唱するというのはどうでしょう?」と続けました。

「はい」と反射的に答えたものの、「これって断れないよね」というのが本音でした。実力的に無理があるので断りたかったですが、そのための言葉を一生懸命組み立てているうちに先生から追い打ちがありました。

「ということで、がんばってください。スピーキングの練習になるはずです。」

「はい、頑張ります」と答えている私。ああ、確かに練習になりますね……。少なくとも、日本語力を早く向上させないと、断りたい時にも断れないことがよく分かりました!

こうして、まったく自信がないまま、私のミッションが始まりました。


(Nightjojo) Twitterアカウント:nightjojo
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。



<Kinbricks Now公告>
本網站意願推進中国人和日本人的交流,深化彼此的了解。因此我們募集中国人、在中日本人等広大人們的投稿。投稿的内容包括介紹生活当中的細節、対于某事件的看法、想対日本人介紹的中国習慣等等。謝絶人種岐視等一些不当内容。因為網站管理人的語言能力限制,投稿請用中文或者日文。字数大概800字以内。
有意願推進交流、跟大家分享消息的広大読者,請投稿!我們的Email地址是kinbricksnow●gmail.com(請把●改成@)。
<続編>
自己紹介、そしてあこがれの先輩「完璧さん」登場―中国人オタク新入社員の日系企業奮闘記<2>



<過去記事>
Kinbricks Now:日系企業など対象の7万人ストライキ=34%の賃上げで妥結していた―遼寧省大連市

Kinbricks Now:在中国日系企業でまたまたまたストライキ=労働者の要求はなんと月給40%アップ

Kinbricks Now:尖閣諸島で軍事演習を、円高を促進せよ=識者が語る「対日報復」の手段―中国紙

Kinbricks Now:【最速リポート】楽天中国オープン=80後中国ギャルがお買い物してみた

Kinbricks Now:【アップル終了】リンゴから梨へ!至高の中華ネタPC爆誕

 コメント一覧 (6)

    • 1. サトコ
    • 2010年11月08日 11:28
    • 面白そうなコラムですね。

      日本の習慣や考え方に戸惑う事もあるかもしれませんが、どの国にもそれぞれ特徴があり、お互い学ぶところがあると思います。
      Nightjojoさんなりの感じ方が読める事を楽しみにしています。

      私も中国語を始めたばかりで、毎日がんばって勉強しています。Nightjojoさんも大変だと思いますが、がんばってくださいね。
    • 2. 犬彦うがや
    • 2010年11月08日 12:18
    • ちょー楽しみッス!
    • 3. Chinanews
    • 2010年11月08日 12:29
    • >犬彦うがやさん
      私ばかりが記事を書いているとどうしても事件性が強い話を取り上げることが多くなってしまうので、Nightjojoさんの連載のような企画を増やしていきたいです。
    • 4. Chinanews
    • 2010年11月08日 12:32
    • >サトコさん
      コメントどうもです!
      Nightjojoさんは今日も研修中ですので(笑)、夜にでもコメント欄に出没してくれるのではないか、きっとコメントで励まされると思います。サトコさんも中国語の勉強頑張ってくださいね!
    • 5. 名無し
    • 2010年11月08日 18:38
    • ツイッターでこの記事に触れている方がいたので、そこからやって来ました。
      「わぁ、面白い」というのが感想です。こういう日常が感じられるお話は楽しいですね。
      でも二時間はさすがに早すぎると思いますよ!
    • 6. Nightjojo
    • 2010年11月09日 23:03
    • >サトコさん
      励ましてくれてありがとうございます~
      今のところ、日本人の真面目さに毎日感心していますが、特に戸惑っている事はないかもしれませんね(-▽-;)

      そして皆さん、読んでくれてありがとうございます~
      研修のことも記事のことも頑張ります~

コメント欄を開く

ページのトップへ