• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【サッカー日中戦】3対0で日本圧勝、中国ファンは落胆=謎の中国最強秘密兵器の動画もご紹介

2010年11月08日

2010年11月8日、広東省広州市でアジア大会2010・男子サッカーの中国対日本戦が行われた。尖閣問題の余波から物々しい雰囲気で迎えたこの一戦、日本は序盤から中国代表を圧倒。3対0で勝利を収めた

20101108_zuqiu
*試合結果を伝える中国新聞網

五輪と比べれば格が劣るとはいえ、地元・広州市では北京五輪、上海万博と並ぶビッグイベントと位置づけてきた。八百長・賭博問題からの再生を狙う中国サッカー界にとっても、ロンドン五輪を目指す中国U-21代表チームは期待の星。

だが、高まった期待は前半11分の日本先制ゴールで早くも揺らぎ、新浪微博(中国版ツイッター)には「チャンネルを変えた」とぼやく、早すぎるあきらめの声も。後半19分、日本の3点目が決まると早々にスタジアムを去る観客も現れたほどだった。

中国U-21代表の不甲斐ない戦いを嘆く華西都市報はこんなタイトルの記事も。

日本五輪代表は臨時招集=キャンプはわずか4日、プロ選手はゼロ

いや、A代表に呼ばれた永井謙佑(福岡大)とか、J1でもそこそこ出場歴がある水沼宏太(栃木SC)とかいるので、誤解なんですけどね。ま、それだけ悔しかったと言うことで。

こうしたメディアの声はサッカーファンの悲しみを反映したもの。以下にご紹介する新浪微博の書き込みは典型的です。

突然、自分は一番好きなのは代表の試合だということに気がついた。2004年のアジアカップ決勝前を思い出している。チケットを買えなかったため、友達と一緒に泣きそうだったが、それでもと会場まで行ったんだった。結局、不思議なことに入場はできた。ただ惜しむらくは中国代表はやはり中国代表。喜びを与えてくれることは永遠にないってことだ。
一方でこんなステキなつぶやきも
クリエイティビティとテクニックは外国人だけのものじゃないよ!この市場のおばちゃんの豆腐リフティングを見よ!代表選手だって冷や汗ものだぜ。「達人は民間にあり」って言葉はどうして出来たのか、よくわかるぜ!
で、これがそのおばちゃんの妙技・豆腐リフティング



確かにこのおばちゃんが出場していたら、日本もやばかったね……。

(Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。



<過去記事>

Kinbricks Now:<本日の動画>少林サッカーの世界が実現?!「中国にはいたるところに達人がいる」に爆笑

Kinbricks Now:<サッカー>日本U19代表に中国人観客が大ブーイング=乱入者が日の丸奪う―中国

Kinbricks Now:<サッカー>汚職捜査はついに佳境へ=先代・先々代の協会トップを立件―中国

Kinbricks Now:中国サッカー界の病・カンフーサッカーが再発=審判暴行事件が発生

Kinbricks Now:尖閣は日本領?それとも中国領?領有権を確かめる31の方法―中国の政治ジョークをご紹介

 コメント一覧 (8)

    • 1.  
    • 2010年11月09日 00:38
    • Jも終盤に入って順位争いが過熱してるせいで、ユースで主力になる若手選手の招集はクラブが拒絶しましたからね。
      2軍、3軍と揶揄されるメンバーで今回のアジア大会に臨んだのは仕方ありません。
      私の予想では、ホームの利点やフィジカルで優位な分、中国が優勢のまま勝利するか、最悪引き分けだと思ってました。
      まさか日本が大差で勝利するとは・・・
      中国側の内部で何かあったんでしょうかね?
    • 2. Chinanews
    • 2010年11月09日 00:49
    • >名無しさん
      コメントどうもです。
      私も自国開催で本気の中国代表優位と読んでいたのですが……。中国は若年層のほうがまだ強い傾向がありますし。どうしたんでしょう?
      素直に考えれば、寄せ集め日本代表が好プレーで圧倒したということなんでしょうけれども。陰謀論をたくましくすると、余計な問題が起きないよう肉体的接触を避けるよう偉い人が中国代表に訓辞。セカンドボール争いで日本が勝利したとかいかがでしょう?うーん、ちょっと苦しいですね。
      とりあえず、素直に日本の選手をほめておきます(笑)。

      Jも終盤に入って順位争いが過熱してるせいで、ユースで主力になる若手選手の招集はクラブが拒絶しましたからね。
      > 2軍、3軍と揶揄されるメンバーで今回のアジア大会に臨んだのは仕方ありません。
      > 私の予想では、ホームの利点やフィジカルで優位な分、中国が優勢のまま勝利するか、最悪引き分けだと思ってました。
      > まさか日本が大差で勝利するとは・・・
      > 中国側の内部で何かあったんでしょうかね?
    • 3. (* ̄・ ̄)ノ ≡旦~~
    • 2010年11月09日 02:07
    • 食べ物を粗末にするな・・・
    • 4. Chinanews
    • 2010年11月09日 08:27
    • >(* ̄・ ̄)ノ ≡旦~~ さん
      自分とこの商品をリフティング。売れ残った豆腐で練習を積み重ねたのでしょうか……。
    • 5. ふろふろ
    • 2010年11月09日 15:51
    • 勝ったから言わせて頂くが、関塚監督を舐めない方がいい。
      あの人は、トライアウトに落ちてたり、J2を首になったり、全く無名の大学生だったりした選手でクラブを強豪に育てた実績を持つのだ。
      なんちて。

      真面目な話をすると、守備が良かったです。
      特に身体の使い方が上手くて、ちょっと驚きました。
      昔から日本人選手は「足元の技術があっても身体の使い方がヘタ」と言われてきましたからね。
      その辺の底上げも進んでいるのならうれしいです。

      いや、でも本当にほっとしました。
    • 6. taro this is miss brown
    • 2010年11月09日 23:13
    • 4 3-0の快勝・・驚きです。

      他掲示板ではA代表の中国に完勝したって書き込みが多いですが、中国もU-21だったんですねー。

      とはいえ、日本はU-21の2軍に近いメンバーですからね。やっぱり驚きです。

      中国チームはラフプレーをしないように強く圧力がかかっていたかも知れないですね。
      中国リーグは未だにカンフーサッカーが盛んですから、それを封じられて成す術がなくなったというのは考え過ぎかな・・

      少なくとも独裁国家という点で、スポーツ強化においても非常に似通った北朝鮮という国と、何ら変わりがない中国が、ことサッカーにおいては全く成長しないのは不思議ですね。

    • 7. Chinanews
    • 2010年11月09日 23:27
    • >ふろふろさん
      関塚監督は試合後インタビューで中国を持ち上げるなど、パーフェクトな態度でした。ホスト国相手に余計な怒りを買う必要ないですもんね。
      ネット中継の汚い映像で見ていました(笑)が、ボールの奪い方良かったですね。おっしゃるとおり日本が苦手な部分だったのに。嬉しい驚きです。
    • 8. Chinanews
    • 2010年11月09日 23:33
    • >taro this is miss brown さん
      コメントどうもです。中国紙では「国奧」と表記してあったので五輪代表です。
      確かにプレーが荒れなかったのは不思議ですが、2009年ぐらいからラフプレー取り締まりを強化していたのも事実。その効果が現れてきたのかもしれません。

      戦術についてもロングボール主体からショートパスとサイド攻撃主体に切り替えようとしているみたいですが、小中高年代の育成が崩壊しているのが厳しいですね。若いうちにちゃんと訓練を受けた世代が登場するまで、苦しい時期が続くのかも。。。

コメント欄を開く

ページのトップへ