• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【電波ゆんゆん】日本の圧政から琉球の同胞を救い出せ!「人気電波作家」唐先生の新作キター!

2010年11月12日

以前、「日本は沖縄を不法占領?!中国政府にも怒られた環球時報の電波コラムを全訳してみた」で取り上げた中国商務部日本研究院所属の「電波作家」唐淳風氏。

20101111_dianpo
*唐氏。2007年。

「日本の真の狙いは釣魚島ではない。日本による琉球不法支配を合法化させることにある。尖閣は中国の領土なんつー条約を結べば、むしろ日本の琉球支配権が確定してしまうっ!騙されるな!」という熱い主張を展開。耳目が尖閣諸島に集まる最中、琉球奪還というビッグなアドバルーンをぶち上げました。

今回は「人気電波作家」唐先生の新作が発表されたようなので、そのご紹介を。

まずは軽い一本目。

●「日本はなぜ釣魚群島(尖閣諸島)を占領しているのか?」(10月21日、鳳凰網)
尖閣諸島の持つ4つの意義。

(1)領海確定の起点。

(2)周辺海域の海底資源と台湾北部を抑える戦略的意義。

(3)東シナ海に領海ラインを引く起点。

(4)二次大戦で「劣等民族である中華民族に負けた」恥辱をはらすため。米ソに負けたのであり、中国に負けたわけじゃねー!そのことを思い知らせてやるぜ。尖閣問題を日本軍国主義復活の狼煙としたい、日本武士道を再び世界に君臨させたい!こうしした日本右翼の心理的な需要は、領土的資源的な問題以上に重要視されている。
武士道とか言われても……。論拠レスな電波力を遺憾なく発揮。

そして本命の2本目。電波浴の心構えをしてから読んでね。

●「日本は琉球を進攻のための踏み台にしようとしている=中国専門家は『琉球独立を支持するべき』と語る」(11月10日、環球時報)

・1879年から1945年までの日本による暴力的な琉球統治は、琉球人民の反感を招いた。1945年4月、日本政府は、「カイロ宣言」「ポツダム宣言」の受諾は免れえず、不法に侵略した領土を返還しなければならないことを知っていたが、「琉球の奴隷たちが支那人を引き入れ、日本の罪をつぐなわせようとするかもしれない」ことを理由に、いわゆる「玉砕令」を下し、現地の日本軍に琉球人を虐殺させた。不完全な統計ながら26万人と南京大虐殺に次ぐ規模の死者が出たという。1972年、沖縄の統治権は米軍から日本に返還されたが、琉球人民にとっては晴天の霹靂であった。以来38年間、琉球人民の反米反日独立闘争はとどまることなく続けられている

・一方、日本政府は琉球人民の心を慰めることなく、「賤民」としての待遇を、残酷な植民地統治を続けている。中村丈夫ら日本研究者は「国内植民地論」を提唱。経済的なデータなどから沖縄の問題を研究したが、それは日本による侵略を覆い隠すものである。1000年の独立国・琉球は1879年に日本の侵略を受けたのだ。

「琉球革命同志会」によれば、「中国と琉球の往来は1000年以上前から続き、政治、経済、文化、思想、習慣、全て中国由来のものだ。さらにその血筋をたとれば、大部分の琉球民は福建からわたってきている。ごく一部が朝鮮半島と南洋からの移民。いわゆる三十六姓の子孫が現在、琉球の人口の大半を占めている」という。つまり琉球は我々中国人と同じ血を持つ同胞なのだ。琉球の同胞が苦しんでいる今、我々は捨て置くことができるだろうか?琉球独立闘争がこれほど活発化している今、手をさしのべないでいられるだろうか?

・さらに感動させられたのは、琉球独立闘争の主目的の一つは、中国の戦略的安全を守ることなのだ。日本政府による琉球の自衛隊強化と東シナ海での挑発は、日米同盟に頼り中国と軍的に対抗しようとする意図にほかならない。琉球はその前線基地となる。琉球の同胞たちは祖国・中国の戦略的安全のため、命をいとわずに軍国主義と戦っている。私は何人かの琉球人の友達と話した。君たちは日本人を追い出そうとするのはわかる。だが米軍基地は琉球の何十万人という人々の働き口ではないか。琉球にとって最大の金のなる木ではないか。なぜ追い出そうとするのだ。私の問いかけに彼らは憤って答えた。「唐さん、あなたは米軍基地が中国を封鎖するためのもの、中国に進攻するためのものだと知らないのですか?私たちの土地から祖国・中国が攻撃されるなどという事態をあなたは認められるとでも?餓死してでもいい。米国が中国を敵としなくならないかぎり、奴らを琉球に居させるものですか。」答えを聞いて私の目からは涙があふれた。もし中国社会が琉球独立を自国の重要問題として考えなければ、われわれは琉球の同胞に合わせる顔がないだろう。
うわー、おなかいっぱい!しばらく電波はいらないわー、となる素晴らしい文章です。軽くツッコミというか、感想を。

・ポツダム宣言の採択は7月なのに、4月時点で日本は受け入れなきゃいけないと知っていた?タイムトラベラー?

・沖縄戦での民間人死亡。日本軍による虐殺だったって?!

・「琉球革命同志会」って、琉球統治権獲得を狙う蒋介石の手先のようですが?その発言を拾うの?二十一世紀版国共合作なの?
参考リンク 「戦後台湾沖縄関係の諸問題―琉球独立運動を中心にして―」「中国の琉球・沖縄政策― 琉球・沖縄の帰属問題を中心に ―」(PDF)

・沖縄の人のことを考えているようなことを書いておいて、「最後は中国の戦略的安全にとって重要だから(キリッ」では、沖縄の人との連帯は厳しくないですか?

他にもいろいろあるけど、とりあえずこんなところで。

<補足1>
前回の記事の反応で「人民日報旗下の環球時報にこんな記事が載るってことは、中国はマジで沖縄奪還を考えている?そこまでいかなくともなんらかの政治的意図はあるのでは?」というものがありました。ま、政治的意図がないとは限りませんが、「飛ばし記事満載!世界最強の共産党系ゴシップ紙」環球時報だけにあんまりマジメに取り合うのはどうか、と。「人気電波作家」の話をついつい載せてしまった、だって面白すぎるんだもの。ぐらいにとらえていたほうがいいかもしれません。

<補足2>
記事を半分ぐらい書いたところで、ブログ「中国という隣人」がこのネタを取り上げていることに気がつきました(御用学者が真顔で語る「琉球独立支持」)。パクったわけじゃないんです~。許してください。「反日デモで「收回琉球,解放沖縄」(琉球を回復し、沖縄を解放しよう)というスローガンが飛び出したのをご記憶でしょうか」などなど重要な指摘あり。ぜひチェックを。

(Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。



<過去記事>
・日本は沖縄を不法占領?!中国政府にも怒られた環球時報の電波コラムを全訳してみた


・【尖閣映像流出】映像を見た中国人の感想は?ネットユーザーの声を聞いてみた

・尖閣は日本領?それとも中国領?領有権を確かめる31の方法―中国の政治ジョークをご紹介

・<ノーベル平和賞>祝宴のツイ民を拘束、テレビ・携帯メールも検閲=中国当局の怒り

・汚い車は無料で洗車、80万人が警備、W杯5回分の費用……「ミラクル」アジア大会が始まった!

トラックバック一覧

  1. 1. 中国が沖縄侵略の準備を始めた事実

    • [売国天国日本の不都合な真実]
    • 2012年10月15日 00:06
    • ついに、中国が沖縄を侵略した時の準備を始めました。 日本人には現実感が無い話ですが、大変怖い話です。

 コメント一覧 (4)

    • 1. マネ
    • 2010年11月12日 12:49
    • 仕事早いな、私も見たばかり…
    • 2. ふぶき
    • 2010年11月12日 12:53
    • 4 面白すぎて、頭を抱えました。目眩がします(☆_☆)。
    • 3. Chinanews
    • 2010年11月12日 15:00
    • >マネさん
      お褒めにあずかり光栄です。唐先生のグーグルアラートでも設置しようかなw

      >ふぶきさん
      過剰な電波浴は危険ですw お気をつけあれ
    • 4. ま
    • 2011年08月04日 08:04
    • ここまでゆんゆん言ってどこから金もらえるんだろうね!!

コメント欄を開く

ページのトップへ