• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【写真】上海で高層ビル火災=8人死亡、被害者はなお増える見通し

2010年11月15日

2010年11月15日、上海市静安区の28階建て高層マンションで火災が発生、ほぼ全焼した。すでに8人の死亡が確認されている。新華網が伝えた。

20101115_dahuo3

火災が発生したのは、上海市静安区膠州路の28階建て教員住宅用マンション。外壁工事がが行われている最中だった。14時ごろ、外壁を囲む足場から火が上がった。火災は午後の間続き、付近のビルの延焼も心配されたほどだった。18時半現在、基本的な消火に成功。消防隊員が屋内に突入し、生存者を捜している。すでに死者8人が確認されたほか、30人以上が治療を受けた。

20101115_dahuo1

20101115_dahuo2

20101115_dahuo4
*写真は新華網の報道。

火勢はほぼ鎮圧されたとはいえ、現在、捜索作業が続けられており、最終的な被害がどれほど拡大するかはなお不透明な状況にある。今回の事件で改めて浮き彫りとなったのが、中国の大都市に続々と立てられている高層ビルの危険性。

はしご車でも高層ビルには届かない。ビル火災では連結送水管などを通じて水をビル内に送り込み、内側から消火するのがセオリー。だが消防隊員の移動経路が用意されていないなどの問題から、実際の消火活動の難易度は高いという。

こうした問題は先進国でも同じだが、急速に高層ビルの数が増えた中国では、十分に問題が認識されていないという。また消火対策に加え、そもそも火事の予防が十分に出来ていたかも気になるところ。今回は足場からの出火となったが、何が火災の原因だったのか、究明が求められる。

高層ビルの火災といえば、2009年2月の北京CCTV新社屋付帯ビルの火災がまだ記憶に新しい(参考リンク)。花火が原因でビルがまるまる1棟全焼するという惨事となったが、果たしてその教訓は生かされていたのだろうか。

*追記(2010年11月16日午後1時44分)
死者数は53人にまで増加。

(Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。



<過去記事>
Kinbricks Now:爆発炎上、そして海洋汚染=大連・パイプライン爆発事故で地獄絵図

Kinbricks Now:爆竹工場で爆発事故、立ちのぼるキノコ雲=年8万人が仕事現場で死ぬ国で

Kinbricks Now:旅客機爆発炎上で43人死亡=夜間、濃霧の中での着陸失敗―黒竜江省伊春市

Kinbricks Now:工場跡地の爆発事故、原因は作業員の「不注意」だった?!―江蘇省南京市

Kinbricks Now:前年比倍増、爆発的成長を見せる中国ネット取引市場=新登場のグルーポン系サイトは早くも過当競争に

 コメント一覧 (5)

    • 1. マネ
    • 2010年11月15日 23:08
    • そこは実家の近くだよ!友人が撮った写真を見た、地獄みたい。。。
    • 2. Chinanews
    • 2010年11月16日 00:40
    • >マネさん
      おー、そうでしたか。
      写真と動画を見ると、すごい火事だったみたいですね。逃げ遅れた人もいたみたい……。胸が痛みます。
    • 3. マネ
    • 2010年11月16日 02:22
    • 夜10時ごろ42人死亡というニュースが見た。
      6時ぐらい消火した頃12人と言ったのに、
      中国の病院は火事より怖いよ!
    • 4. Chinanews
    • 2010年11月16日 13:44
    • >マネさん
      まだマンション内部の捜索が終わっていないのでは。今見たら53人死亡になっていますが、病院でおなくなりになったのか、遺体が見つかったのかわかりませんが。行方不明者の数を考えると、まだまだ犠牲者が増えても不思議じゃないですね。。。
      大惨事……。ご冥福をお祈りします。
    • 5. (* ̄・ ̄)ノ ≡旦~~
    • 2010年11月16日 15:14
    • 映像に映ってないけど、中国ってはしご車無いのかな?
      もっとも日本で普及してるはしご車でも5、6階ぐらいらしいから、20階を越すような建築物には対処できないだろうけど。
      だからこそスプリンクラーが重要になってくるのにね・・・

      既存の先進国は少しずつ高層化して危険性を認識してるけど、中国は急速に発展したので、そんな知識が身に付いてないんだろうね。

      面子を重んじて外面だけ先進国のマネをするけど
      中身が追い付いて無い典型なのかもね

コメント欄を開く

ページのトップへ