• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

<上海高層マンション火災>外壁断熱材は超危険な可燃物、下請けイジメの酷い構造=国務院調査グループ報告

2010年11月18日

飽きもせず、今、中国で一番注目を集めている話題・上海高層マンション火災についての記事をお送りいたします。前回の記事は「イイ話」だったわけですが、今回は「ワルイ話」ということになろうかと

20101115_dahuo4
*写真は新華網の報道。

2010年11月18日付財新網の記事をつまみぐいしてみます。
国務院調査グループが17日、事故原因の調査結果を発表した。上海市政府は無資格者による電気溶接工事が原因と発表していたが、それ以外にも問題はあった。「違法な下請け体制」「大量の可燃物の使用」「混乱した管理体制」が事故の原因である。事故は完全に防げたものだった。

・現場の作業は下請けに任され混乱。工期を急ぐあまり安全対策が無視されていた。また大量のナイロンネット(おそらく防塵用の網かと)やポリウレタンフォームなどの大量の易燃性材料があったことも火のまわりを早くした。

・新華社の報道によると、中国公安部消防の朱力平副局長は取材を受け、外壁にはポリウレタンフォームが使用されていた。この素材は燃えやすく、しかも燃焼すると青酸ガスを発生させる。2008年、広東省深圳市のナイトクラブで起きた火災でもポリウレタンフォームポリウレタンフォームが燃焼し、火災発生から46秒後にはフロアに有毒ガスが充満。44人が死亡している。

・朱副局長は、ナイロンネット、可燃性の足場(竹の足場)、ポリウレタンフォームの断熱材使用禁止を提言。
ポリウレタンフォームというのは大変可燃性が高く、危険な物質とのこと。2008年、40人の死者を出した韓国冷凍倉庫火災もポリウレタンフォームの燃焼が原因だそうです。日本でも燃えやすい断熱材が使われていたりしますが、一応、難燃性を高めるための処理がされているはず。そのあたりの違いもあるのかもしれません。詳しい人いたら教えてください。

で、お金とか、お金にまつわる犯罪とかが大好きで、ドラマ版ウシジマくんは山田孝之くんのお肌がきれいすぎてどうもイヤだと思っている私としては、気になるのが「違法な下請け体制」という話。これがなかなか面白い。

20101118_dahuo1

こちらは新浪微博に流れていた下請け体制の図式。静安区建設総公司が3500万元(約4億3000万円)で工事を受注。で、その下の「上海佳芸建築装飾工程公司」に工事を投げたとのこと。ここで金額は1200万元(約1億4400万円)に。って中抜きしすぎ!しかも受注に当たっては公開入札がなかったそうで。政治力だけでお仕事が決まる世界というやつでしょうか。

で、この「上海佳芸建築装飾工程公司」も従業員50人程度の会社でしかない。ので、下請け、孫請けに工事を放り投げていたとのこと。で、投げられていき投げられていき、最後に出稼ぎ農民がお仕事。「無資格者による電気溶接」をやっていたというお話だったようで。

4億円払ってばっちし工事をしてもらっていたつもりだったが、気づいたら出稼ぎ農民のおっちゃんが資格もないのにばちばち溶接していた……


結局、工事を受注できるかどうかは政治力。受注してしまえば、後は下請けに放り投げて終わりよという素晴らしい建設会社様の姿が見えるようであります。

もっとも今回の筋書きは国務院調査グループが描いたもの。消防の遅れ、ヘリでの救援が無理だったのか、などなど当局の責任について触れていないのはちょっとひっかかるところ。中抜きしていた企業をいけにえにして、中央政府、市政府への批判をかわしたと深読みするのは、意地が悪すぎるでしょうか?

(Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。


<過去記事>
Kinbricks Now:【写真】上海で高層ビル火災=8人死亡、被害者はなお増える見通し

Kinbricks Now:<続報>上海高層マンション火災、死者53人に=「政府は事実を隠している」ネットに広がる「噂」

Kinbricks Now:<上海高層マンション火災>「中国版忠犬ハチ公」と「老父を救ったボランティア」=悲劇の中で生まれた感動の物語???

Kinbricks Now:「官僚の腐敗反対」政府批判に発展した反日デモ=その主要参加者は中高生だった―中国

Kinbricks Now:「官僚になったら汚職以外にすることないだろ!」汚職官僚のありえない言い訳ベスト10

コメント欄を開く

ページのトップへ