• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【どーしてこうなった?】アジア大会のテコンドー選手失格=台湾の与党も野党もよってたかって韓国バッシング

2010年11月21日

2010年11月18日付の本ブログの記事「【美人すぎる】台湾代表、勝利目前で不可解な判定負け=ネット民は「韓国の陰謀」と主張【テコンドー選手】」で取り上げた「楊淑君事件」がなんかえらいことになっているようで。

20101118_Taekwon-Do2
2010年11月17日、広州アジア大会女子テコンドー49キロ級予選で、台湾代表の楊淑君選手が試合を圧倒的有利に進めながら、試合終了12秒前に反則負けを宣告されるという事件が起きた。台湾でも事件は注目されている。ネットユーザーは主審が「韓国系フィリピン人」だったことに注目。「韓流ドラマを見るな、キムチを食べるな」などの韓国製品ボイコットを呼びかける声も上がっている。
という内容ですが、こんなことに。
20101120_yangshujun
*写真は朝鮮日報に掲載された台湾のテレビニュース画面。

国旗を燃やされ、韓国製インスタントラーメンを踏みつぶし……

どーしてこうなった?!





でもってでもって、

「楊淑君事件が反韓感情を誘発=韓国外交通商部は正式表明」(11月21日付華億星空)


外交問題になってるし?!






前回の記事を読んでいただけると分かると思うのですが、主審やテコンドー連盟の対応に正直、なんかの問題があったとは思えません。そりゃ試合開始時に主審が気づけばよかったとは思いますけどね。そこまで怒ること?

日本だと、2000年のシドニー五輪柔道100キロ超級決勝での「主審がツバメ返しを見逃して篠原敗北事件」(ウィキペディア)とか相当盛り上がったけど、仏産ワインを投げ捨てたりとかはしなかったと思う。多分。

ここで、「台湾の人は韓国が前々から嫌いだったのであろう。でなければ、ここまで盛り上がるものかよ」とか思うのはちょっと間違い。種明かしをすると、今月27日に台湾では5直轄市の市長選挙が行われるのですが、国民受けを狙って、国民党・民進党双方が楊淑君ネタを盛り上げまくり。

国民党「楊淑君には金メダル相当の報奨金を与えますよー。彼女が頑張ったよね♪」

民進党「どの口がほざくんだよ。国民党の政治力がないから、楊淑君は陰謀で敗れたんだろーが」

国民党「(かちーん)テコンドー連盟に厳重に抗議するっ(ビシッ」

という感じで。正直、韓国もいいとばっちりだと思いますが……。毎度のことながら、台湾の選挙は熱すぎますね。それがいいことなのか悪いことなのか。関心が高いのはいいことなんでしょうけど、「日本も台湾のようになるべき」とはとても思えないなぁ。

(執筆者:Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。


<過去記事>
Kinbricks Now:<東京国際映画祭>「台湾映画」はダメ、「チャイニーズタイペイ映画」にせよ!台湾問題で中国本土代表団がイベント参加をドタキャン

Kinbricks Now:ニセ韓流イケメン男子とニセ台湾大富豪の御曹司、トレンディドラマ的結婚詐欺に騙される女たち

Kinbricks Now:プーチン首相激怒?!首相の娘と韓国人が結婚すると韓国メディアが誤報―ロシアメディア

Kinbricks Now:韓国「キムチ危機」に思う=中国の食料安全保障

Kinbricks Now:娘の縁故採用で韓国閣僚が辞任=なぜか「韓国は素晴らしい」と中国ネットユーザーが絶賛―韓国紙

 コメント一覧 (9)

    • 1.  
    • 2010年11月22日 02:29
    • 台湾の国民がもともと韓国嫌いで、今回の件で溜め込んでたものが一気に表出したのかと思ってました。
      国内政争の影響でマッチポンプ式に燃え上がったんですね。
    • 2. mengyou
    • 2010年11月22日 04:38
    • いやあ、その解釈はどうかなあ。

      私の友人で、日本の大学から交換留学で来台した、非常に日本語の上手な韓国人が「韓国人とわかると台湾人の態度が一変する」と言っていましたし、また中国語クラスの韓国人クラスメイトは特になんにもん台韓間で問題もないときに、「なぜ、台湾人は日本人が好きで韓国人が嫌いなの?」とも言っていましたからねえ。

      あと、この問題発生翌日の『自由時報』の記事は読まれましたか?
      「韓国云々」とは全く違う内容になってい他と思いますが。
    • 3. rita
    • 2010年11月22日 13:07
    • 試合前に検査登録を経て合格している上、試合直前のチェックも経て試合が始められていたが、9対0とリードしたところで突然試合を止められ、足に履いていた電子防具が規定に反しているとされて失格処分となった。さらに、アジアテコンドー連盟の公式ホームページでは18日、「チャイニーズタイペイ(中華民国台湾)の驚愕のペテン行為」という見出しのニュースリリースを発表した。このような文章を発表したのは、真相が明らかになる前に世論を固め、選手と中華民国チームを侮辱するためのものでしょう。
      試合を記録した映像で、楊淑君・選手が試合前にレフェリーの指示に応じてかかとのセンサーを取り外していることが明らかにした。
      この事件では楊・選手の電子防具が旧式のものであったこと、センサーが貼られていた位置、センサーがいつ貼られ、いつとられたのかなどが問題となっている。
      しかし、旧式のものがすでに使用禁止とされていたならば、なぜ事前の検査に合格したのか。
      センサーの数画規定より多く、これが規定違反だったとした場合、
      試合直前に発見された時点でなぜ失格にならず、それを取り外したことで試合が始められたのか、
      そして試合の途中で失格処分にされたのか。
      中華民国台湾のフェアプレー精神を侮辱する声明をホームページ上で発表したことで、台湾では憤りの声が高まっている。
      この憤りは、失格処分のキーパーソンおよび世界テコンドー連盟の事務局長がいずれも韓国人であることから、韓国製品の不買運動、アジアテコンドー連盟の
      公式ホームページへのハッカー行為などに広がっており、影響が懸念されている。
      それは当たり前でしょう。
    • 4. Chinanews
    • 2010年11月22日 16:47
    • >mengyouさん

      コメントどうもです。私の記事の書き方が悪かったかもしれませんが、台湾の一部に「嫌韓感情」がないとは言いません。

      ただ、ここまで「盛り上がった」理由を説明するということで。もちろん、試合終了前の劇的な失格と泣き崩れる楊選手の姿は大変印象的なもので、大きな波紋を呼んだことは間違いありません。

      ですが、それを政治に利用しようと、与野党両陣営が「ネタ」にして拡大していることも明らかではないでしょうか?いわば「ネット的なお祭り」に政治が介入、さらにたきつけている状態です。

      *自由時報の18日の記事はこちらでよろしいですか?
      http://money.chinatimes.com/news/news-content.aspx?id=20101118001646&cid=1206
    • 5. Chinanews
    • 2010年11月22日 17:03
    • >ritaさん

      コメントありがとうございます。

      Mengyouさんへの返答にも書きましたが、「韓国に対する反感」「今回の事件に対する台湾市民の怒り」がないとは言いませんし、そう読めてしまったとしたら、私の書き方の問題で、申し訳なかったです。

      ただ、私が問題にしているのは、ritaさんも引用されていたように台北駐日本文化交流処のウェブサイトにまで反論文が載り、国際問題化するようなことになったのかという点です。今回の事件で私が思い出したのは、シドニー五輪での篠原の敗戦でした。あの時も日本で大変な話題となりましたが、外務省や大使館が抗議したという記憶はありません。

      台湾のニュースを眺めてみますと、与野党の要人がこの問題について発言を繰り返し、あたかも選挙の争点なのかというほどの印象。ゴシップメディアの影響力が大きいこと、毎度毎度カーニバル状態となる選挙事情など、台湾では当たり前のことなのかもしれませんが。

      ・参考リンク
      台北駐日本文化交流処の声明
      http://www.taiwanembassy.org/ct.asp?xItem=169387&ctNode=3591&mp=202

      「侮辱記事」を報じるニュース
      http://203.75.155.20/gb/www.cna.com.tw/ShowNews/WebNews_Detail.aspx?Type=FirstNews&TNo=&ID=201011180153

      アジアテコンドー連盟(ATU)のオフィシャルウェブサイトですが、ハッキングされた影響なのか、最近のニュースがすっぽり消えているようで、「侮辱記事」の原文は発見できませんでした。
    • 6. 虎猫
    • 2010年11月22日 18:53
    • なんのかんの言っても、韓国側がまたやったとしか取られないでしょーね・・・。
    • 7.  
    • 2010年11月23日 12:10
    • 台湾は日本と似ているとこがあるからな~
      一部の人間が起こしたこの問題のせいで、嫌韓自体が問題にとられる可能性が有る。嫌韓=異常者みたいな。
      そこだけが心配。
    • 8. あじ
    • 2010年11月25日 20:54
    • んで自称正常な嫌韓さんはその一部の異常な嫌韓さんやヘイトスピーチ大好きなレイシストに対して
      自浄作用を起こすわけでもなくただ傍観して
      「こんなの一部だけでまともな人もいればおかしい人もいる、全体化するな。」と
      普段自分たちが韓国や在日を非難してる際に言われてそうなことをただオウム返しするだけだってことか。
    • 9. アホハンター
    • 2010年11月26日 23:50
    • >ヘイトスピーチ大好きなレイシスト

      まさに日本人に対するいつものおまらだな。

コメント欄を開く

ページのトップへ