• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【タイ・ニュース】「式が終わったら嫁が実家に…結納金を返せ!=タイの結婚詐欺」「警察官がマフィア?!頻発する警官の銃犯罪」

2010年11月23日

『タイでは警察官がマフィアの代わり?!/結納金を返して欲しい男性が被害届 』

20101123_Bangkok1

11月23日のニュースはまず、タイでの結納金にまつわる話題から。報道によるとトラン県に住む36才のタイ人男性が警察署を訪れ、結納金や金の指輪を騙し取られたと被害届を出しました。

この男性によると5ヶ月前に女性の母親自身からの紹介で妻となるはずの女性と知り合い、その3ヶ月後に結婚式を。その際に325,000バーツ(約90万円)の現金と金の指輪などを納めたが、挙式後3日目にして女性が実家に帰ってしまい、実家を訪れても、女性に会わせてもらえないとか。困りに困った男性が結婚詐欺だと思い、被害届を出したという話しです。

タイではこの手の話は本当によくあり、大概は被害者男性が外国人だったりするのですが、私も母親による娘を利用した結婚詐欺の話しをよく耳にします。詳しく書くと長くなりますが、私の知り合いでもいます。多額の現金と家と車を盗られ、挙げ句に親族に「タイにいたら殺すぞ」と脅された方....。

 *当記事はタイのニュース、生活を現地バンコクからお届けするブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

20101123_Bangkok2

次のニュースは最近頻発している警察官による発砲殺人事件を3件ご紹介。今月2日に発生した事件は、ノパリット警察中尉が友人を交えて恋人のゲーサラーさんと食事をしていた時の事。2人がおもむろに痴話げんかを始め、かっとなったノパリット容疑者はその場でゲーサラーさんを射殺。現在も逃亡中です。

次は19日未明の事、ヤラー県のディスコで上司と喧嘩になった警察伍長が、ディスコの外で警察少尉の男性を口論の上に射殺。仕事に関する口論が原因だった様でこの容疑者は逃亡を試みたものの逮捕されました。

最後は都内フワイクワンでの事件。19日、ジェーサダー警察大尉は飲酒運転中に交通マナーを巡るトラブルをおこしタクシー運転手を射殺。同容疑者は今月2日に同じくラチャダー通りで発生した海軍士官の男性が運転中に射殺された事件でも取り調べを受けています。

数年前、賄賂の要求を断ったドライバーを、警察官を罵ったからという理由で射殺した交通警察官や、自分に好意を示さなかったという理由でイギリス人女性を射 殺した警察官がいましたが、この国では警察官がマフィアの代わりをしているのでマフィアが育たないという冗談も、あながち嘘ではないかもしれませんね。


(執筆者・ウチャラポーン)

 *当記事はタイのニュース、生活を現地バンコクからお届けするブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

コメント欄を開く

ページのトップへ