• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【写真】「盗っ人は即射殺」中国のアリエない標語を集めてみた【中華VOW】

2010年11月23日

本日、掲載した記事「一人っ子政策違反者はアンモラルな存在?!中共の宣伝記事を読む」がご好評をいただいているようで、ありがたいかぎり。

特にとんでもないスローガンが書かれた写真に結構びっくりしたという反応をいただきました。中国ではああいうとんでもないスローガンが問題になると同時に、ネットでネタにされていたりするのですが、今回はそういったものの中から、比較的笑えるものをご紹介しようかと。


●1枚目 どんな会議?
20101122_biaoyu1

写真が小さくてわかりづらいのですが、入り口の上の赤い横断幕に「全県幹部の紀律強化会議の盛大な開催を祝う」との文字。ですが、なぜかその下には成人映画の看板が。どんな会場で会議しているの?というか、会議っという名目の映画鑑賞?


●2枚目 本気です
20101122_biaoyu5

パトカーに貼られた横断幕。「ひったくりはその場で射殺。」


●3枚目 本気です パート2

20101122_biaoyu6
「抵抗する盗っ人はその場で射殺する」

●4枚目 米百俵の精神です
20101122_biaoyu7
「基礎教育は科学教育振興国家戦略の基盤プロジェクトである」と大書されたぼろぼろの校舎。農村の教育向上の道は果てしなく遠い。


●5枚目 自慢
20101122_biaoyu8
「老人、弱者、病人、障害者が困窮せずに生活を送れるのも、共産党が賢明だからだ」


●6枚目 真実

20101122_biaoyu9
「泥棒よりも株のほうがもうかるぞ」という安全標語。確か2007年の株高の時のもの。当時は学生も株、坊さんも株、株のために仕事をやめたサラリーマンなどのおばか記事がいっぱいでした。


●7枚目 目標達成のために
20101122_biaoyu10

日本の警察も目標達成のためにネズミ捕りとかやりますが、中国の警察は一味違う。写真は湖南省張家界市の警察署。そこに貼られた横断幕(写真では読めない部分もありますが)の内容、左側には「もうすぐ年越し!強盗、高値で買い取り中!1人3000元(約3万6000円)なり!」。右側には「窃盗は1人2000元(約2万4000円)(現地での逮捕者に限る)。品と引き替えにお支払い」。なにかとお金がいる年末年始、現金トッパライとなれば、警官のみなさんも犯人逮捕に意欲がわきそうです。

(執筆者:Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。


<過去記事>
Kinbricks Now:スローガン大好き中国人、その理由とは?=反日デモにも通じる中国人の発想法

Kinbricks Now:真っ昼間の風俗嬢大行進?!面白写真にネット掲示板大荒れ

Kinbricks Now:草原の大雪、体育館での雑魚寝、室内に青空があるマンション―写真で見る中国

Kinbricks Now:世界最大のキリスト像が完成=だが!上には上がいた「世界の巨像」たち―ポーランド

Kinbricks Now:<写真>凛々しいぜ!大連女性騎馬警官隊の雄姿―中国・遼寧省

 コメント一覧 (7)

    • 1. 茶々丸MK-Ⅱ
    • 2010年11月24日 12:39
    • 「抢劫」は盗みじゃなく「暴力によって強奪する」行為である。武器を持って暴力を振るってその上警察の逮捕に抵抗する犯人。こんなヤツは何で射殺してはいけないんだ?
    • 2. ( `ハ´ )アイヤー
    • 2010年11月24日 15:43
    • 万引きで捕まった 女(ハバア)が、腹いせに、
      仲間連れて、店を襲いに行くような国だから、
      標語ぐらい、基地外じみてないとだめでしょう
    • 3. Chinanews
    • 2010年11月24日 21:12
    • >茶々丸MK-Ⅱ
      ニュアンス的には「強盗」にしたほうがよかったでしょうか。

      昔、『スレイヤーズ』というラノベ・アニメで、「悪人に人権はない」が主人公の決め文句でしたが、それって「悪人も人権は守られるべきだ」というのが常識だから面白い文句だと思うのです。

      と考えると、中国の横断幕は『スレイヤーズ』レベルなのか?!みたいな驚きがあるようにも思うのですが(笑)
    • 4. 茶々丸MK-Ⅱ
    • 2010年11月24日 21:44
    • >Chinanews
      ニュアンスとかじゃなくて法律用語の話なんですが…
    • 5. 茶々丸MK-Ⅱ
    • 2010年11月24日 21:45
    • >Chinanews
      ちなみに悪人より善良市民を優先して守るべきだと思います。武器を持って抵抗する凶悪犯を前にして、生け捕りにこだわることは警察の命の無駄遣いでしょう。

      もちろんこういう脅し文句も良くないですが。
    • 6. Chinanews
    • 2010年11月25日 00:41
    • >茶々丸MK-Ⅱさん
      コメントどうもです。
      いえ、読み物としての読みやすさから「盗っ人」としたのですが、「強盗」にしないとニュアンスを外していたかなと思いまして。法律用語的に訳していないので、失礼しました。

      警官の命はもちろん大事だと思います。ただ、おっしゃるとおり、この横断幕の感覚はちょっとどぎつすぎるっていうのはありますよね。中国人的にもびっくりなので、「驚きのスローガン」みたいな形で流通しているようです。
    • 7.  
    • 2010年11月27日 10:48
    • >ひったくりはその場で射殺
      >抵抗する盗っ人はその場で射殺する

      日本にもこれは必要だ。

      そしてこれらを擁護する人間もその場で射殺したほうがいいな

コメント欄を開く

ページのトップへ