• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【タイ・ニュース】「解党命令は土俵にも乗らず?!アピシット政権継続へ―公的資金流用疑惑」

2010年11月30日

解党命令は土俵にも乗らず~憲法裁への矛先をかわす苦肉の策??

11月30日のニュースは、与党民主党による公的資金2900万バーツ(約8000万円)流用疑惑に絡んで、解党命令が出るかと注目された憲法裁の判決のニュースを。

結論から言うと、予想通り民主党に対して解党命令は出ませんでした。これまでタクシン派の政権を2度に渡って解党に追い込んできた憲法裁は、解党命令を出さないばかりか、公的資金不正流用に関しての法的判断さえも避けた形となりました。

20101130_Bangkok1

29日早朝、警官隊が配備された物ものしい雰囲気の憲法裁でアピシット首相や、チュアン民主党顧問が8時過ぎに到着。解党命令が出るかどうかに注目が集まる中、開廷しました。

20101130_Bangkok2


*当記事はタイのニュース、生活を現地バンコクからお届けするブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

もし解党命令が下れば、議会を解散せずとも、疑惑当時に民主党の幹部だったアピシット首相を含む多くの重鎮の被選挙権が5年間停止の可 能性。またもし解党命令が下らなければ、これまでに2007年と2008年に2度解党命令によって政権崩壊に追い込まれたタクシン派が司法のダブルスタンダードとして反政府活動を活発化させる事となります。

20101130_Bangkok3

裁判は先日の憲法裁の隠し撮りビデオクリップ疑惑で裁判官一人が辞職したために異例の6名体制で行われました。午後の部が開廷された直後は公的資金流用疑惑 についてどの時点での法律が適応されるかなどの見解を発表していましたが、結局の所は流用疑惑を告発した選挙委員会の告発手続きに不備があったとして、告発自体を否定NG。

民主党の解党是非については4:2で解党の必要は無しと無罪。無罪が言い渡された時、法廷内ではタクシン派の議員や報道陣などが驚きを隠せない状況だったと報道では伝えられています。→判決文動画コムチャルック紙より

20101130_Bangkok4

今後もアピシット民主党政権が継続する事となった訳ですが、やはり軍や枢密院などのバックがある民主党には、今の司法体制では勝ち目がないと言った所でしょ うか。今回の解党命令自体を土俵にあげないというやりかたは、憲法裁自身への両者からの矛先をかわすための苦肉の策だったと言えるかもしれません。

(執筆者・ウチャラポーン)

*当記事はタイのニュース、生活を現地バンコクからお届けするブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

<過去記事>
【タイ・ニュース】「韓国人男性、従兄弟同士でホステス取り合い、刃傷沙汰」「十代のカップル、バイクの二人乗り走行中に射殺される」「解党命令は下るのか?!民主党解党裁判」

【タイ・ニュース】「資金違法運用容疑で与党崩壊の危機」「闇クリニック閉鎖も今度は自宅堕胎手術が増加」

【タイ・ニュース】「憲法改正議会、与党政府案のみ可決へ」「バンコク・アソーク通りのホテルで火災」

中国国民の言論の自由は保証されている(キリッ―温家宝首相


<今週の言葉>私たちに強力な後ろ盾があります。何者も恐れはしません―違法風俗店

コメント欄を開く

ページのトップへ