• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

海賊版日本語書籍も落とし放題=「百度文庫」がおとがめなしの理由とは―中国

2010年11月30日

電子書籍戦争が続く中国。数多のサービスがある中でも、今、最も注目を集めているのが検索エンジン最大手・百度が展開する「百度文庫」。ユーザーがアップした電子書籍を検索、閲覧、ダウンロードできるというサービスだが、海賊版の宝庫。「ウェブやP2Pソフトで海賊版書籍を捜すのはだるい」というユーザーでも、お気軽お手軽に海賊版電子書籍を入手できるという仕組みだ。

20101130_wenku
*百度文庫のトップページ。

海外IT事情に詳しいライターの山谷剛史さんが百度文庫に関する記事を発表しているので、興味ある方はぜひ。なんと日本語の書籍まで出回っているというから驚きだ。

百度よ、これはマズいんじゃないか? - 中国リアルIT事情

日本のベストセラーも海賊版で読み放題になる恐れ 脅威の電子書籍ビジネスモデルが中国で増殖中(ダイヤモンド・オンライン)

今回はその百度文庫でなんと逮捕者が出たという話。ただし、罪状は知的所有権侵害ではない。

逮捕されたのは、北京市在住の馮慶さん(21歳)。ネットで爆弾や火炎瓶などの作り方の紹介サイトを見つけ、これは面白いと電子書籍「テロリストハンドブック」を編集。昨年11月と今年4月の2回、百度文庫で公開した。2065回閲覧され、116回ダウンロードされたという。北京市朝陽区人民法院は懲役6カ月を言い渡した。また百度に対し、サイトの管理強化と有害情報削除を徹底するよう求めている。
法制晩報2010年11月29日
中国の著名IT系ブログ「月光博客」は、事件に次のようなコメント。
・たった2000回の表示で6カ月の実刑はやりすぎでは。

・百度は何の責任も負わないのか。

・百度文庫は知的所有権侵害問題で、ネット小説サイト・盛大文学、出版社、作家から告訴されている。盛大文学の候小強CEOは「百度文庫が死ななければ、中国のオリジナル文学が滅びる。文学の正規版を守る戦いなのだ。もし勝利できなければ、明日の文学は今日のMP3となるだろう」と中国版ツイッター・新浪微博でつぶやいている。

・百度マーケット・宣伝部高級総監の朱氏は、問題があるのは全ファイル数の8%に過ぎず、それだけにこだわるべきではないと反論。「百度文庫は閉鎖されても、中国のネット文学の海賊版問題は解決されるだろうか?」と反撃している。

・月光博客曰く、「百度が閉鎖されれば、海賊版小説は徹底的に解決される」と断言。数年前ならともかく現在では、著作権を侵害すればサーバ閉鎖やドメイン名停止などの処分が課されるため、中小サイトはそこまで大規模な著作権侵害は行わない。問題が最も深刻なのは、百度のような大企業ではないかと猛批判。
「中小サイトはそこまで大規模な著作権侵害は行わない」は言い過ぎだろうが、著作権侵害問題の多くは利用者が多い大企業のサイトで行われていることは間違いない。当局から処罰されるかされないか、その分かれ目となるのは、「官にどれだけ食い込んでいるか」

グーグルはもちろん、中国の他のポータルサイトもたびたびアダルト情報問題などで取り締まりの対象となるが、百度は業界トップ企業にもかかわらず、比較的風当たりの少ない立場を保持し続けている。その背景には明らかに官との強い結びつきが存在するはずだ。

とすると、今回の訴訟でも百度は勝利を収める可能性が大きいのではないか。「明日の文学が今日のMP3になる」日も近いのかもしれない。

(執筆者:Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。


<過去記事>
Kinbricks Now:内弁慶でも世界企業になれる中国の広さ=百度がヤフーに肉薄、世界シェア2位うかがう

Kinbricks Now:百度の新サービス、インストール不要の中国語IMEがちょっといい感じ

Kinbricks Now:資産総額1兆円!ルール無用のケンカファイター、ワハハの宗慶後が中国一の大富豪に

Kinbricks Now:華麗すぎる転身!卓球の元名選手、英国で博士号を取得し検索サイトトップに就任―中国紙

Kinbricks Now:2万人が机を並べてネットを監視?!笑えない中国ネット検閲事情―ブログ「走れ!プロジェクトマネージャー!」をご紹介

 コメント一覧 (2)

    • 1.  
    • 2010年12月01日 02:34
    • ベルヌ条約に加盟しているのだけれどもね中国は。百度を試しに訴えるのとどうなるのだろう。なんもないだろうなあ
    • 2. Chinanews
    • 2010年12月01日 17:16
    • >名無しさん 「ベルヌ条約~」
      百度はMP3検索(ネット上にアップされた音楽を検索、表示、視聴またはダウンロードできるサービス)でのし上がったのですが、裁判で勝訴。

      っていうことがあったので、裁判で勝つのも大変そう。百度文庫裁判の続報があればまた記事にします。

コメント欄を開く

ページのトップへ