• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

交通事故起こした大学生、「後が怖い」と被害者をナイフでめった刺し―中国・陝西省

2010年11月30日

世界中、いろんなトンデモないニュースはあり、見慣れていたつもりながら、今回ご紹介するニュースにはちょっと驚かされた。交通事故を起こした大学生が110番にも通報せず、かといってひき逃げするわけでも、なんと被害者を刃物で刺し殺したという事件だ。

20101130_zhuanche
*写真は杭州日報網の事件特集サイト。
10月20日夜11時、陝西省西安市の大学生・薬家鑫(21歳)は、車で彼女に会った後、帰宅中に交通事故を起こした。衝突したのは電動自転車で帰宅中の女性・張さん(26歳)。交通事故の怪我は骨折ですんだが、その後に本当の悲劇が待っていた。薬は最初逃げようと考えたが、ナンバープレートを覚えられているかもしれないと思い直し、持っていた果物ナイフで8回も刺した。張さんは出血多量で死亡。薬はその後、闘争しようとしたが、集まってきた人々に囲まれ身動きが取れなくなり、警察が拘束。11月25日、殺人罪で逮捕された。(11月30日付正義網を参照
という内容。

薬は音楽学部の学生。成績優秀で、学部1年生の時にはクラス87人のうち上位10人しか獲得できない乙級奨学金も獲得している。両親はともに学卒の高学歴者で、父は実業家、母は研究機関職員という恵まれた家庭で育っている。事故を起こした車も両親が買い与えたものだったという。(11月30日付新華網を参照

交通事件がきっかけの問題といえば、「70マイル事件」(参考過去記事)や「李剛事件」(参考過去記事)のように、親が権力者で事件をもみけそうとしたという展開が多いが、今回は事件を引き起こした薬の非常識さ、人間性の欠如ばかりが浮き上がる事件となっているようだ。

取り調べに、薬は「農村の人にぶつかったのではと怖かった。彼らは始末に負えないから」と供述したという。つるし上げられるんじゃないかという恐怖ゆえの行動だったという話だが、それで人を刺し殺すという行動に出るものだろうか。裕福な家庭で育った薬は、農民を同じ人間とみなしていなかったのだろうか。正直、あっけにとられるばかりで、まったく理解できない事件だ。

(執筆者:Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。


<過去記事>
Kinbricks Now:「これ経費で落ちますか?」交通事故賠償金を公費で支払うセコすぎ官僚登場―中国・河南省

Kinbricks Now:【動画】ポルシェとBMWの激突映像=なぜかみんなが喜ぶ「不思議な交通事故」をご紹介

Kinbricks Now:人助けすると訴えられる中国社会=リスクを避けながら「善行」を積む方法とは?!

Kinbricks Now:高校生1000人がデモ、市長との対話を実現=同級生を殺したトンデモ官僚の処罰を要求―中国・安徽省

Kinbricks Now:「偽りの都市化」を解消せよ=社会科学院が戸籍制度を批判―香港紙

 コメント一覧 (4)

    • 1. Goria
    • 2010年12月01日 10:53
    • 世界中、いろんなトンデモないニュースはあり、見慣れていたつもりながら、今回ご紹介するニュースにはちょっと驚かされた。
    • 2. 名無しさん
    • 2010年12月01日 11:52
    • なんてこったい
    • 3. sage
    • 2010年12月03日 00:08
    • そいつは市中引き回しの上獄門、じゃなかった、つるし上げの上、公開処刑ですな。
    • 4. Chinanews
    • 2010年12月03日 01:46
    • >sageさん
      いや、まじな話、死刑になるという話です……。

コメント欄を開く

ページのトップへ