• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「80後」ギャルが教える中国のライブ=バカ高チケットと日本の人気グループ「惠比壽麝香葡萄」

2010年11月30日

以前にも、中国事情を聞いた「80後」(1980年代生まれ)ギャル・Sさんと久々にお話。北京のアイドルコンサートに行ってきたというので、そのお話をば。
Chinanews(以下、C):誰のコンサートに行ったの?

S:ショウさん(ショウ・ルオ、羅志祥のこと。以前、日系アイドルの川島茉樹代と付き合っていたためか、自分のことを「ショウさんです」といっているらしい)。13日の北京五棵松体育場(北京五輪バスケット競技会場)のステージ。

3345
*ライブ会場で撮影したもの。中国では撮影OKだとのこと。本当かな……。Sさんはコンデジだったが、周りは一眼レフの猛者ばかりだったそうで。


C:五棵松って、このあいだ、フェイ・ウォンもコンサート開いていたよね。最近、北京の大型ライブってあそこが多いの?

S:そう。その前は工人体育館だったね。

C:へー。チケットってどうやって買うの?

S:コンサートの情報知ってすぐ売り場にダッシュ!ネットや電話でも買えるけど、直接いったほうが早いから。指定席なんで、早く買ったほうがいい席取れるんだ。

C:へー、指定席なんだ?

S:映画館と同じだよ。空いている席を見て選ぶわけ。同じランクの席なら早いもんがち。

C:同じランクって?いろいろランクがあるの?

S:あるよー。高い方から1680元(約2万200円)、1280元(1万5400円)、980元(約1万1800円)、680元(約8200円)、480元(5760円)、280元(約3360円)。私は680元のを買った。

C:!!!いい席だと日本よりも高いんじゃない?っていうか、680元ってSさんの月給半分ぐらいじゃなかったっけ?

S:まーね♪ でもすごいいい席だった!横側だったんだけど、最前列だった!シュウさんと5メートルの距離にまで接近したよ!!!

C:(すごい……)どんな人が来ていたの?カップルが多い?

S:いや、ショウさんはアイドルだからほとんど女性ファンだったね。20代前半が多かったかな。ファンクラブの人とかね。年会費500元(約6000円)なんだけど、私も本当は入りたい……。あ、ちなみに満席だったよ。

C:へー。なんかグッズとか買った?

S:サイリウム2本で5元(約60円)でしょ。ポスターが1枚4元(約48円)。あ、あとね、ちょっとしたバックがね、1個15元(約180円)だったのが、ライブ終わってからだと1個5元(約60円)になってた!

C:安すぎ!それ海賊版でしょ?

S:もちろん~。会場の外で売っていたもん。でも、会場のどこに売り場があるのかわからなかったな~。

C:(外で海賊版売っているから正規の物販って少ないのかな……)すごい楽しんだみたいだけど、ショウさん以外で人気のアイドルってどういう人がいるの?

S:ワン・リーホン(王力宏)とか、ジェイ・チョウ(周傑倫)かな?私はショウさん一筋だからよく知らない!外国人だと、東方神起は人気があったけど、活動停止したんだよね?

C:あれ、SMAPとか嵐とかW-indsとかは?

S:私の周りだと、そんなに熱狂的なファンはいないかなぁ。あ、私が今、一番気になっている日本のグループはあれだよ、あれ。「惠比壽麝香葡萄」。

C:???

S:あの、「バナナ、バナナ、マンゴー」ってやつ。知らないの?
「惠比壽麝香葡萄」ってなによ?
というわけで調べてみたら、これでした。



AV女優ユニット「恵比寿マスカッツ」の「バナナ・マンゴー・ハイスクール」。

いったい、なぜ……?!

ライブについては日本のことも中国のことも両方よく知らないのですが、少なくとも中国のチケットは物価的にはバカ高な印象です。音楽や映像なんかは海賊版でただ同然で手に入るので、ライブや演劇などの体験型イベントの価値が逆に高いということかも。とはいえ、物販でニセモノ売りまくられると厳しいですね。純粋にチケット代で儲けているのでしょうか。

というわけで、Sさんのライブレポートでした。彼女個人の話なので、間違えているところもあったり、他の歌手や他の地域とは事情が違ったりするかもしれないので、それだけご注意ということで。

(執筆者:Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。


<過去記事>
Kinbricks Now:「女王」フェイ・ウォン降臨!6年ぶりの復活にファンは熱狂

Kinbricks Now:反日感情燃えたぎってますか?中国のギャルに聞いてみた―中国人民は日中対立をどう見ているのか?<1>

Kinbricks Now:【最速リポート】楽天中国オープン=80後中国ギャルがお買い物してみた

Kinbricks Now:【タイ・ニュース】「コンサート会場で学生の抗争、銃撃で1人死亡」「遺体安置所は取り潰し、容疑者は出家―胎児遺棄事件」

Kinbricks Now:<写真>あのクリス・リーが脱いだ?!乳がん検診啓蒙で女性スター11人がヌード写真公開―中国

トラックバック一覧

  1. 1. 恵比寿マスカッツ卒業アルバム―すべての『おねマス』ファンに捧ぐ (Gakken Mook) |

    • [見つけます]
    • 2010年12月17日 18:53
    • 恵比寿マスカッツ卒業アルバム―すべての『おねマス』ファンに捧ぐ (Gakken ...

 コメント一覧 (2)

    • 1.
    • 2010年12月01日 00:53
    • 恵比寿マスカッツwwwwwさすが支那人
    • 2.  
    • 2010年12月03日 02:16
    • 恵比寿マスカッツけっこういいじゃまいか。
      個人的にAKBはガキ過ぎてションベン臭くて
      これくらい大人のほうが好き

コメント欄を開く

ページのトップへ