• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【タイ・ニュース】「高速輸送バスシステムBRTX、逆に渋滞増加で路線増設凍結」「国王誕生日後、野党、赤服の動き活発化か?!」

2010年12月01日

BRT新規路線計画の全てが凍結/国王様誕生日の後に活動を活発化?!

12月1日のニュースはこのブログをご覧になって下さっているNATさん始め、おそらく多くの方にショックな話題から。

渋滞解消のために昨年9月から試験運行を開始し、来年1月から規定運賃を徴収する正式運行が開始される高速輸送バスシステムBRTХ。そのBRTが、当初追加予定とされていた8路線の増設全てについて、凍結される事となりました。

20101201_Bangkok1

その理由は利用者が当初予定されていた約半分であった事、そして何よりもBRTレーンによって渋滞が激しくなる地域があり、ドライバーからの苦情が絶えなかった事があげられています。現状の路線を廃止する事は無い様ですが、高速バスシステムの構築が頓挫する形となりました。

そしてもう一つのニュースは、昨日憲法裁が交付金不正流用の訴えを退け、民主党への解党請求棄却の判決を下したニュースの続報を。

*当記事はタイのニュース、生活を現地バンコクからお届けするブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

テレビ報道によると、タイ国民は「政治的混乱がおきずに安堵した」と考える一方で「ダブルスタンダードともとれる判決により今後デモ活動が活発化する」と考えている様です。

20101201_Bangkok2

早速政財界の各方面からデモの過激化を懸念する声明が出されており、今日早速タクシン派プゥア・タイ党からは判決を下した判事に対しての罷免請求を提出する予定である事が発表されました。

これは解党請求を憲法裁が受理し、数ヶ月かけて審議していたにも関わらず、結局落とし所が手続きミスによる棄却だった事への矛盾を指摘したもの。

5日後に控えた国王様誕生日の後、野党による追求、そして赤服による活動は活発化する見込みです。


(執筆者・ウチャラポーン)

*当記事はタイのニュース、生活を現地バンコクからお届けするブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

<過去記事>
【タイ・ニュース】「解党命令は土俵にも乗らず?!アピシット政権継続へ―公的資金流用疑惑」

【タイ・ニュース】「韓国人男性、従兄弟同士でホステス取り合い、刃傷沙汰」「十代のカップル、バイクの二人乗り走行中に射殺される」「解党命令は下るのか?!民主党解党裁判」

【タイ・ニュース】「資金違法運用容疑で与党崩壊の危機」「闇クリニック閉鎖も今度は自宅堕胎手術が増加」

アジア大会期間中、電車もバスも全てタダ!!大混雑の交通機関―中国・広州

あの「立体バス」、来年から運用開始へ?!天下の朝日新聞様が釣られているッッッ

コメント欄を開く

ページのトップへ