• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

打倒ピーポくん!「マスコットキャラ大国」の道を歩む中国

2010年12月06日

北京五輪、上海万博、そしてアジア大会。国際的ビッグイベント連発となった中国ですが、イベントにつきものなのがマスコットキャラ。

北京五輪のマスコットキャラ「福娃」はなかなかいいデザインだったと思います。

20101205_fayuan4
*北京五輪オフィシャルウェブサイト。

中国要素を盛り込みつつも、無難にかわいく仕上げました。しかも5体セット販売でグッズ売り上げも5倍に!

一方、不評だったのは上海万博のマスコット「海宝」。

20101205_fayuan5
*東方網の報道。

盗作疑惑(参考サイト)もありましたが、これだけマスコットキャラがあふれている現状、なにかに似てしまうのは仕方のないところ。それよりもこの憎たらしい表情とかをどうにかしたほうが良かったんじゃないかと。

広州アジア大会のマスコットキャラ「楽羊羊」、広州アジア・パラリンピックの「芬芬」もぱっとしないデザインかな。

20101205_fayuan6
*百度百科より。

20101205_fayuan3

*広州アジア・パラリンピックの「芬芬」。中国網の報道。

というわけで、ともかくいたるところにマスコットがあふれている中国に、新たなキャラクターが登場しました。それがこちら。

20101205_fayuan2
*鳳凰網の報道。

なんと最高人民法院のマスコットキャラ「名前未定」(パブリックコメント募集中)です!お堅い裁判所までマスコットキャラ導入とは……。ピーポくんに学んだのでしょうか。ちなみにモデルになったのは「カイチ」という伝説の神獣(日本語ウィキペディア)。正義や公正を象徴する存在で、古代の法官の帽子にも飾られていたキャラクターだとか。

20101205_fayuan1
*鳳凰網の報道。

さらにさらに、裁判官キャラクターもセットで発表。必要だったのか、これは?!

というわけで、中国は今、「マスコット大国」としても猛烈に日本を追い上げています。日本ピンチ、日本ピンチやで!!



(執筆者:Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。


<過去記事>
「第3回中華コスプレアジア大会」がゆるキャラの聖地、鳥取で開催!日中韓のコスプレ猛者集結!!

萌えキャラ「小日本」たんに台湾メディアがメロメロな件=「日本狗」まで萌え化しないよね?ね?ね?【まんじゅう怖い】

ド○ゴンボールZ!&クレ○ンしんちゃん!自由すぎるコピーキャラクターグッズ事情!=ニセモノパラダイス中国・義烏

邪悪なアトミッキーベア!ドナルドが食べられちゃうっ!!=ニセモノパラダイス中国・義烏

<続報>蒼井そら降臨の衝撃=中国ネット民の声を訳してみた

「裁判所なんて意味がない」?酷すぎる中国の官僚=悪辣な地方政府に怒った農民が決起

 コメント一覧 (7)

    • 1. マネ
    • 2010年12月06日 12:06
    • 万博のマスコット、確かに何の裏があると聞いたけどね。。。

      ま、募集だから
    • 2. 犬彦うがや
    • 2010年12月06日 12:49
    • ポケモンじゃん!!別な話、カイチは日本橋の守護獣ですよ~
    • 3.  
    • 2010年12月06日 23:21
    • あの中国で正義や公正を象徴するキャラてwww
    • 4. べる
    • 2010年12月07日 00:17
    • 裁判インコの着ぐるみを着た弟鳩を思い出しました。

      正義と公正を象徴する神獣カイチの韓国名はヘチ。
      ソウル特別市のシンボルとして去年マスコットキャラ化されました。

      http://www.seoulnavi.com/special/5031037
    • 5. Chinanews
    • 2010年12月07日 02:41
    • >マネさん
      裏?パクリネタ以外になんかありましたか?

      >犬彦うがやさん
      知らなかった(;´_`;)

      >べるさん
      おお、知らなかった……
      ソウルも不細工ですね<失礼
    • 6.
    • 2010年12月07日 16:47
    • そも大国というほど深いもんじゃないけどもな
      マスコットってやつは
      まあお固い地方自治体から工事現場や個人店舗の看板まで
      枚挙に暇なしとまでなったら
      中国のイメージも大分変わりそうですよね
    • 7. Chinanews
    • 2010年12月08日 23:45
    • >6
      私もゆるキャラやへんなマスコット嫌いじゃないので、ぜひばしばし作って欲しいです。でも、もうちょいカワイイ系が好みですね~。

コメント欄を開く

ページのトップへ