• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【タイ・ニュース】「ユニクロついにタイ進出!来年11月バンコク一号店」「日本人狙いのオヤジ狩り多発―シーラチャー」

2010年12月11日

おやじ狩り?@シーラチャー/いよいよユニクロがタイ進出

20101211_Bangkok1

12月11日のニュースはまず、満を持してユニクロがタイに進出するという話題から。つい先日ユニクロを展開するファーストリテイリング社は、今後の海外展開についてプレスリリースを行っていましたが、いよいよ来年11月、バンコクに第一号店を出店させると発表しました。

これまで様々な理由からタイでの展開は難しいのではないかと言われていましたが、東南アジアではシンガポール、マレーシアに続いて3カ国目となります。実は私は日本に一時帰国すると必ずユニクロで服やパンツを購入してくるヘビーユーザーなのですが、これで一時帰国を待たずに購入できるとなるととても嬉しいですね。

もう一つのニュースは、ここ数年日系企業の進出著しいタイ中部の都市シーラチャーで、日本人男性3名が被害にあった2件の暴漢被害の話題を。シーラチャー日本人会(CRJA)によると今月5日深夜、ほぼ同じ場所、同じ時間に2件の暴漢事件が発生しました。

*当記事はタイのニュース、生活を現地バンコクからお届けするブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

20101211_Bangkok2

1件目は同日午前0時30分頃、日本人男性が食事を終え徒歩で帰宅途中、シラチャプレイス1階にあるセブンイレブンの近くでいきなりバイクに乗った20~30人に囲まれ、殴る蹴るの暴行を加えられた上で財布を強奪されました。

2 件目はその30分後の午前1時頃、ほぼ同じ場所で今度は日本人男性2名が暴行の上財布を強奪されました。報道によると、この近辺では日本人向けのカラオケ 店があり日本人男性が財布に大金を持っている事が広く認知されているそうで、タイ版オヤジ狩りの様相とも言いましょうか。

CRJAでは地元警察にパトロールの強化を要請している様ですが、やはり海外では自分の身は自分で守る、日頃からある程度の警戒心を持つ事が大事なようです。

(執筆者・ウチャラポーン)

*当記事はタイのニュース、生活を現地バンコクからお届けするブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。


<過去記事>
【タイ・ニュース】「ミャンマーと変わらない?!タイの憲法裁が再び請求棄却・無罪判決」「タイでも携帯番号ポータビリティー始まる」


【タイ・ニュース】「映画「YAMADA」絶好調!興行収入5位」「ツアーバス横転事故、8人死亡」「バンコク高架鉄道、故障の原因は中国車両?!」

【タイ・ニュース】「チャットで自殺を実況=首つりを彼氏に見せつけ」「プミポン国王の誕生日演説、国民を鼓舞」

【タイ・ニュース】「野党が現政府の汚職疑惑を17日に暴露」「自粛されていたカウントダウンイベント復活」

【タイ・ニュース】「タイに渡った侍、山田長政を描いた映画『YAMADA』公開!」「赤服・黄服、予想通り国王誕生日後に活動活発化」

コメント欄を開く

ページのトップへ