• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

気弱すぎる汚職官僚=愛人にせびられ逆ギレ殺害、500キロの逃走の末に自首

2010年12月13日

2010年12月9日、湖北省黄石市公安局に安徽省宣城市宣州区の章宏斌副区長が自首した。愛人の梅某を口論の上、絞殺。その後、車で500キロも逃走した末に自首したという。


IMG_1930 / mike138


13日付武漢晩報によると、動機は梅さんの金銭的要求がエスカレートしてきたことにあるという。今年8月、梅の会社の創設式典で2人は知り合った。10月半ばには愛人関係を結んだが、その後間もなくして梅は自分の会社への融資などを繰り返し求めるようになり、対立が深まったという。12月8日、梅の自宅で会った2人は口論になり、章は梅を絞殺した。

8日午後10時、章は梅の遺体を梅宅にあった車に乗せ、逃走を始めた。それから半日以上、距離にして約500キロも車を走らせた章は省境を越え、黄石市にまでたどりついた。9日午後3時、高速道路を下りた章は道路脇にあった黄石市公安局ビルを見て、自首を決意したという。

愛人が原因で逮捕されるというのは、中国の汚職官僚が捕まる典型的なパターン。しかし、この章という男は中国の官僚らしからぬダメダメっ ぷりが特徴だろうか。会社の創設式典に呼ばれて女性と知り合い、しっかりたらしこまれて愛人関係を結ぶ。普通なら蜜月期間を経て、次第に愛人の要求がエス カレートし対立するという順序を踏むものだが、愛人になるや否や無茶な要求を突きつけられ涙目に。で、女性宅に呼びつけられ口論になった末にキレて絞殺。 で、怖くなって後先考えずに逃走。最後に疲れて自首、と。

先に述べたように汚職官僚が逮捕されるケースの多くは愛人問題がきっかけ。だ が、水面下にはその数十倍、数百倍の「うまく処理した」ケースがあるのだろう。以前には、最初にきちんと愛人契約をかわしたというニュースもあった。「月 にいくら支給。マンションを1室買い与える。弟妹の進学をサポート」といった具合だ。

また円満解決といかなかった場合にも、汚職官僚らしい(?)対処方法があるはず。今までで一番驚いたニュースは、「娘婿に命令。自動車に乗った愛人を爆殺した」(参考リンク)というもの。さすがに逮捕されたが、映画にでも出演できそうな冷酷ぶりだ。

今回の事件の章は、振りまわされ取り乱すばかり。正直、中国の官僚には向いていない人物だったのではないか。


(執筆者:Chinanews) Twitterアカウントはこちら
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。

コメント欄を開く

ページのトップへ