• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【タイ映画評】タイ版演歌ルークトゥンのコンテストをめぐる大騒動!怪人二十面相も出現?!『モン・プレーン・ルークトゥンFM』

2010年12月14日

モン・プレーン・ルークトゥンFM / Mon Pleng Loog Thoong F.M.


jpg
2002年公開 日本未公開

ルークトゥン(タイ、イサーン<東北部>の歌で日本でいう演歌のようなもの)専門のFMラジオ局が、賞金100万バーツ(約300万円)をかけたコンテストを行うことになった。

この賞金をめぐり、さまざまな事情の人々が怪人二十面相?も含め熾烈な争奪戦を繰り広げるというストーリー。(ルークトゥンの?)歌手が1000人以上出演しているとのことだが、コンテスト会場の観客役がそうだったのであろうか?

*当記事は
タイ映画やタイに関する映画を思いのままに紹介するブログ「タイ映画つれづれなるままに」の許可を得て転載したものです。

ルークトゥンをもう少し聞けると思ったのだが、曲が出てくるのは冒頭に少しとラストのコンテストのシーンくらいで少々がっかり。もう少し聞けるとよかったのだが。ストーリーは登場人物が多いせいもあり、ちょっと薄っぺらな感じになっている。

一番盛り上がるのは、警察と怪人二十面相との戦いだった。作品の最後にストーリー的なちょっとした落ちがあり、平凡な賞金争奪戦とはならなかった。ともあれ、ルークトゥンが何曲も出てくるので興味がある方にはいいだろう。原題は「ルークトゥンFMの魔法」。



(執筆者・asianet)

*当記事はタイ映画やタイに関する映画を思いのままに紹介するブログ「タイ映画つれづれなるままに」の許可を得て転載したものです。


タイ・演歌の王国タイ・演歌の王国
著者:大内 治
現代書館(1999-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

コメント欄を開く

ページのトップへ