2010年12月15日早朝、貴州省貴陽市のマンション建設現場で事故が発生した。鋼管をクレーンで運ぶ最中、突如ワイヤーが切れ、20階以上の高さから落下。下にいた3人が死亡、2人が負傷した。
人民網が伝えた。
*写真は人民網の報道。事故現場。
被害者のうち死者3人と負傷者1人は現場労働者。もう1人、道ばたにいた露天商の女性が負傷した。負傷者は病院で治療を受けている。現在、事故原因の究明が進められている。
また、ネット掲示板では現場に居合わせたネットユーザーが地獄絵図を伝えている。下敷きになった被害者はまるで爆発したかのように体がばらばらとなり、あ
たりには腸、脳みそ、心臓などが飛び散っていたとか。また負傷者も両足が切断されるほどの重傷。苦しみのあまり声も出せない様子だった。(事故現場について報じたネット掲示板。写真多数。閲覧注意。)
*ネット掲示板で公開された写真。(リンク先閲覧注意)
事故の悲惨な状況もさることながら、建設ラッシュが続く中国ではいたるところで高層ビルの工事が行われている。いわば誰の身の上におきても不思議ではない事件と言える。いつこうした事故に遭遇するかわからないという恐怖を感じた人が少なくないようだ。
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。
日経ビジネス徹底予測中国ビジネス2011 (日経BPムック 日経ビジネス)クチコミを見る<過去記事>
交通事故起こした大学生、「後が怖い」と被害者をナイフでめった刺し―中国・陝西省【写真】クレーンが折れた?!橋梁架設中の事故で作業員2人が死亡―中国・浙江省【タイ・ニュース】「落とし穴だらけの街=マンホール泥棒多発でバイク事故」「パタヤビーチのかまいたち?!散乱するゴミで外国人負傷」「漁船衝突事故で海保に死者」との大誤報=グーグル翻訳が煽る日中対立?!「10人殺したら厳罰だっ!」「(えっ、9人まではいいの……?)」炭鉱事故対策に厳格規定導入―中国