• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【写真】2週間後に迫った民族大移動=激務に備え美人乗務員軍団が笑顔を特訓―中国

2010年12月30日

鳳凰網の記事「北京高速鉄道乗務員が春運に備え特訓=はしをくわえて笑顔を練習」がちょっと面白かったのでご紹介。

全画面キャプチャ 20101229 143400

2週間後には、北京地区は全国よりも10日早く春運に突入します。春運とは春節(旧正月期間)の特別ダイアを指しますが、故郷以外で働く人々、出稼ぎ農民、学生が一斉に移動。さらに旧正月休みの旅行客も加わり、えらい混雑に。

なかなか切符が買えなくて、一週間窓口に並んだ、ダフ屋から買ったらニセモノの切符だったなんていう悲しいお話も。中国語ができる方はぜひ胡戈の『春運帝国』を見てみてください。

さて、特別ダイヤで臨時便が増発されるわけですが、それに向けての高速鉄道用女性乗務員の新人研修が始まっているそうで。中国の高速鉄道は日本で言えば飛行機のようなハイクラスの乗り物。キャビンアテンダントをイメージしたのか、首にスカーフを巻いた女性乗務員がにっこりと迎えてくれる至福の空間なのです (一等車と二等車で少し違いますが)。

全画面キャプチャ 20101229 143440

全画面キャプチャ 20101229 143425

笑顔の練習のためはしをくわえるって聞いたことがありますが、本当に企業研修でやっているところあるんですね。日本でも同じなんでしょうか?

*写真は鳳凰網の報道。他写真あります。

(Chinanews)
*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。





<過去記事>
【写真】経営破綻の航空会社を救いたい!美人キャビンアテンダントたちが「一肌脱いだ」―メキシコ


世界鉄道市場で躍進する中国=中国南車の売り上げ、シーメンス抜き世界3位に―独企業報告書


【写真】超高給取りの美女軍団=中国不動産販売員の華麗な生活ぶり

コンパニオン達の熾烈な争い=万博を彩った中華美女たち


タイやヒラメ、ビキニ美女の舞い踊り=人間も観賞できる中国水族館の不思議

コメント欄を開く

ページのトップへ