たった6日で15階建ホテル建築(中国人の意見)YouTubeに中国でたった6日間で15階建のホテルができる様を紹介したものがあって、それが、外国で話題になったことを受け、外国の反応を中国に紹介しているものがあり、そこに掲載されていたコメントが興味深かったので、それを紹介させていただきます。
海外ネット民がびびった:中国人はたった6日で15階建てビルを作れる?!(環球網論壇)
建設のことについては、全くの素人で、たった6日で建設できてしまうことが良いことなのかどうか、私には判断できないので、基本的にこういう意見があったという紹介だけにとどめておきます。
*当記事は2010年11月23日付ブログ「政治学に関係するものらしきもの」の許可を得て転載したものです。
最初は英語で書かれたYouTubeのコメントからいきますが、何を血迷ったか、これを日本と勘違いした方もおられたようで、「日本では何でも可能なんだよ」というコメントがあったのはご愛敬ということで。
コメントはある意味予想通りで、大きく2つに分かれており、「カナダなら何日かかるかわからない」「子供に中国語を学ばせなければ」といった賞賛のコメントもある一方で、当然の如く「風が吹けば倒れてしまうだろう」「低品質」といったコメントも記載されておりますが、それもきちんと中国語に翻訳されております。
ある意味興味深かったのが、これを見た中国人のコメントです。
「これこそが中国の効率」
「すごい、中国万歳、まじめこそが中国人の特徴」
というコメントもある一方、以下のようなものもあり、いろいろ考えさせられました。
欧米人はこれを見て、危機と思うかもしれないが、我々は喜ぶことができない。彼らとの差はまだ大きく、現在の繁栄の裏側にこそ大きな危機が隠されている。国が富んでも民が貧しい現象は社会を崩壊させ、特権階級と商売で儲けた金持ちが全ての物価と消費能力を推しあげたために、普通の人々がインフレで苦しんでいる。
同時に質、労働者の給料をあげることにも、注意しなくてはならない。
このように中国の労働者は世界で最もまじめだ、しかし、給料は最も低い。
全然すごいことだとは思わない。なぜなら、たった6日でビルを造ってしまうなんて質が心配だからだ。建築に詳しいわけではないが、中のコンクリートは自然に乾いてから、外を覆った方が良いこと位は知っている。こんなことをして、乾いていないコンクリートは危険だ。建築に詳しい人、教えてもらえないか。
給料もこのくらい速く上がればいいのに。
不可能だ。こんなのは全くもってでたらめだ。何にしろ自分は入りたいとは思わない。皆はすごいと思っているようだが、全然そうは思えない。もしこれが本当ならおから工事だと思う。いつ見たくもない事態が発生するかもわからない。スピードも大事だが、質はもっと大事だ。
(執筆者・凜)
*追記
本記事で紹介されている映像は、日本でも複数のサイトが紹介。「中国やべぇ」的に話題になりました。ただ、本当にやばいのか判断が難しいところなので、背景を軽くご紹介。映像は湖南省長沙市の「新方舟ホテル」の建設風景。15階建てのホテルが6日間で完成しました。
施工業者は「遠大集団」。骨組み完成に46時間38分。その後、外壁や窓などの設置に90時間という短時間でビルを完成させています。わざわざこの映像を撮影し公開していることからもわかるとおり、「短時間での建設」は遠大集団の売り。上海万博に出展した6階建ての遠大館はわずか1日で作り上げたのだとか。
その秘密は「積み木工法」。要はツーバイフォー的に工場で部品を作り、現場では組み立てるだけでいいという手法です。耐震性能はむしろ通常の建設手法よりも高いと中国当局のお墨付きを得ているのだとか。
最近では日本でもあっという間に家が建つ時代となりましたが、その常識から見ても、この遠大集団の手法は「常識破り」で「安全基準無視」なのでしょうか。正直、素人の自分にはさっぱり判断がつかないというのが本音です。建築に詳しい方が本記事を見てくださいましたら、コメントをいただければ幸いです。
(Chinanews)
<過去記事>
受験勉強どうよ?バイトしている?未来の中国って?中国人高校生にいろいろ聞いてみた―中国コラム
史上最大の違法建築撤去作戦=2000人にたった一人で立ち向かった男―中国・武漢市
<上海高層マンション火災>外壁断熱材は超危険な可燃物、下請けイジメの酷い構造=国務院調査グループ報告
【写真】上海で高層ビル火災=8人死亡、被害者はなお増える見通し東京スカイツリーが400m超え?甘い甘い!高さ492mの超高層ビルに上ってみた―上海市<1>
基礎を打ってないのはやばいんじゃないでしょうか?
数年間上海に住んでましたが、ちゃんとビルの基礎工事してるの見た事ありませんでした。