• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「中国の博物館にある化石の95%はニセモノ」のウソ=中国の化石事情を考える―政治学で読む中国

2011年01月08日

中国と化石

今日は趣向を変えて私の趣味の話です。『ロケットニュース24』に「中国の博物館にある化石の95%はニセモノだった」という記事が掲載されておりました。


Fossil 2 / BarryKidd Photography


この記事によると「なんと中国全土の美術館に展示されている化石のうち、95%以上がニセモノであるという。」とされております。ありがたいことに、この記事には下に中国語の元記事のリンクが貼り付けてありましたので、そちらを見ると「假化石充斥了中国国内至少95%以上的博物館」(ニセモノ化石は中国国内で少なくとも95%以上の博物館にあふれている、1月6日付北京晩報)とありました。

*当記事はブログ「政治学に関係するものらしきもの」の許可を得て転載したものです。

私も結構いい加減に中国語を訳している部分があるので、人のことはあまり言えませんが、元記事は95%以上の博物館にニセモノがあるといっているに過ぎないのを、博物館に収蔵されている化石の95%がニセモノと訳しているわけで、多少問題のある訳ではないかと考えます(追記:レコードチャイナの記事では「博物館の95%」との訳)

ただ、実際中国の化石にニセモノが多いのは事実で、ヤフオクで、ケイチョウサウルス(「貴州竜」海生爬虫類、体長30cm位で、全身骨格が残ることで有名。サウルスという名がついているので、恐竜と思っている方も多いようですが、恐竜ではありません)や、恐竜の卵がよく出品されておりますが、かなり怪しいものがあります。

化石には補修やニセモノがつきもので、一部しか残されていないことがよくあります。その欠けたところを補って標本とするのはよくあることです。また、化石は発掘されたままでは、形がよくわからないため、クリーニングをするのが普通ですが、その過程で、あるべきものが削られてしまったりすることがよくあります(なにかあると思ってしまって「付け足す」ということも全くないわけではありません)

米化石販売企業extinction社のウェブサイトにも化石のニセモノに関する写真付きの記載がありますので、お時間があれば訪問してみると面白いかもしれません。

こうしたことを踏まえて元記事を読むと、補修過程での専門家の技術不足などが指摘されている、極めてまっとうな記事であり、センセーショナルな見出しをつけて批判をするのはいかがなものかと思います。


*当記事はブログ「政治学に関係するものらしきもの」の許可を得て転載したものです。


恐竜発掘セット ティラノサウルス
コピタ-・ジャパン
売り上げランキング: 19983


<参考リンク>
<怖い中国事情>博物館の95%が「ニセの化石」を展示―中国(レコードチャイナ)

<過去記事>
【動画】「本物」の仏舎利出土!ぞんざいな開封の仕方に驚き―江蘇省南京市

<続報>曹操の墓捏造疑惑にありえねー新展開=「動かぬ証拠」を握っていたはずの探偵が遁走し大混乱

<中韓歴史問題>高句麗壁画問題を読む=中国「盗まれた文化財返してよ」韓国「じゃ領土よこせ」

【ニセモノのニセモノなのだ】ニセ卵騒動の真相=詐欺業者とメディアの共犯関係―中国

ニセモノの「天下無敵」=日本選手、タイ選手を叩きのめす中国武術の真実―中国メディア

 コメント一覧 (10)

    • 1.  
    • 2011年01月09日 07:43
    • なんだうそか
    • 2.  
    • 2011年01月09日 08:42
    • 本物は博物館&研究施設の保管庫で、展示品は複製だと思っていた。
    • 3.  
    • 2011年01月09日 09:00
    • 中国のものなのに本物と思うほうがどうかしてる
    • 4. Chinanews
    • 2011年01月09日 22:51
    • >1さん
      正直、誤訳のレベルに入るかと。

      >2さん
      超貴重なもの以外ならば、普通に展示されているんじゃないか、と。売買されたりもしてますしね。

      >3さん
      まるっきりニセモノじゃなくて、キレイに見せようと整形していたら、資料価値がないものになってしまったというのが面白いですw

    • 5.  
    • 2011年01月10日 13:00
    • ミネラルショーに行くと中国産の化石がいっぱい売ってるね。

    • 6.  
    • 2011年01月10日 14:31
    • まぁ実際レプリカ多いけど、そういうのは本物は別の場所に保管されていたり、レプリカの場合はちゃんと明記してあって、本物と偽ってるわけじゃないけどね
    • 7. Chinanews
    • 2011年01月10日 14:59
    • >5さん
      化石の産地らしいですね。
      密採掘や国外への密輸もさかんで、問題になっているとか。

      >6さん
      なるほどー。本物をむごく修正しちゃうぐらいならば、最初からレプリカにしておけば……。
    • 8. 専門家
    • 2011年01月11日 04:29
    • ケイチョウサウルス(貴州竜)は、ニセモノおおいですよ。
      修復ミスとかではなく、完全な作り物です。
      執筆者も、よく知らないことを記事にするのはやめましょう。
    • 9. Chinanews
    • 2011年01月11日 18:44
    • >8さん
      やっぱりケイチョウサウルスはニセモノ多いのですね。

      凜さんが記事で紹介している、出品される化石がどんどんエスカレートしていくというエピソードはなかなか笑えます。
    • 10. ボククネ
    • 2015年06月29日 19:39
    • ソースも信用度低いレコチャイやん。

コメント欄を開く

ページのトップへ