• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

日本人は缶ジュースを開けられない?!体験が生み出した誤解=中国と化石<2>―政治学で読む中国

2011年01月10日

中国を知っていますか?(中国と化石2)

過去記事「中国の博物館にある化石の95%はニセモノ」のウソ=中国の化石事情を考える」で、『ロケットニュース24』の問題のある訳について取り上げましたが、その後、他の方がブログ等で結構この記事を取り上げているのを知りました。


Fossil 2 / BarryKidd Photography

おそらくこうしたことから、中国に対するイメージが形成されたり、元々持っていた中国に対するイメージが再生産されていくのではないかと思います。確かに化石に限らず偽物が多い国です、著作権侵害も頻繁に起こっております。ただ、間違った情報で、相手を批判することだけは避けるべきかと思います。

*当記事はブログ「政治学に関係するものらしきもの」の許可を得て転載したものです。

しばしば、自分は中国のことを知っているという方にお会いすることがあります。話を聞くと、自尊心の高い中国人研修生に会ったことがあるから、中国人は中華思想の持ち主だという主張をされたり、こういう報道がされていたから、中国とはそういうひどい国だという話になります。

よくよく話を聞くと、この自尊心の高い中国人はたまたま中国では身分の高い方で、箔をつけるためだけに日本にやってきたにすぎず、はじめから勉強したりする気が全くないのも当然という方でした。こうした、たった1人の中国人に会った経験だけで、その方は中国人全体がわかったような話をされていたわけです。

これは、極端な例かもしれませんが、似たようなことは結構あるのではないでしょうか。実際、ある特定の方に対するイメージがそのまま、その外国人全体のイメージになるというのはよくあることです。私も中国にいたときに、ある日本人の友人が爪が弱くて缶ジュースのプルトップ(タブ)を開けることができず、いつも他人に開けてもらっていました。その人と共通の中国人の知り合いがいたのですが、彼は日本人は皆、缶ジュースを開けることができないと思っており、私の分まで開けてくれようとしてくれました。

これは、笑い話のレベルですが、もしかするとこうした誤解が大きな問題を生むことがあるかもしれません。本当は化石の話をしたかったのですが、どうも別の方にいってしまったようです。

最後に少しだけ、そっち方面の話をさせてもらうと、ケイチョウサウルス(貴州竜)は本当に偽物が多く、なおかつヤフオク等では出品者のとった写真でしか見ることができないため、細かいところを見ることができず、かなり怪しいものがあります。

すごいと思ったのが、一時期、ある出品者が1枚のプレートに2匹のケイチョウサウルスの全身骨格のあるものを出品したら、他の方も似たようなものを出品しはじめ、最後には6匹の全身骨格のものまで複数出品されておりました。この時は、中国恐るべしと本気で思いました。こうした国ですから、私は中国のことを知っているなどとは、とても畏れ多くて、間違っても言うことはできません。


*当記事はブログ「政治学に関係するものらしきもの」の許可を得て転載したものです。


地学・化石 化石発掘キット
アーテック
売り上げランキング: 22348




<過去記事>
「中国の博物館にある化石の95%はニセモノ」のウソ=中国の化石事情を考える―政治学で読む中国

紋切り型の中国論にどのように対するべきか?山谷剛史氏の問題提起に応えて

【最終回】13億人は日本のことをどう思っているの?「無関心」「あえて言えばキライ」―中国人民は日中対立をどう見ているのか?

【日本ラブ】アニメ好き?就職のため?それとも……中国人が日本語を勉強する理由を聞いてみた

【動画インタビュー】「中国婚活サイトでネカマをやってみた」人気ブロガー・作家の迷路人、新著を語る

 コメント一覧 (12)

    • 1.  
    • 2011年01月10日 20:10
    • たとえ中韓の事が大嫌いでも、中韓というだけで批判しようとは思わない。

      ネトウヨは悪い例ですな。



    • 2.  
    • 2011年01月10日 20:22
    • 場をわきまえずに人の悪口を垂れ流す奴のほうが厄介じゃないか?
      お前のせいでこのコメ欄が荒れそうだ
    • 3.  
    • 2011年01月10日 21:13
    • ※1
      現在ネトウヨという言葉が指す人々は、非常に多岐に渡ります。
      ネトウヨというだけでは批判しないという考えは持てないのでしょうか。
    • 4.  
    • 2011年01月10日 21:20
    • ウヨにもサヨにも行き過ぎた奴はいる。
      ※1は悪い例ですな。
    • 5. きつねうどん
    • 2011年01月10日 22:25
    • 缶ジュースは開けれるけどツナ缶とか缶詰めはムズい。
    • 6. Chinanews
    • 2011年01月11日 00:37
    • >1さん、2さん、3さん、4さん
      非常に微妙な話なので、あんまり触れたくない話題ですね(笑)。

      ちょっと思うのは、中国が好きでも嫌いでもいいと思うんですよ。ただ誤解に基づいての好きや嫌いはよくないというそれだけ。

      >きつねうどんさん
      最近はいい缶切りが出ているので大丈夫です!100円ショップの缶切りは避けましょう(笑)。
    • 7.  
    • 2011年01月11日 11:44
    • 一人の個人の性質が全体の性質を決めるわけではないのはその通り。
      しかし全体は個の集合であり個は全体の一部である以上その性質はある一定の影響を受けているのは間違いない。

      ある個人の中国人が反日であるとは限らない。
      だからその個人を中国人だからと言う理由で反日家だというのはおかしい。
      しかし中国が反日教育をしているのは紛れもない事実。
      全体の中に個がある以上中国人各個人にも反日的傾向があるのは間違いないだろう。

      この事から「ある個人の中国人(例えば留学生の李さん)」を中国人というだけで反日というのは間違いだが、「中国人」という個の集合体に対して反日であるというのは間違いではない。

      つまり、全体としての性質が改善されない限り「中国人」というだけで批判の対象になる。
      その全体的な性質を兼ね備えてない具体的な個人は批判の対象にはならないという条件で。
    • 8.  
    • 2011年01月11日 17:15
    • まっ嫌韓厨的な奴は総じて屑って事だな
    • 9. Chinanews
    • 2011年01月11日 18:51
    • >7さん
      ご意見拝見しました。個々人が全体を構成しているのだからという話、大変よくわかりました。

      記事を書いた凜さんのご意見を私が完全に理解しているかはちょっとわかりませんが、思うに、7さんの主張と反するものではなく、「間違った知識、イメージで批判しても意味がない」ということなのか、と。
    • 10. 泣いて和食を斬る
    • 2011年01月11日 23:36
    • ネットで得られる情報も、かなりの部分マスコミが入るわけで、それらをどう判断するかは、個人の価値観次第でしょう。

      誤った情報、誤解や先入観、偏見が入ることくらい百も象徴だし、「ない」と言い切れるなら、その方が嘘。

      中国だろうと、日本だろうと、ベトナムだろうと、アメリカだろうと、人間のやることなど大して変わりませんよ。所詮は。

      管理人さんは「日中友好」というバイアスが無意識にかかっているから、ちょっとでも批判的な意見が出ると、八方美人的に弁明に回るのは仕方がないと理解していますが、ね。

    • 11. 泣いて和食を斬る
    • 2011年01月12日 00:06
    • 「百も象徴」ではなく、「百も承知」でした(謝罪)。

      あと、中国人のバックボーンに中華思想があるのは常識ですが、それすらも否定する記述のある記事には、さすがに呆れますよ。日本や中国を問わず。
    • 12. Chinanews
    • 2011年01月12日 16:48
    • >泣いて和食を斬る さん
      コメントどうもです。

      >誤った情報、誤解や先入観、偏見が入ること
      >くらい百も承知だし、「ない」と言い切れるな
      >ら、その方が嘘。
      同意です。誤解や先入観、偏見が入ることを「承知」し、そのことを加味して判断することが大事だと思います。

      >中華思想があるのは常識ですが、それすら
      >も否定する記述
      凜さんも「中華思想がない」という主張をされているわけではないと思います。

      「自尊心の高い中国人研修生に会ったことがあるから、中国人は中華思想の持ち主だという主張」という記述で、1人の研修生にあったことだけを論拠に決めつけるのはいかがなものか、というお話かと。

      結局、記事のテーマは「偏った情報や個人的な体験にひきずられすぎるのに注意しよう」に尽きるかと。泣いて和食を斬るさんがおっしゃるとおり、当たり前すぎる話かもしれませんが、案外できていない人が多いのではないでしょうか。自戒を込めて。

      >管理人さんは「日中友好」というバイアスが無意識にかかっているから、ちょっとでも批判的な意見が出ると、八方美人的に弁明に回るのは仕方がないと理解していますが、ね。

      私は右がかった人には左と言われ、左よりの人には右だと言われるのですが、基本的な立場は「中国とは粛々と商売しようぜ。そのために必要な条件を整えようぜ」というもの。

      中国人の友人は大勢いますが、日本と中国という国同士で友好的になる必要はないと思いますし、無理だと考えています。

      これもまじめにエントリーにすると、赤面するような話になってしまいそうですが、いずれちゃんと文字にしたいと思います。

コメント欄を開く

ページのトップへ