• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

信じられない!日本の坊さんは恋愛も結婚もOKなの!?中国人の驚きの声―中国オタ事情

2011年01月11日

中国オタク「日本の僧侶は恋愛も結婚もOKなの!?」

新年あけましておめでとうございます。

昨年も多くの方にブログを読んでいただきコメントもたくさんいただけたので、ブログの更新も非常に楽しくやることができました。しかし相変わらず自分の勘違いやうっかりミスも多かったのがなんともかんとも。今年もどうにか頑張っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


雍和宫大佛 / 陈霆


さて、今年最初の更新ということで何かお正月っぽいネタはないかなーと中国のソッチ系の掲示板を巡回していたところ、

「日本の僧侶は恋愛も結婚もできる」

ということに驚いている中国オタク達のやり取りを見かけました。

考えてみれば、仏教という大きなくくりはできるものの、日本と中国ではお寺や僧侶については結構違う所がありますね。そんな訳で今回はその辺のやり取りについてを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

*当記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の許可を得て転載したものです。

最近知ったんだけど、日本の仏教では僧侶がごく普通に結婚できるらしいぞ!?

もし中国でそんなことやったらトンデモナイ批判が出るだろうに……

確か日本の和尚は結婚どころか子供作って寺を継がせたり、肉食ったり酒飲んだりもできるらしい。戒律をものすごい勢いで破ってる。

日本の和尚は結婚できるのか……和尚って色欲を断たなければならないんじゃないの?日本開放されすぎ。

結婚はともかく、肉食は解釈次第でOKなんじゃない?

中国の仏教では基本的に肉食なんかの飲食に関する禁止が定着しているけど、それは仏教の初期には無かった戒律だからね。「自分のために殺す」のがダメだったはず。

日本の和尚の役割って感覚的にはキリスト教の牧師みたいなもんなのかな?

中国の僧侶の方が厳格だよね。ただ、こっちは偽和尚も多いからなぁ……

結婚したり肉食ったり酒飲んだりする人間を日本人は僧侶って認めることができるの?俺には無理だ……

そういや昔「名探偵コナン」で日本の和尚は結婚できるというのを知って驚いたことがある。その時は戒律的にどうなのかと、子供ながらに思ったよ。

私は「マリア様がみてる」の志摩子さまの父親が和尚だというのに驚愕した覚えがある。まぁ志摩子さまというキャラが生まれたんだから日本の僧侶が結婚できるという習慣も悪くないと思うよ、たぶん。

犬夜叉の弥勒も最後は結婚して子供がいたな。考えてみると日本のアニメや漫画に出てくる僧侶は結婚しているのが少なくない……!

実際、ここまで戒律が多いのって中国の仏教特有のものだよ。インドやタイの仏教はまた違う。しかしそれでも、恋愛結婚する僧侶というのはちょっとなぁ……

日本の和尚って職業の一種なんだろ?

日本では仏教が生活行事の上でかなり重視されているから、純粋な宗教哲学とはまた違った方向で発展したのかもね。

日本の僧侶が中国の僧侶に比べて随分と破戒しているように見えるのは確かだけど、中国の仏教に比べて地域社会の生活に関わっている点と、経済基盤を持っているという点は悪くないと思えるね。

中国の僧侶というか寺院は経済的な背景が無いから観光地化しちゃったり、一般社会との関係がかなり薄くなってしまったりしている。

中国の寺院は観光地化しちゃっているところも少なくないし、入場料数百元(日本円で数千円)とかの所も珍しくないよね。考えてみると中国の寺院もあまり信用できないかも。

これは恐ろしい。そんなことをしていても僧侶として認められるのか……?

何か日本には花和尚魯智深みたいのがいっぱいいるようなイメージになってきた……

それについては別に不思議ではないんじゃないか?

日本の和尚って武装勢力としてかなり影響力のある存在だったし。

あれ?じゃあ本願寺ってどんなことになってんだろ?

ゲームでは仏教を強烈に信仰しているかなり強い大名だと思ってたけど、普通に僧侶だったの?

あそこの武将ってみんな本願寺家の一族なのか、それとも仏教の僧侶の集まりなのか……混乱してきた。

日本の仏教の武装勢力ってこっちの少林寺みたいなもんなのかな。

あとふと思いついた疑問なんだが、今の中国って少林寺以外に僧っているの?

寺院のあるところにはどこも僧侶はいるぞ。

表に出てこないだけだよ。観光地化してるから分かり難いけど。

そうだ、思い出した。私の通った学校は日本の学校と交流のある所だったんだけど、そこの校長が和尚でしかも結婚していて子供が二人いたよ。その話を知って、当時私のクラスではすごい話題になった。

うーん、僧侶と恋愛、結婚……

なんかもうトンデモナイとしか……

私もスゴイ違和感あるけど、ウチの国の仏教も中国の特色のある仏教だからね。

肉酒結婚の全てを厳しく遮断するのはウチの国独自のものだったはず。

日本も昔は僧侶の恋愛結婚に厳しかったはずだし、今でも厳しい所はあると思うよ。

高野山とかは明治維新まで女性の出入り禁止だったし。

小さい頃に見たテレビ番組で、ある日本の僧侶の生活を紹介していたんだけど、普通に妻と子供と一緒にご飯を食べてた。あと確かその番組では肉も酒も大丈夫だと紹介されていたっけ。見ていて、すごい光景だと驚いたよ。

とりあえず日本の僧侶は中国の僧侶についてのイメージに比べて禁欲的ではないんだろうね。

アニメや漫画の中の僧侶キャラに子供がいるのも珍しくないし。

まぁ、最近は中国の僧侶もあんまりいい状況じゃないけどね……

日本でも昔は僧侶の結婚というのはありえなかったらしい。

この間読んだ京極夏彦の「鉄鼠の檻」でも日本の僧侶の戒律に関して書いてあったけど、現在の習慣は明治政府がイロイロと決めた結果だという話だ。
とまぁ、こんな感じで。

僧侶の結婚について、現在の日本ではお寺の子供なども普通にいますしそこまで大きな問題とされてはいないかと思いますが、中国ではかなり驚かれるようですね。

仏教が伝わった経緯やその後の展開などを考えると、日本と中国でイロイロな違いが出てくるのは当然ですが、イロイロと興味深いものだなーと個人的には感じてしまいます。

ちなみに、中国オタクからはかなりゆるいように思われているっぽい日本の僧侶ですが、やはり修業はかなり厳しいそうですね。日本のお寺の修行については漫画なら「坊主DAYS」、エッセイなら「ベラボーな生活」といった辺りの作品が、面白くて参考になるのではないかと思います。

とりあえず、こんな所で。例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。

(執筆者・百元籠羊)

*当記事はブログ「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」の許可を得て転載したものです。


オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力
百元 籠羊
武田ランダムハウスジャパン
売り上げランキング: 1155




「「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む」管理人・百元籠羊さんの著書が出版されます!1月25日発売で現在予約受付中!ブログ記事をブラッシュアップし、テーマごとに再構成されているそうです。ぜひぜひチェックしてください!


<過去記事>
中国オタの黄金時代=外国アニメ規制前のことを振り返ろうぜ―中国オタ事情

中国オタクが歓喜?!ネット市場「淘日本」がスタートも送料の高さがネックに

内弁慶でも世界企業になれる中国の広さ=百度がヤフーに肉薄、世界シェア2位うかがう

中国社会のニューパワー「ネット世論」は中国を変えるのか?正反対の意見をご紹介

文学?それともポルノ?ネット小説家逮捕に見る表現の自由―中国

 コメント一覧 (1)

    • 1. 妹
    • 2014年10月02日 04:16
    • ★低級民族よ、てめーらの国の法律を日本にまで押し付けンなや。お前らは永遠に拘りを捨てれないから発展しないのだ。

コメント欄を開く

ページのトップへ