• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

日本からまた一つ悪習が……北京にパチンコ店ができたよ!―北京文芸日記

2011年01月12日

てっきり羽根モノ台が揃っていると思った

*中国のゲームセンター事情については前回記事「中国のゲーセンに行ってみよう!レトロゲームと最新作が同居する不思議空間―北京文芸日記」をご参照下さい。

先日行った西単の嘉斯猫電玩倶楽部というゲームセンターには北京ではおそらく唯一のパチンコ・パチスロコーナーがあるお店。

20110111_game_center1

20110111_game_center2

去年できたばかりのゲーセンで、平日だというのにそこそこ人で賑わっていたが、パチンコパチスロコーナーは閑散としており、客は3人しかいなかった。店員は2人だけだ。それも愛想が全然ない。

*当記事はブログ「トリフィドの日が来ても二人だけは読み抜く」の許可を得て転載したものです。

20110111_game_center3

てっきり日本のパチンコ屋で何年も働いていた日本語ペラペラのスタッフがいると思ったのだが、中国人をターゲットにしているようで、日本的なサービスは皆無だ。BGMも中国のもの。流行歌とも言えないような盛り上がりに欠ける音楽だ。日本のパチンコ屋のような大音量でもないので、ゲーセンの音に負けそうである。

壁にはパチンコとパチスロの初歩的なルール(どこどこに玉を入れて同じ絵柄が揃ったら云々)や、鬼武者や北斗の拳など機種ごとの攻略方法が掲示されている。また各台には当たりが出ましたという紙が貼ってあり、本来なら客が自分で調べるはずのことまで店側がサポートしている。

肝心の遊戯料金の設定はパチンコなら1元で25玉、パチスロなら1元1コイン(どうやらゲーセンと同じコインを使っているようだ)というレート(?)で貸し出しをしている。ゲームにかかる必要最低金額は100元だ。

20110111_game_center4

せっかく中国にはない娯楽が合法的にできるというのに店内の雰囲気は悪く、客が寛げる様子ではない。一回やってみようと思ってやって来たボクも店員の態度にすっかりやる気を削がれて店内をグルグルしただけで終わった。

20110111_game_center5

ちなみに台の調子について言えば、日本のパチンコ屋にも数えるほどしか行っていないボクが見ても釘の間隔が広いように見えた。日本のゲーセンに置いてあるパチンコ台と同じぐらい甘そうである。

だから一枚一枚タラタラ落とすだけのプッシャーゲームをやるより、こっちの方が慣れれば勝てそうなものだが、知名度がなければどうしようもない。

しかし前述したプッシャーゲームの流行を見ると、パチンコやパチスロも中国で爆発的に流行る可能性を十分持っている。パチンコやパチスロに対する悪いイメージや抵抗感も日本と比べたらさほど持っていないと思うし、何より合法なのだから恐れるものなど何もない。

問題は売り方にあるのだろう。競合店でもできれば西単の店も必死にならざるを得まい。そしたらあとは流行り物にすぐとびつく中国のこと、ブームはあっという間に広まると思う。

でも、これでは遊び慣れた日本人は満足しない。ひり付くようなギャンブルをしたくてたまらないジャンキーはどこで遊べというのか。

しかし失望してはいけない。換金できないパチンコなんて女子供のやるごっこ遊びだ、という方に吉報。建国門(北京の中心部)望京(北京のコリアンタウン)などには換金OKのパチンコ屋が存在する(おそらくどこかのマンションの一室)。100%掛け値なしの非合法賭博だから日本よりスリリングなゲームが楽しめるだろう。店側と警察側に意思の疎通がとれていなかったら、確変中に公安が乗り込んでくるというハプニングつきだ。

あくまで違法で危険と隣り合わせのギャンブルなので、行かないに越したことはないのだが……。もしも我慢できずに遊びたくなったら、そっち方面に詳しい人や店側と仲良くなっておくことをおススメする。

万が一公安に踏み込まれちゃったら、「(確変に)入れてないから未遂です!」と訴えるしかない。


(執筆者・阿井幸作)

*当記事はブログ「トリフィドの日が来ても二人だけは読み抜く」の許可を得て転載したものです。





<過去記事>
中国のゲーセンに行ってみよう!レトロゲームと最新作が同居する不思議空間―北京文芸日記

<サッカー>汚職捜査はついに佳境へ=先代・先々代の協会トップを立件―中国

誰か遊び方教えて~中国の人気ボードゲーム「三国殺」が気になります

中国で東方イベントを開いてしまった!ガチオタ見参―中華式魚眼レンズ

【中国オタ事情】中国人「生まれるときにハードモードを選択したから中国に生まれちゃったのかな」

 コメント一覧 (10)

    • 1. うがや
    • 2011年01月12日 11:28
    • 10年くらいしたら梁山泊を名乗るグループが生まれるのか。漫画化するしかないな。
    • 2.  
    • 2011年01月12日 11:45
    • 悪習だと思うなら、受け入れなきゃいいんじゃね?
    • 3.  
    • 2011年01月12日 12:40
    • ※1
      水滸伝の地元で梁山泊かよw
    • 4. Chinanews
    • 2011年01月12日 16:24
    • >うがやさん、3さん
      日中梁山泊対決www

      >2さん
      中国だと「悪い資本主義文化は日本からやってくる」という話が多いので、パチンコがはやったらその一つにされそうですね。
    • 5. aquarelliste
    • 2011年01月12日 22:47
    • スロットが南東部(宣武区あたり?)にあるそうで、最低消費が300元だとか。今度詳しく聞いときます。
    • 6.        
    • 2011年01月12日 23:42
    • パチンコは棒子モノだって教えてやったら
    • 7. @
    • 2011年01月13日 00:54
    • パチンコとか日本で流行のダンスグループだとか女体盛りだとか

      本当は嫌われてるのに
      自分の脳で考えない人を騙すための
      日本で評価された詐欺というのがありうるよな
    • 8. アレックス
    • 2011年01月13日 01:33
    • 中国でもパチンカーやパチンカスが出てくる可能性が出てきたのか・・・。
      こればかりは当局がいい仕事をしてほしい(苦笑)。
    • 9. Chinanews
    • 2011年01月13日 15:13
    • >aquarellisteさん
      最低消費300元?!高い……。

      >7さん
      資本主義先進国=快楽先進国の日本のエンタメはやっぱりみんな好きなのかも。

      >8さん
      ギャンブル好きの中国人だけに、換金認められたら一気にはやると思いますね。さすがに当局が防ぐでしょうけど。
    • 10. あ
    • 2014年12月19日 23:43
    • 北京競馬場とか競輪場とか作った方が良かったんじゃないの??でも中国の北斗星神拳とか見てみたいよね( ´艸`)

コメント欄を開く

ページのトップへ