• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「中国人漫画家が最優秀賞を受賞=外務省 第4回国際漫画賞」―今日の注目ニュース

2011年01月13日

<今日の一押しニュース>
外務省 第4回国際漫画賞発表 最優秀賞は中国の作家に
最優秀賞には中国人作家のXiao Baiさんが描きベルギーのマンガ出版社KANAからフランス語圏で刊行された『Si loin et si proche・・・』が選ばれた。
20110113_Si loin et si proche

デューク東郷LOVE!な麻生元首相の肝いりで2007年にスタートした国際漫画賞。過去も香港から二人の受賞者が出ており、中華圏のレベルの高さを感じます。なお、この記事で審査委員にモンキー・パンチ先生がいることを初めて知りました(笑)。
下は国際漫画賞発足時の元首相のお言葉、「友情、努力、勝利」完全に超えてます!

「マンガは愛。マンガは友情。マンガは人の成長。マンガはすべてを表します。そこにはどんな垣根もありません。だからマンガとは、最も普遍的な結合の力です。若い(そしてまだまだ若い)心と精神をつなぐ力です。」
麻生太郎談。
TODAY

<今日のKinbricks Now>
台湾議員が「韓流ドラマ排斥」法を提出?!「バッシングされるほど人気がある」と自慢げな韓国メディア

【動画】これが伝説!タイ版仮面ライダーが凄まじすぎる―タイ映画評

赤い思想でつながる二世たち=習近平を支える権力グループ「太子党」―中国コラム

<サッカー亜州杯>「奇策」が裏目に!中国代表、カタールに完敗=グループリーグ突破に黄信号

天安門広場に巨大孔子像=かつては封建主義の象徴、今は中華文明の象徴―中国


<今日の注目ニュース>

表に出てくる政策関連の情報は、基本的にポリシー・メーカーが実現可能だと認識しているものです。それらが報道機関のニュースとなって、国民の耳元に届きます。それを各界の人間がオープンに、徹底的に議論している

もはや本物と見分けがつかない偽ATM。巧妙化するサイバー犯罪 : ギズモード・ジャパン

利用者は普通にATMが操作できるんですけど、偽の磁気ストリップリーダー ―MP3プレーヤーやら携帯電話やらの機器から調達したスペアの電子部品が詰 まったカスタムメードのプラスティックケース― がついていて、そこからリアルタイムで暗証番号が盗られちゃうので、カード使い終わって角を曲がる頃には 口座のお金もドロンパー、というわけ。


CNN.co.jp:「世界最古のワイナリー」発見、発祥はアルメニア?

イランとの国境に近いアルメニア南部の洞窟で出土した土器や桶から、約6000年前の銅器時代にブドウを搾ってワインを醸造していた痕跡が見つかった。ブドウのつるや種が残っていたほか、テイスティングに使ったとみられる小さなコップもあったという。


CNN.co.jp:ブラジル南部で豪雨続く、地滑りで170人以上死亡

(CNN) ブラジル南部のリオデジャネイロ州とサンパウロ州が豪雨による洪水や地滑りに見舞われ、12日までに少なくとも171人が死亡した。現地の報道では、死者数は260人に達したともされている。


韓国からノーベル賞を…優秀学生に440万円 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
【ソウル=仲川高志】韓国教育科学技術省などは12日、ノーベル賞受賞者の輩出を目指し、今年3月に同国内の大学院博士課程に入る成績優秀な韓国籍学生 300人に、2年間で6000万ウォン(約440万円)ずつ支援する「グローバル博士フェローシップ」事業を始めると発表した。

日本のブランドが「正直」と思われないワケ:日経ビジネスオンライン
第2回目の今回は、日系企業がもっとも評価されていない3つの項目「ビジョンがある」「従業員を大切にしている」「正直である」について、どう対応すべきかみていく。


リアル書店の脅威、Amazonは出版社をも脅かす?

現実の販売データが得られるというのは革命的だ。アメリカの出版産業は販売データの把握をBookScanというサービスに頼っている。Amazonは書名ごと、バージョンごとにBookScanデータを著者に提供してくれる。


北京ミニミニ情報 (1月上旬分) | 北京メディアウオッチ 〔ブログ〕

旧暦12月、つまり臘月 (ラーユエ) の8日に当たるので 「臘八」 と称される日で、この日には、「臘八粥」 (ラーバージョウ) という雑穀のミックス粥を食べるのが、民間の伝統的な慣わしです。


魔女、課税に反発「呪いの魔法を」と政府脅す : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

呪術師らの収入は、相談1件あたり日本円で1000円足らず。抗議の呪いのため、「猫のフンと犬の死体」や「毒草」などを使うと訴えている。
頭を使えば、どんなに体制を暗に風刺しようと検閲は通るということだ。逆に言うと反体制を気取り、それしか売りがない監督だけが最初から検閲を通さないのだと思う。そんなのを支持するのは中国の現状を知らない人間


“予防措置”で封じ込め…ロシアで深刻化する民族主義 - MSN産経ニュース

【モスクワ=佐藤貴生】モスクワ中心部、クレムリン前の広場周辺に11日夜、ロシア民族主義を掲げる若者たちが集まり、治安部隊がもみ合いの末に約50人を拘 束した。当局は2000人以上の治安部隊を動員、集会の実施を実力で阻止した。民族対立の先鋭化を懸念する政権側の危機感を示した形だ。


<過去記事>
【中国オタ事情】中国で一番流行った日本マンガ・アニメってなに?答えはあの名作!

中国オタの黄金時代=外国アニメ規制前のことを振り返ろうぜ―中国オタ事情

心をざわつかせるような絵のパワーがやべぇ―マンガ「未来世紀チャイナ」をご紹介

中国の洪水がやばい!広安市に「200年に1度の洪水」、三峡ダムは史上最高水位に(写真あり)


過去の注目ニュース

コメント欄を開く

ページのトップへ