2011年1月11日、台湾では、林淑芬立法委員(国会議員に相当)は、ケーブルテレビ法修正案を発表した。ドラマ放送時間に占める台湾ドラマの比率が、従来の20%から40%に引き上げることが盛り込まれている。台湾ケーブルテレビ局を「占拠」する韓流ドラマを狙い撃ちにした法案とも伝えられている。
*画像は自立晩報の報道。林淑芬立法委員。この動きを韓国メディアも大きく報道。
【萬物相】台湾の「韓流抑制」法案(朝鮮日報、2011年1月13日)
湾の与野党議員らが一昨日、「自国番組の比率」の下限を40%に引き上げる改正案を議会に提出した。台湾政府の関係者もこの案を支持しており、可決する見込みだという。今や韓国ドラマをけん制しようという動きが起こり、法的に韓流を阻止する国まで現れるとは、韓国の大衆文化のパワーも見事なものだ。だが、こういう時こそ謙虚な姿勢を忘れず、韓流商品の多様化や品質の強化を図り、膨れ上がった価格からバブルの部分を削る努力が必要だ。
(太字強調はChinanews)
なんだか喜んでいるように思えるが……。
・楊淑君事件と台湾の嫌韓感情
台湾と韓国の対立といえば、思い出されるのが昨年11月、広州アジア大会での楊淑君事件。
2010年11月17日、広州アジア大会女子テコンドー49キロ級予選で、台湾代表の楊淑君選手が試合を圧倒的有利に進めながら、試合終了12秒前に反則
負けを宣告されるという事件が起きた。台湾でも事件は注目されている。ネットユーザーは主審が「韓国系フィリピン人」だったことに注目。「韓流ドラマを見
るな、キムチを食べるな」などの韓国製品ボイコットを呼びかける声も上がっている。
【美人すぎる】台湾代表、勝利目前で不可解な判定負け=ネット民は「韓国の陰謀」と主張【テコンドー選手】【どーしてこうなった?】アジア大会のテコンドー選手失格=台湾の与党も野党もよってたかって韓国バッシング実際、
1月10日付中時電子報によると、林淑芬立法委員は「楊淑君事件後、台湾には「韓国を罵倒しながら、もう一方で韓流ドラマを見る」というでたらめな状況だった」と楊淑君の名前を持ち出してアピール。しかし、台湾ケーブルテレビのドラマチャンネルに流れているのは、韓国ドラマだけではない。
10日付自立晩報は「氾濫する韓国・日本ドラマ=立法委員が台湾ドラマを救えと提案」とのタイトルで、日本ドラマの名前もあげている。
その上で「ドラマは文化を伝える上での最も素晴らしく、強力なルートであり、台湾のドラマチャンネルが外国番組であふれているということは、この文化戦争の中で(台湾が)文化の自主性を失っていることにほかならない」と話している。
・台湾ケーブルテレビ戦国時代
さて、この林淑芬提案。すでに韓国紙日本語版を中心に複数の日本語記事が読めるが、いずれも抜け落ちているのが、今回の提案がケーブルテレビのみにターゲットをしぼったものであるという点だろう。
台湾ではケーブルテレビが発達し、全家庭の80%が契約するほど普及している。また、業者数も多く、生き馬の目を抜く競争が展開されているようだ。昨年には版権を取得せずに、いわば海賊版状態で日本AVを流している台湾ケーブルテレビ局の問題が話題となるなど(
参考リンク)、業界は混沌とした状況にある。
そうした中、自社制作よりも安価で、かつある程度の人気が見込まれる輸入ドラマは、ケーブルテレビ局のニーズと合致したコンテンツとなっている。逆にいうと、台湾製ドラマの放映を義務づけたところで、自社制作ドラマを余力は乏しく、たんに旧作の再放送などでお茶をにごすという可能性が十分考えられる。
一方で、通常のテレビ局が制作している台湾ドラマは、中国本土でも一定の人気を保っているほか、華流として中華圏以外での存在感を次第に向上させているように思う。別に台湾メディアすべてが蹂躙されているわけではないのだから、ケーブルテレビ業界内部が外国ドラマに制圧されようとも別にめくじらをたてることはないように思うのだが……。
政治家のパフォーマンス以上のメリットはないように思えるこの法案、果たして成立するのだろうか?
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(題名は夜市人生だったような気が)
日本では韓国ドラマといえば冬のソナタが流行って、それ以降あんまりだから、こういう状況はイマイチ想像できません