• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

囚人に結婚を許した中国警察の「温情」=イイ話だと思ったらさらしものでは?!

2011年01月14日

2011年1月12日、重慶市で新たな夫婦が登場しました。どうですか、このにこやかな笑顔……って全然笑ってない?!というか、新郎の手に注目してみると……。

20110114_chinanews1

きらりと光る手錠が。

今回、結婚届を出した男性(37歳)は窃盗罪で逮捕された犯罪者。しかし、交際している女性(33歳)のおなかには赤ちゃんがいたことから、警察は「格別の温情」をもって結婚手続きのための外出を認めたとのこと。手錠をかけ、さらに完全武装の警官を引き連れて、ではありますが。

20110114_chinanews2
*画像は財新網の報道。肖像の黒線は当サイト方針で入れさせていただきました。

粗暴な振る舞いが批判されている中国の警察。今回、「格別の温情」を見せ、ばっちし写真をとって大々的に宣伝したのも「警察も人情に配慮してまっせ」(中国語でいう「人性化」)のアピールにほかなりません。

アピール自体が悪いとは思わないのですが、ここまで大々的に宣伝していると、もはやさらしものの域に達しているような(中国メディアは実名で報道)。地方では今も残る「市中引き回し」ショーと変わらない発想じゃないか、と(参考リンク:中国に今なお残る「市中引き回し」の刑罰=踏みにじられる人権)。

*記事についての情報や間違いなど教えて頂けると大変助かります!コメント欄か、メール(kinbricksnow●gmail.com、●を@に変えてください)でお願いします。








<過去記事>
中国に今なお残る「市中引き回し」の刑罰=踏みにじられる人権


信じられない!日本の坊さんは恋愛も結婚もOKなの!?中国人の驚きの声―中国オタ事情

【タイ・ニュース】「式が終わったら嫁が実家に…結納金を返せ!=タイの結婚詐欺」「警察官がマフィア?!頻発する警官の銃犯罪」

強酸8トンが流出、チンパンジーの結婚式、国旗作りがピークに―写真で見る中国

「外から嫁を連れてこい!」現地政府が奨励金=滅びゆく少数民族の伝統―中国・貴州省

コメント欄を開く

ページのトップへ