• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

人命無視!腐敗した運輸省の交通管理=高速バス横転事故に列車玉突き事故―タイ・ニュース

2011年01月16日

全く減らない事故、事故、事故

1月15日のニュースはこれから長距離運転をしようとしている私にとっては少し厳しい事故関係のニュースを2つ。

一つ目のニュースは14日午後11時頃、ノンプアラムプー県発バンコク行の長距離バスが、コンケン県で事故を起こし、5名が死亡、30名が負傷したニュースから。

20110116_Bangkok1
マティチョン紙の報道。

*当記事は1月15日付ブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

報道によると運転手のジャクナリン容疑者は、トラックを追い越そうとした所、道路状況が悪く横転してしまったと供述しているようです。

警察では「先日の少女が高速で起こした事故の時と違い」同容疑者の身柄を拘束して、事故原因を調べていますが、私も幹線道路を運転している時に良く見かける様に、長距離バスの運転手の運転は死を急いでいる様にしか見えないですよね。

そしてもう一つのニュースも運輸省管轄内の事故の話題を。報道によると14日夜、タイ国鉄パッタルン駅構内で列車の玉突き事故があり、乗客を含む8名が負傷しました。

20110116_Bangkok2
ポストトゥデー紙の報道。

構内で故障した貨物車両の移動作業を行っていた所、そこへ入ってきた客車(乗客約400名)が追突。その勢いで貨物車両が別の貨物車両に追突するという玉突き事故が発生。

昨年末から脱線事故などの人為的ミスが連発している国鉄。これは私の勝手な印象ですが、贈収賄と利権争いが一番激しい運輸省管轄の両事故。都内の公共バスも利用者の利便が完全に無視された状況が続いていますが、一番大事な人命を預かる仕事だと言う事を忘れていませんかと言いたいですね。


*当記事は1月15日付ブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

常時録画(連続記録)型 ドライブレコーダー あんしんmini DRA-01
日本交通事故鑑識研究所
売り上げランキング: 1098





<過去記事>
「寿司を食べた直後、食中毒で米女性死亡」「18才未満の夜間外出禁止令施行」―タイ・ニュース

交通事故起こした大学生、「後が怖い」と被害者をナイフでめった刺し―中国・陝西省

「これ経費で落ちますか?」交通事故賠償金を公費で支払うセコすぎ官僚登場―中国・河南省

「無免許少女の母親、被害者葬儀で懺悔=高速9人死亡事故」「総選挙は6月か11月=副首相、会見で発言」―タイ・ニュース

【写真】「闇タクシー」300台を公開破壊処分=パフォーマンス好きの中国政治文化

コメント欄を開く

ページのトップへ