• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

日本、ついに中国に2位の座を明け渡す=2010年国別訪タイ外国人数―タイ・ニュース

2011年01月17日

観光客数でも日本が中国に....3位に陥落

1月16日のニュースは日曜と言う事もあり一つだけ。タイ観光スポーツ省によると、昨年タイを訪れた外国人はあれだけ赤服関連の事件や暴動、そして非常事態宣言があったにも関わらず、なんと前年比約10%増の約1580万人だったそうです。


Bangkok International Airport / jetalone


昨年前半あれがあったからこそ後半に観光誘致に力を入れた結果だとも言えますが、それをさし引いても、驚きの数字ですね。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

そして訪タイ外国人を国毎に見ると、1位は例年通りのマレーシアで約194万人。これはマレーシアがイスラム教であり、南部国境での移動を加味した数字。

2位はなんと中国で約113万人。これまでながらく2位の座を守っていた日本は3位(約99万人)に陥落してしまいました。あれだけ非常事態令で観光客が減少した訳ですから仕方がないと言えば仕方が無いですね。

おそらく来年も中国人の旅行者は増え続けるかと思われますが、もしかしたら近い内に、長年日本が単独1位を維持している直接投資額についてもいつの日か抜かれる日が来るかもしれませんね。ちなみに4位はイギリスで5位は韓国(約82万人)でした


*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。







<過去記事>
人命無視!腐敗した運輸省の交通管理=高速バス横転事故に列車玉突き事故―タイ・ニュース

「るるぶ」インド編がついに発売!メジャー観光国の仲間入り?―インド映画通信

「12月30日、大地震が起きると占い師が予言=観光業などに悪影響」「同国人相手に強盗=韓国人二人を逮捕」「高速の側壁が低すぎる?高架から転落8人死亡」―タイ・ニュース

<映画評>観光PR映画?!いやいやただの親バカ映画=リメイク版「ベスト・キッド」を観た<3完結>

<日中GDP逆転>中国成功の秘密と未来の不安―謝国忠論文(1)

 コメント一覧 (6)

    • 1.  
    • 2011年01月17日 18:51
    • 別にどうでもよくね?
      てか人口比が10倍以上違うのにいままで日本以下だったのがおかしいんだよw
    • 2. chinanews
    • 2011年01月17日 23:53
    • >1さん
      まあ、そのとおりですが、それだけ中国も海外旅行できる人が増えてきたね、ということでしょうか。

      東南アジア高速鉄道とかできるともっと増えそうですね。
    • 3.  
    • 2011年01月18日 01:25
    • 4位イギリス・・・?何しに行くんだろうか

      日本人のタイ好きも中々のもんだけど、非常事態宣言が出てるのに行っちゃう根性というか勇気は凄い
    • 4. Chinanews
    • 2011年01月19日 15:31
    • >3さん
      中国でも非常事態宣言の時にはツアーキャンセルが相次いだ、というニュースがあったのですが。それでも前年比増ってどんだけー。
    • 5. c06089cc
    • 2011年01月21日 10:59
    • 1 だがこれはバブルのおかげ
      後が怖い
    • 6. Chinanews
    • 2011年01月21日 16:19
    • >5さん
      中国バブルはソフトランディングできるのか?
      いたるところで話されているネタですが、やっぱり気になります……。

コメント欄を開く

ページのトップへ