• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

おめでとう日本代表!激闘制し4回目のアジア王者に=中国人の反応

2011年01月30日

日本代表おめでとうっっっ!!!

20100129_yazhoubei
*画像は騰訊の報道

2011年1月29日、サッカーアジアカップ決勝戦・日本対オーストラリアの一戦が行われた。体格で勝るオーストラリアに日本代表は苦戦しながらも、GK川島を中心によく守り、無失点で切り抜けた。90分では勝負がつかず、延長戦となったが、日本代表は途中出場のFW李忠成が豪快なボレーでゴール。優勝を決めた。日本代表は4回目のアジア王者の座をつかんだ。

大会を振り返ると、準備期間がない、闘莉王と中澤がいない、松井・槇野・香川とけが人が続出、守備のあらが目立つなどマイナス要因はたっぷり。しかし、それを上回る団結力と精神力を見せてくれた今回の代表は本当に素晴らしいチームだったのではないでしょうか。

というわけで、興奮冷めやらぬ中、深夜の試合を見た中国サッカーファンのつぶやきをご紹介。

―――――――――――――――――――――――――――――――

アジア王者ゲットはサムライブルーたちにとってはちょっと簡単すぎたかも。それでもお祝いしましょう♪ 私の日本代表が南米選手権で素晴らしいパフォーマンスを見せることを期待している。

今晩のアジアカップ決勝。昨年のW杯と比べると、日本はカウンターサッカーを捨てていた。見ているこちらがびっくりするほどだったが、GK川島はまさに「神」。殴られ蹴られつつもゴールを許さなかった。李が最後のゴールを決めなければ、ザッケローニ監督は罪人になっていたのでは?いつでも結末は喜劇となるもんだ。


日本のサッカーは良かったと褒めざるを得ない。テクニック重視の戦法はやっぱり見ていて楽しいよ。


アジアカップで他国との差がわかったよ。日本の優勝は良好な教育体制が青少年にとって、国家にとってどれだけ重要かを示すもの。中国の将来が不安になった。中国代表が歩むべき道はどれほど長いのだろうか……。根本的に青少年教育を変えない限り……、本当にチャンスはないだろう。


わずか19年、6回のアジアカップが行われている間に、日本代表の優勝回数は0回から4回に増えた。日本サッカーの発展は驚くべきものだよ。


日本をうらやましがるもんじゃない!日本だって伝説じゃないんだ!


日本鬼子に優勝して欲しくはないが……。それでもアジアカップというにふさわしい結果になったね。
(オーストラリアはアジアじゃないんじゃない?優勝させるべきではないのでは?という今さらな意見が結構あったようで。)


サッカーファンとして、随分前にテレビで聞いた日本サッカー長期計画を思い出したよ。1990年代はアジアカップを開催。優勝を目指す。2000年代にはW杯を開催。2010年までにはW杯ベスト16に進出。その後50年以内にもう一度W杯を開催。ベスト4に進出。そして100年以内にW杯優勝を目指す。彼らは着々と進んでいるよ。


今日の試合はすごかった。日本は期待に応えて優勝。香川がいたら90分以内に勝っていただろう。日本代表の川島神はすごすぎる。どんなボールも止めてしまう。そう、それから日本代表の団結力は最高だった。(試合後)香川の背番号10番がついたユニフォームにグッときたよ。泣いた。アジアカップは終わった。私も満足したよ~。これからも香川を応援するよ~。


アジアカップ見た?あのボレー!!あれは……。いつになったら中国代表はあんな風になるの?!

―――――――――――――――――――――――――――――――

とまあこんな感じ。テレビ観戦した正直な感想をいうと、「判定ならオーストラリアの勝ち」だと思いましたが、それ以上に日本に好意的な評価が多いような気がします。

さて、これだけではなんなのでもう一つ。私が応援しているアントラーズ所属の出場選手についてのコメントも集めてみました。

―――――――――――――――――――――――――――――――

うちきゅんに関するつぶやき
アジアカップ。日本は優勝した!中国サッカーも日本みたいになればいいのに!あと小日本の6番、内田篤人きゅん、かっこよすぎ


今晩のアジアカップ決勝はちょっといらいらした。6番内田篤人は現日本代表で一番のハンサム。彼の恋人が誰が気になってしようがなかった。(調べたら)4歳年上のアナウンサー・加藤未央とつきあってるんだって。つまらない試合にも収穫があったな……。


内田篤人は日本代表で一番下手!右サイドバックのくせに画面に出まくり。一度はひどいボールの奪われ方していたし。あとパスミスも多かった。でも、こいつがシャルケ04で蒿俊閔をベンチに追いやっているんだよな~。
(内田篤人と中国代表・蒿俊閔はドイツのチームメイト。ポジションをかぶっておりライバル関係にあるが、現在はうちきゅんがレギュラーポジションをつかんでいる。)


岩政に関するつぶやき

なんで日本代表の外国人監督はいつも勝利を呼び込むのかね?岩政と李の投入で4回目のアジア王者をつかんだよね。ザッケローニすげえよ。長友、遠藤、ホンダ、長谷部。今大会で印象深かった選手だよ。

―――――――――――――――――――――――――――――――

forrow me on twitter




コメント欄を開く

ページのトップへ