• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

クーデターへの布石か!?PADが5日にも再度首相府占拠―タイ・ニュース

2011年02月04日

PADが政府に最後通告?!5日にも再度首相府占拠~クーデターへの布石か

2月3日のニュースは反タクシン派黄服(以下PAD)が、再び首相府を占拠するかもしれないというニュースから。

PADと言うと2008年の反タクシン派政権デモ時に首相府を3ヶ月に渡って占拠し、その後スワンナプーム空港を占拠した事は記憶に新しい所ですが、現在、政府の対カンボジア政策の弱腰を非難し、首相府前で座り込みのデモ活動を行っています。

20110204_bangkok1
プージャッカーン紙の報道。

カンボジアのプノンペン裁判所は、先に不法侵入罪・軍事エリア侵入罪(スパイ罪)で身柄を拘束された7人の内の2人(ウィラー被告、ラートリー被告)に今月1日、それぞれ8年・6年の禁固刑と罰金刑を言い渡しました。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

皆様もご存知の通り、この2人がPADの幹部(タイ愛国者ネットワークというPAD傘下組織の幹部でもあります)であった為、PADは反政府デモを激化。

弱腰の政府に対して、2名の3日以内の即時釈放、及び紛争地域の即時奪還、カンボジア人排斥を訴えています。仮に3日以内の奪還が叶わなかった場合、PAD最高幹部のジャムローン氏は5日にも首相府を占拠するとしています。

20110204_bangkok2
Nation紙の報道。

ただ昨日もお伝えした通り、総選挙の近づいたこの時期の一連の動きに、クーデターへのシナリオではないかという野党側やメディアからの指摘も少なくありません。

昨日2日、空港占拠の罪で逮捕状が出ていたにも関わらずこれまで野放しだったPAD幹部のガールン氏が逮捕されましたが、この事はPAD支持者に油を注ぐ形となり、なぜ今この時期にという疑問が残ります。事実この報道により、PAD支持デモ参加者は増加したとか。

20110204_bangkok3
バンコクポスト紙の報道。

またPADの政府への要求も無理難題の色が濃くなっており、無駄にPAD支持者を煽っている様子も。他にもカンボジアで実刑の下った2名に対してのカンボジア国王の恩赦を見越し、上告しないようにとのアピシット首相の呼びかけに対しても、2名は上告を主張し無闇に勾留期間を伸ばそうとしたりと、どこかで何者かがシナリオを描いている感が伺えます。

20110204_bangkok4
タイポスト紙の報道。

元々守旧派の支配層では総選挙をする気など一切ないでしょうから、総選挙の近づいて来た今、何やらきな臭い感じがしてきました。と言っても深読みし過ぎても意味が無いのもタイなのですが。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

forrow me on twitter

トップページへ
クーデターとタイ政治―日本大使の1035日

コメント欄を開く

ページのトップへ