• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

ジャージ、ジャージ、ジャージ!ダサすぎ制服はもうイヤ!日本がうらやましい~~~―中国

2011年02月10日

中国人の友人から、日本の制服カワイイ!とのお言葉をいただくことがしばしば。それはあなたが日本の学園マンガを読み過ぎているためでは、などと疑ったこともあるのですが、どっちかというと中国の学校制服ダサすぎという恨みからきているそうで。

20110210_xiaofu3

中国の制服といっても、地域ごと学校ごとに違うのですが、制服なし私服OKか、学校指定ジャージというのが大半。で、ジャージをずっと着てなきゃならない学校では怒りゲージがたまっているようです。というわけで、ネット掲示板のスレ「あうあうあう~~~日本の中高生の制服ってどうしてあんなにかわいいの?!」をご紹介。


あうあうあう~~~日本の中高生の制服ってどうしてあんなにかわいいの?!
(百度・日本文化板、2008年10月16日)

1:
うらやまし~!
いや、毎度毎度、他人様をうらやましがっているのはいかがなものかって自分でも思うけどね。

でも、なんで中国にはないの?!
中国のはださすぎる……。
あと、日本人の化粧技術はなんであんなにハイレベルなのかな……。


4:
純正セーラー服の場合だよね。スーツの制服はよろしくない。似合ってないもの。


6:
中国の中高はなんで制服あるんだろ。出来が良くないからムダじゃん。普段着でいいのに。


7:
比較比較~~~。

20110210_xiaofu1

20110210_xiaofu2

20110210_xiaofu3


11:
1920年代の中国の制服
20110210_xiaofu4


12:
なんで今みたいになっちゃったの?


13:
きっついな。


14:
日本人は必ず敵よりもキレイにすると聞いたことがある。包装をかっちりすることでキレイになるんだ、と。制服は国の正面玄関……とは言えないかもしれないけど、ただ日本人は細かいところを追求しているんだよ。だからみんなが好きになるわけ。そういう細かさで中国人は負けている。


16:
わたしゃ卒業したからまだいいわ。あのバカみたいな中国の制服着なくてもいいもん。コスプレすればOK。
中国の制服については恨みが深いぜよ……。


18:
中国の場合は、制服取り消しが一番いいよ。


20:
中国のは制服じゃなくて麻袋。誰が着てもだらしなくなっちゃう。
でも、日本の女子生徒みたいなミニのスカートはイヤだな。だってまだ子どもなんだからさー。


21:


子どもだからってなにさ。
超ミニはいている女の子が中国にいないとでも?!


24:
中国の制服はいやすぎる……。どういう美的センスなんだか。バカみたい。


27:
セーラー服ね。うちの近くの小学生は着るようになったよ。


28:
うちの近くの小学校はスーツの制服。


29:
何年たったら中国は日本みたいな制服になるのやら。
大人になった後の「あの」ファッションセンスもむべなるなか。


36:
日本は金があるから。日本の官僚は汚職しないから。


52:
うちは制服がなかった。日本人はすごいうらやましがったよ。
ただみんなうまいことオシャレできないから~。学校というよりも個人の問題。


53:
どこの学校も私服を許しているわけじゃないんだぜ。


55:
中国の制服ってありゃ金をむしる詐欺だぜ。よくわかった。


57:
漢服板のすごい人がデザインした制服。
(漢服とは漢代の衣服。漢民族の伝統衣装として近年、注目されている)

20110210_xiaofu5

秋冬物
20110210_xiaofu6


冬物
20110210_xiaofu7

―――――――――――――――――――――――

なるほど、みなさん恨みが深いようで。

「ジャージ制服はいやだー」「カワイイ制服の学校に通いたい!」という子どもたちの気持ちを反映してか、日本的な(?)制服を導入する学校も増えているよう。

20110210_xiaofu9
ネット掲示板で紹介され、話題となった許昌市第三高級中学の制服。ギャルゲー?!

まあ、確かにジャージは辛すぎるような気もしますが、オシャレ制服もまたお金がかかりそうで。悩ましいところですね。

関連記事:
イラスト「中国中國学校制服変遷」と中国人オタクの反応(百元)
中国人オタク「どの日本アニメに出てくる学校の制服が好き?」(百元)
生徒の投票で採用決定!中国の学校制服が日本のエロゲーそっくりだと話題に(百元)
日本人は学校も制服、コスプレも制服なの?!中国人オタクの驚き(百元)
日本人女子はなぜ冬でもミニスカなのか?!中国人オタクが激論(百元)

forrow me on twitter


トップページへ


女子高制服百科かるた

 コメント一覧 (2)

    • 1. totally free people search
    • 2013年03月06日 18:55
    • 4 Aw, this became an exceptionally nice post. In idea I must put in writing in this technique additionally – taking time and
      actual effort to make a very good article… then again what can I say… I procrastinate
      alot and also by no system appear to go done.
    • 2. 妹
    • 2014年07月15日 22:23
    • ★日本から何でもパクる
      くせに制服はパクらない
      ンだな。
      なンか中国って現代文明
      を取り入れる度に
      オリジナリテイを失い
      ダメな国になってくな。
      あらゆる意味で偽物の国
      であり日本の盗作劣化国。

コメント欄を開く

ページのトップへ