中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
2011年02月10日
中国政府の狙いは明々白々だった。転生ラマを中国共産党の代弁者に育て上げ、頑固に抵抗を続けるチベット人懐柔の道具に使おうと考えていたのだ。中国当局は、よもや、“厚遇”しているカルマパ17世が、命懸けでチベットを出奔するなどとは想像していなかったはずである。世界のメディアが「カルマパ17世インドへ亡命か?」と騒ぎ出すと中国政府は亡命説を否定。「17世は旅に出ている。儀式に必要な道具を買うためインドへ出かけた」とオトボケ返答をし、同時に、当然のごとく、厳しい捜査を開始、僧侶を大勢逮捕した。
<今日の注目ニュース>
ベネズエラの殺人件数、日本の50倍 10万人当たり48件 中南米で最悪レベル - MSN産経ニュース
ベ ネズエラ政府は9日までに、2010年の人口10万人当たりの殺人事件数が48件に上ることを明らかにした。地元メディアによると、治安の悪い中南米でも 最悪レベル。12年大統領選で再選を狙う反米左翼チャベス政権下で、治安悪化が深刻な状況が表面化した。日本の警察白書によると、日本の09年の殺人件 数は10万人当たり0・9件で、約50倍に当たる。
中国・四川省成都市の偽ガンダム、ライトアップされる – ロケットニュース24(β)
2011年2月9日 昨年末、突如として中国の川省成都市にある遊園地「国色天郷楽園」に出現した、イエローカラーの偽ガンダム。同園の広報はパクリ説を否定しながらも、慌て て改造を施し、やたらとトゲの生えた凶悪バージョンになって再登場したことは記憶に新しい。
中国は衝突発生後、両国と密接な接触を保ち、対話を通じた争いの解決を促してきた」と述べ、仲裁努力を行っていることを明らかにした。
習近平副主席が、昨年12月に重慶市を訪問し、胡錦濤国家主席・温家宝首相との“不仲”がささやかれている薄熙来・重慶市委員会書記を激励したと報じた。この時期における習氏のこの行動は、明らかに挑戦的とも言える
3月にブラジルを訪問するオバマ米大統領が、ブラジル治安当局が犯罪組織の掃討作戦を進めているリオデジャネイロのファベーラ(スラム街)を視察する計画を立てていることが分かった。ブラジルのメディアが9日、一斉に報じた。
北方領土めぐり協議へ=日ロ外相、11日会談北方領土めぐり協議へ=日ロ外相、11日会談前原誠司外相は10日夜、就任後初めてのロシア訪問に出発し、11 日にモスクワでラブロフ外相と会談する。
タイに逃れたミャンマー難民を日本に受け入れる「第三国定住制度」で、今年来日する難民を選ぶ面接審査が始まりました。しかし、日本行きの希望者は少ないの が現状で、政府は広報活動にも乗り出しています。 去年に続き、今年もタイで暮らすミャンマー難民の中から、日本への移住を希望する人々が面接審査に臨みます。
ヒンズー教寺院遺跡「プレアビヒア」と、その周辺をめぐるタイ、カンボジア両国の国境紛争は、現地での緊張と外交の駆け引きが続いている。国境紛争に根ざし ているものは-。(シンガポール 青木伸行) Qどういう寺院なの A「プレアビヒア」はクメール語で「聖なる廟」という意味。タイ語では「カオ・プラ・ ビハーン」と言い、「山の聖なる廟」。
吉野家ホールディングスは10日、タイの現地企業とフランチャイズチェーン(FC)契約を結んだと発表した。8月にバンコク市内に牛丼店「吉野家」のタイ 1号店を開き、5年以内に10店に増やす。吉野家は牛丼の低価格競争で国内で苦戦を強いられているが、海外展開では他社に先行。成長市場であるアジアを中 心に店舗網を拡大し収益力を強める。
ベトナムでは屋台をはじめ街の至るところで食べられる。アメリカでは厚揚げ豆腐の照り焼き入りバインミーなども人気らしいフォーや生春巻きにパパイヤのサラ ダ…。ヘルシーで美味しいベトナム料理は、日本でもおなじみ。そんなところに、ちょっとユニークなサンドイッチ「バインミー」が流行の兆しを見せているら しいのです。
[ニューデリー 10日 ロイター] インドとパキスタンが、2008年のムンバイ同時攻撃から停止していた和平交渉を正式に再開することで合意した。インド側の複数の関係筋が10日明らかにした。
朝鮮半島情勢に詳しい情報筋は9日、北朝鮮が昨年11月に公開した寧辺のウラン濃縮施設について、イランとの間で、生産した濃縮ウランを輸送する見返りに遠 心分離機の開発などのための資金提供を受けるとの秘密合意を結んでいると明らかにした。資金拠出は2008年から始まり、約20億ドル(約1640億円)に達しているという。
9日、韓国・ソウル校外にある戦争記念館で、韓国国防省高官のガイダンスを受ける韓国軍兵士たち。背後には昨年3月に撃沈され引き上げられた韓国哨戒艦「天安」の巨大パネルが設置されている(ロイター)配給制が崩壊寸前 極寒の2月を迎えた北朝鮮で深刻な食糧不足が伝えられている。体制 の根幹をなす食糧配給制度は崩壊寸前まで陥り、最近では朝鮮人民軍への優先的配給までも悪化。
タイの新規参入航空会社「P・C・エア」は、性転換した客室乗務員を積極的に採用し、競争の激しい航空業界で他社との差別化を目指している。4月初旬に運 航を開始する同社は、これまで性転換者4人、女性19人、男性7人を客室乗務員に採用。航空当局は「第3の性」を採用することに異論はないという。
激闘する女社長2人、いま韓国の空港が熱い サムスン対ロッテ、グループの威信懸け一歩も引けぬ JBpress(日本ビジネスプレス)
韓国で熱い女の闘いが繰り広げられている。サムスングループとロッテグループのオーナー会長の長女2人が、仁川と金浦空港の免税店ビジネスを巡って激しい争 いを演じているのだ。サムスン対ロッテ、勝つのはどっち?プライドをかけた2人の女帝の争いは訴訟合戦にまで発展。韓国の経済界はいま、この話題で持ちき りとなっている。
(2011年2月9日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)世界トップクラスの投資銀行のディールメーカーたちが今週、ジェット機でウランバートル入りしている。モンゴル経済の成長 を一気に加速させ、300万人のモンゴル人を豊かにすることになる類稀な案件に一枚噛もうとして戦うためだ。
ロンドンの「ハロッズ」デパート、パリの「ラファイエット」デパート、東京・銀座のデパートはどこも気前のいい中国人観光客を待ち構え、中国の「銀聯」カー ドが使えるようにインフラを整備し、中国語を話せるガイドを用意している。先進国では中国脅威論が語られているが、世界経済がリセッションから脱出できない中、経済については中国頼みになっている。
急成長中の中国からはいろんな人が現れる。最近のびっくりは陳光標(Chen Guangbiao)なる人物だろう。通りがかりの人たちに14億円をばらまいた中国の富豪こなた日本の伊達直人はあくまで匿名に徹しそのことを喜んでいるふうだけれど、あなた中国の陳光標は巨富をせっせとばらまいて、その派手なことといったら。
「つぶやき」で誘拐児童救出=中国版ツイッターが威力「つぶやき」で誘拐児童救出=中国版ツイッターが威力【北京時事】「写真を撮って物乞いをさせられている 子供を救おう!」−。中国で著名な学者が中国版ツイッターといわれる簡易ブログ上で呼び掛けた活動に多くの賛同者が現れ、サイトに掲載された物乞いをする誘拐児童の写真がきっかけで救出につながるケースが相次ぎ、大きな反響を呼んでいる。
過去60年で最も遅い初雪=北京過去60年で最も遅い初雪=北京【北京時事】昨年10月下旬から乾燥した天候が続いていた北京市に9日深夜から初雪が舞っ た。108日ぶりの降水で、過去60年間で最も遅い初雪。新華社電によると、北京市当局が市郊外で9日夜から人工降雪作業を実施した効果が表れた。農作業の水不足を補うため、降雪量を増やす作業を続けるという。
前台湾総統夫人収監へ=旧正月明けの18日にも前台湾総統夫人収監へ=旧正月明けの18日にも【台北時事】台湾の陳水扁前総統の妻で、一連の汚職事件で懲役 刑などの有罪判決が確定した呉淑珍被告(58)が、春節(旧正月)明けの今月18日にも収監される見通しとなった。
軍施設でテロ、27人死亡=少年自爆、タリバンが犯行声明−パキスタン北部軍施設でテロ、27人死亡=少年自爆、タリバンが犯行声明−パキスタン北部 【ニューデリー時事】パキスタン北部カイバル・パクトゥンクワ州マルダンで10日、軍施設を狙った自爆テロがあり、地元メディアによると、兵士ら少なくと も27人が死亡した。
メドベージェフ大統領が9日、北方領土の実効支配を軍事・経済両面で一層強める意向を明言したことについて、イタル・タス通信は同日夜、「大統領は事実上、領土問題をめぐる日本との今後の対話を閉じた」と報じた。
ガーディアン紙のインターネット版がムバラク一族の資産について報道している。そうした報道によればムバラク一族の資産は400億ドルから700億ドルに達する。
【シリコンバレー=岡田信行】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は9日、交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブックとインターネット検索最 大手の米グーグルの経営幹部が、SNS大手ツイッターを買収する可能性を探るため、それぞれツイッターの経営幹部と接触していたと報じた。本格交渉には 入っていないという。
講談社が台湾の出版最大手の城邦媒体集団と提携し、中国で電子書籍事業に参入する。今年夏にでも台湾に合弁会社の拠点を開設。今後講談社の保有する出版物を中国語に翻訳して電子書籍として売り出す。
陳西(Chen Xi)氏によると、前週末に貴州省貴陽(Guiyang)市で活動家のグループが反政府デモに関する情報を配布しようしたところ、警察から今は「特別な時期だ」と話しかけられ、配布を止めるようにと、印刷代の損失分と