• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「日本政府は見習うべき?=カンボジアの外交姿勢」「赤服デモにタクシン元首相が電話参加=健康不安説を否定」―タイ・ニュース

2011年02月14日

赤服が予定通りデモ集会開催

2月14日のニュースはまず、昨日13日に行われた赤服同盟による反政府デモのニュースから。

赤服同盟は予定通り13日午後、ラチャダーピセーク通りにある刑事裁判所に数千人が集結、その後民主記念塔に移動し、先の暴動時に逮捕された赤服幹部の早期釈放を要求しました。

20110214_bangkok1
Nation紙の報道。

デモ集会は午後10時過ぎまで行われ、午後9時頃にはタクシン元首相も国際電話で集会に参加。現政権批判に熱弁を奮い、自身の健康不安説を否定しました。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

次回は今月19日にラチャダムヌン通りの最高裁判所前でのデモを予定しており、先の11日に開かれた黄服(PAD)のデモに見る様に、先日発令された治安維持法は既に形骸化しつつある様です。

20110214_bangkok2
タイラット紙の報道。


一方アピシット政権は選挙制度の変更や国際協定調印のプロセス変更を盛り込んだ憲法改正案を11日、国会で可決。4月から6月に実現するとされている総選挙に向けて、順調に足場固めを進めています。

日本政府には見習って欲しいカンボジア外交

しかし、カンボジアとのプレアビヒアの領有権争いは泥沼化。2国間交渉を主張するタイと、国連やASEANの仲介を元に国際調停を主張するカンボジアの間で議論は平行線を辿っています。今月初めに合意された両国外相による合同委員会をカンボジア側は開催拒否しており、既存の回線では解決が不可能となりつつあります。

個人的にはカンボジアのとる手段は、同じく領土問題をいくつも抱える日本政府にも見習って欲しい所です。領土問題はそのまま総選挙への影響が予想されるため、アピシット首相の今後の手腕に注目が集まります。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

forrow me on twitter

トップページへ






コメント欄を開く

ページのトップへ