中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
2011年02月14日
隋鴻錦氏がハイデルベルクでの研修から中国に帰国した頃の1995年9月15日から11月26日までの2ヶ月余り、ハーゲンス氏は上野の国立科学博物館で 「人体の世界」(Human Body World) と題した世界初のプラスティネーション人体展を開催している。これはまず、日本解剖学会100周年記念事業の一環として東京大学総合研究博物館で、その後 仙台市科学館で開催された後に、国立科学博物館で初めて一般公開されている。
<今日の注目ニュース>
イエメンやアルジェリアなどでも反政府デモ=他のアラブ諸国に飛び火
最近、チュニジアとエジプトで反政府デモが頻発し、両国の長期政権が崩壊したのを受けて、他のアラブ諸国指導者たちは国内での騒動沈静化に躍起になっている。最近数週間で、大規模な抗議行動はヨルダン、イエメン、アルジェリア、スーダンに拡がった。
中 国メディアは13日、国連安保理改革で常任理事国入りを目指す日本、インド、ドイツ、ブラジルの4カ国(G4)が国連総会の今会期中に「具体的な成果」 を出すと発表したことに対し、「強行すれば改革のプロセス自体を損なう」とけん制する外交部報道官の談話を掲載した。中国のニュースサイトには「日本とイ ンドの常任理事国入りには断固反対」といったネットユーザーの書き込みが寄せられた。
歌手の福山雅治(42)が、アジア進出することが決まった。3月30日に台湾・香港・韓国・タイ・シンガポール・マレーシアの6つの国と地域で、日本で昨年11月に発売したベストアルバム「THE BEST BANG!!」を同時リリースする。
風力発電と言っても、あまり日本では馴染みがないだろう。再生可能エネルギーと言った場合に、日本での主役は太陽光発電だからだ。一方、中国では風力発電が 存在感を増している。広大な土地に巨大な風車が林立する発電施設の建設が、中国各地で相次いで進められているのだ。
インドの富豪が27階建て豪邸 “富の象徴”と地元で注目 - 47NEWS(よんななニュース)
同国の石油化学大手リライアンス・インダストリーズ会長で世界有数の富豪、ムケシュ・アンバニ氏(53)の自宅で、総工費は推定10億ドル(約830億円)。世界最高額(地元紙)とも言われ、活況に沸くムンバイの“富の象徴”として地元で注目を集めている。
「父の晩年汚した」=前大統領の息子が兄弟げんか−エジプト「父の晩年汚した」=前大統領の息子が兄弟げんか−エジプト【カイロ時事】13日付のエジプト政府 系紙アルアハバルは、ムバラク前大統領の11日の辞任発表前に長男アラー氏が、与党事務局次長として政治力を行使した次男ガマル氏に対し、実業界出身者を 多く登用して政権腐敗のイメージを与えたと罵倒、2人は殴り合いのけんか寸前だったと報じた。
カイロ(CNN)ムバラク大統領辞任を受けて全権を受け継いだエジプト軍最高評議会は13日、議会を解散し、憲法を停止した。そのうえで、今後6カ月間ま たは選挙が実施されるまでの間、政権を担当すると述べた。
スー ダン・ハルツーム(CNN) 住民投票で独立が決まったスーダン南部で自治政府軍と武装勢力が衝突し、105人が死亡、多数が負傷した。南部の自治政府が 明らかにした。
【カイロ=大内清】ムバラク前大統領が辞任に追い込まれたエジプトの政変が「スイレン革命」「ホワイト革命」などと呼ばれ始めている。チュニジアの政変は、国 花にちなんだ「ジャスミン革命」が定着したが、エジプトではどの呼称が歴史に名を残すのか。
中国では14日、中国共産党機関紙、人民日報のニュースサイト「人民網」などインターネットのメディアが、2010年の国内総生産(GDP)で中国が日本を 抜き、世界2位になったことを相次ぎ速報した。
14日付の中国紙、法制日報によると、中国国家海洋局は南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島の南方に「主権の碑」を設置したと明らかにした。南沙諸島の 領有権を主張するマレーシアなど周辺国が反発するのは必至だ。 主権の碑は昨年、ボルネオ島に近い海域にあるサンゴ礁群で中国が領土の最南端と主張する地点に設置。
(CNN) イランのアフマディネジャド大統領は13日、先月外相に任命されたサレヒ原子力庁長官の後任に、シャヒドベヘシュティ大学教授のフェレイドゥン・アッバ シ氏を任命した。国営プレスTVが伝えた。
東京(CNN) 日本の内閣府が14日発表した2010年の名目国内総生産(GDP)は5兆4742億ドル(479兆2231億円)と、初めて中国を下回 り、米国に続く世界2位から3位に転落したことが分かった。 日本の実質GDPはプラス成長を記録したものの、成長率は3.9%にとどまった。 中国のGDPは5兆8786億ドル、成長率は10%を超えた。
こんにちは、自転車世界一周の周藤卓也@チャリダーマンです。引き続きモロッコを旅しています。 モロッコはアフリカの中では発展している方で治安も悪くはないので、数多くの旅行客が訪れます。ヨーロッパからのアクセスの良さも強みで、イスラムの文 化、歴史的な街、美味しい料理と旅行客を惹き付けてやみません。
ツタンカーメン像など盗難=デモの混乱で−エジプトツタンカーメン像など盗難=デモの混乱で−エジプト【カイロ時事】エジプトのハワス国務相(文化財担当) は13日、大規模な反政府デモと治安部隊の衝突が起きた1月28日に、首都カイロ中心部タハリール広場に近い考古学博物館から古代エジプトのツタンカーメ ン王の木像など収蔵品の幾つかが何者かに盗まれたと発表した。
ムバラク氏、辞任前に資産移動=欧州から湾岸の口座へ−英紙ムバラク氏、辞任前に資産移動=欧州から湾岸の口座へ−英紙【ロンドン時事】13日付の英日曜紙 サンデー・テレグラフは西側情報筋の話として、エジプトのムバラク大統領が辞任前、一族が保有する資産を海外の銀行口座に移動させていたと報じた。
バングラデッシュ ダッカにて インドの隣国 バングラディッシュでも、クリケットが人気 2/19開催のクリケット ワールドカップ開会式の チケット購入するため、行列にならんでいる様子。 それにしても、行列の密着度がすごい。
【世界の介護・終末期ケア事情】(2) 明日はわが身 ドイツ介護保険の実情と課題 - Global Press - 朝日新聞社(WEBRONZA)
日本の介護保険というと原則として65歳の高齢者を対象にしたものだが、ドイツの介護保険は0歳から適用されており、幅広い被保険者が利用できる。とはいう ものの、連邦保健省の統計によると給付金を受ける8割が60歳以上というから、やはり介護は高齢者を中心とした支援で、少子高齢化の進むドイツでは深刻な 政策課題である。
【カイロ=新居益】エジプトのムバラク政権崩壊を受けて全権を掌握した軍最高評議会は13日、声明を出し、憲法停止と国会解散を発表した。
絵を描いたり、塑像を作ったりする趣味から、筋肉や骨格には興味を持っていたので、見に行った。
標本は全てアジア人に見えたので、日本人の献体によって作成されていると思っていた。
一体だけ苦しそうな表情に見えた男性の標本があったが、それを見て、死体を提供した親族はどんな気持ちなのだろうか、身寄りの無い遺体だろうかと疑問を持ったことを思い出す。
それと同時に、世の中には幽霊なんていないのだと改めて確信したものだ。