• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

エジプトに続いてリビアがインターネットの遮断を開始―今日の注目ニュース

2011年02月19日

<今日の一押しニュース>
エジプトに続いてリビアがインターネットの遮断を開始(TechCrunch)
BBCとAFPが報じているところによると、リビアのムアンマル・ガダフィの政府が、同国の首都トリポリで、Facebookへのアクセスの封鎖を開始した。停電や、首都以外の地域でのインターネットアクセスの遮断も散発的に起きている。いずれも、反政府運動に対する対応だ。
TODAY
<今日のKINBRICKS NOW>
人気機種トップ10、8位までをAndroidが独占=中国国産携帯、メーカー/機種別人気ランキング―中華携帯ニュース

ネットで中国版「ジャスミン革命」の呼びかけ=ネット掲示板、ツイッター、フェースブックで反響広まる―中国

「軍人が学生3人を射殺=権力増大にともない頻発する軍人犯罪」「 ステープ副首相、6月までに下院解散と名言」―タイ・ニュース

天才あらわる?24歳女子が大学の副院長に=「抜擢事件」でネット炎上

尖閣諸島に南沙諸島、海洋監視を強化する中国―翻訳者のつぶやき

ロシアでは毎月ボーナス支給?!モチベーション維持の為の賞与制度―ロシア駐在日記


<今日の注目ニュース>

政治改革求め集会呼び掛け 中国、ネットに書き込み - MSN産経ニュース

チュ
ニジアの「ジャスミン革命」に倣い中国の主要都市で政治改革を求める集会の開催呼び掛けが、中国のインターネットなどに書き込まれていることが19日、分
かった。 開催予定は20日午後で、一部は削除されたり検索できなくなったりしており、当局も警戒を強めているとみられる。

asahi.com(朝日新聞社):リビア反政府勢力、東部の町を占拠 カダフィ体制緊迫 - 国際
【カイロ=貫洞欣寛】リビアでは東部の町を反政府勢力が占拠するなど、緊迫した状況が続いている模様だ。40年以上独裁を続けてきたカダフィ体制は、強権 的な手法で反政府運動を抑え込んできたが、一つの町を掌握されるのは極めて異例な事態。カダフィ体制最大の危機に直面しているとの見方が広がっている。

元美人スパイ北方領土を訪問へ ― スポニチ Sponichi Annex 社会
ロシアのインターネットメディア「ライフニュース」は19日、米国とのスパイ交換でロシアに戻り「美貌の女スパイ」と騒がれたアンナ・チャップマンさん (28)が、3月に北方領土を訪問すると伝えた。最大与党「統一ロシア」の青年組織「若き親衛隊」の代表団に加わり、ロシアの領有権を誇示する狙いとい う。

800億ドルの投資が計画される水インフラ:日経ビジネスオンライン
インドの人口は現在約12億人であり、2025年には中国を抜いて世界一の人口となると予測されている。高い人口増加率に加え、年間約8〜9%と2桁に迫る 高いGDP(国内総生産)成長率を維持している。一方で、人口増加や経済成長を支える水、エネルギーなどのインフラ不足が深刻化している。


asahi.com(朝日新聞社):伊首相追い詰めた「鉄の女」 ミラノの検事、捜査16年 - 国際

ミラノ地裁での公判で論告求刑するボッカシーニ検事=2004年撮影、ANSAベルルスコーニ首相=AP  【ローマ=南島信也】イタリアのベルルスコーニ首相(74)が未成年者買春罪と職権乱用罪で起訴された。


asahi.com(朝日新聞社):小型機墜落、政府要人含む14人死亡 ホンジュラス - 国際

【ロサンゼルス=堀内隆】中米ホンジュラスからの報道によると、同国の首都テグシガルパ近郊で14日午前8時(日本時間同日午後10時)すぎ、小型機が墜落 し、乗員乗客14人全員が死亡した。乗客には公共事業副大臣や元経済相ら要人が含まれており、政府は3日間の服喪を宣言した。


asahi.com(朝日新聞社):イラン、20日にデモ 改革派が呼びかけ - 国際

【テヘラン=北川学】イランの野党勢力「改革派」は19日、インターネットの交流サイト「フェイスブック」を通じ、20日に再びデモを行うと呼びかけた。デモ が反体制運動に転化することを懸念する当局側が阻止に動くことは確実で、治安部隊と再び衝突する可能性がある。
リビアのデモで84人死亡=人権団体リビアのデモで84人死亡=人権団体【カイロAFP=時事】国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチは19日、リビア 各地で起きた反政府デモで、これまでに治安部隊により少なくとも84人のデモ参加者が殺害されたとの声明を発表した。
一般に AV として知られる日本のポルノ業界は、西洋のポルノ業界とは大きな違いを見せている。その 1 つとも言えるのが、日常的な日本文化への受け入れられ方であろう


中国、GDP3位日本に「まだ学ぶ点多い」 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【北京=大木聖馬】中国が国内総生産(GDP)で日本を抜いて世界第2位になったことを受け、中国共産党機関紙・人民日報(16日付)は「今こそ日本の発展方 法を見つめ直そう」と呼びかけ、日本のような社会保障制度の整備を提案する評論員論文を掲載した。「日本のもう一つの側面」と題する論文は、日本の高度経 済成長を「一つの奇跡」と評価し、「奇跡のもう一つの側面は、社会保障の体系も即座に整備したこと」と指摘。


CNN.co.jp:世界に広がる食料価格高騰の懸念

(CNN) 世界最大の小麦生産国である中国では、穀物生産の中心地である北東部の山東省が過去60年で最悪の干ばつに見舞われ、小麦収穫量の減少が懸念されてい る。 ロシアも昨年夏に干ばつの影響で小麦の収穫が4割近く減り、小麦の輸出を禁止した。


西洋の美女は中国人富豪に嫁げ? | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) | 最上級を刺激する総合情報サイト | 12

米誌「フォーブス」によると、2011年中国への投資は最も賢い選択だという。だが実際の“投資”とは別に、フォーブス誌は西洋の野心あふれる美女たちは中 国の新富豪に嫁ぎ、“ぼろ儲け”を狙ってみては?と勧める記事を掲載し、中国メディアの間でも話題になっている。


エジプトお祭りムード…「勝利集会」に数十万人 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【カイロ=工藤武人】エジプトの首都カイロのタハリール広場で18日、ムバラク前大統領辞任(11日)から1週間を記念した集会が開かれ、数十万人が参加し た。ムバラク氏辞任を求めるデモを主導した若者グループなどが、休日でもある18日に「革命勝利集会」として参加を呼びかけた。


調査捕鯨中止、豪・NZが歓迎…完全廃止を要求 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【シンガポール=岡崎哲】日本が18日、今季の調査捕鯨の中止を決めたのを受け、反捕鯨国のオーストラリアとニュージーランドの政府は同日、そろって歓迎を表 明し、日本に来季以降、調査捕鯨を完全に廃止するよう求める声明を出した。ただし両国政府は、反捕鯨団体「シー・シェパード」の妨害活動については一切言 及しなかった。


中国、不均衡測る指標で為替・外貨準備に反対表明| Reuters

[パ リ18日 ロイター] 中国は18日、世界不均衡を測る指標に実質為替レートと外貨準備を含めることに反対する方針を表明した。不均衡是正に大きな鍵を 握る中国があらためて反対を表明したことで、20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、不均衡を図る参考指標に関し合意が得られるかどうか不透明な情勢となっている。


中国、「不動産バブル」続く (産経新聞) - Yahoo!ニュース

上海は0.9%、杭州は1.6%、広州は1.7%、それぞれ前月より上昇した。ただ、1月分から統計手法を変えたほか、全国統一指数を廃止したため、昨年までの住宅統計との継続性は失われた。


市町村合併した台湾の自治体が困っていること: 天漢日乗

台湾でも大陸でも、 道路には名前が付いていて、それはたいてい決まった名前 である。たとえば 都市の名 が道路に付く。 南京路、重慶路 なんてのがそうだ。それから 歴史上の偉人の名 も付く。台湾だと中山(孫文の号、中山より)路、中正(蒋介石の号、中正より)路 はどの街にもある。


台湾のニュースはネタ満載: 天漢日乗

台湾のニュースはどこまでがニュースでどこからがワイドショーか謎。堅いニュースとゴシップが渾然一体としていたりする。局によってはニュースと銘打ってるけど、中身はワイドショーと変わらないって場合がある


窓の杜 - 【REVIEW】膨大な異体字を含む漢字約8万字を収録したフリーのTrueTypeフォント「Tフォント」

漢字の歴史上に現れる多数の漢字をできる限り網羅することを目標として、東京大学大学院情報学環・学際情報学府の坂村・越塚研究室によって作成されている。現在、明朝体・ゴシック体・楷書体それぞれ12万字ずつ


「年齢改ざんは日常茶飯事」、サッカー界重鎮が中国スポーツ界の実情を語る―中国 (Record China) - Yahoo!ニュース

良い成績を上げなければ簡単に解雇されてしまうため、コーチが年齢詐称を選手の親に持ちかけ、親も「我が子を一流に」との思いから積極的に不正に協力する。


移籍デビュー戦の長友に「インテルがいい買い物をしたことを証明した」―中国メディア(サーチナ) - livedoor スポーツ

移籍デビュー戦の長友に「インテルがいい買い物をしたことを証明した」―中国メディア2011年02月18日10時28分 提供: 現地時間16日に移籍デビュー戦を先発出場で飾ったイタリア・セリアA、インテルミラノのDF長友佑都。得点シーンには絡まなかったもののチームは勝利を収め、上々のスタートを切った。

トップページへ

 



中国ネット最前線―「情報統制」と「民主化」

蒼蒼社
売り上げランキング: 82428





コメント欄を開く

ページのトップへ