• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

世界の若者が反抗的な気分な理由―今日の注目ニュース

2011年02月22日

<今日の一押しニュース>
世界の若者が反抗的な気分な理由  JBpress(日本ビジネスプレス)
エジプトと英国を比較してみよう。少し昔にさかのぼるが、1954年の英国の平均寿命は70歳で、乳幼児死亡率(5歳に達するまでに亡くなる子供の 割合)は1000人につき30人だった。同じ年のエジプトの平均寿命は44歳で、乳幼児死亡率は1000人につき353人というぞっとするような数字だっ た。

翻って2009年のデータを見ると、英国の平均寿命は80歳に延び、乳幼児死亡率は1000人につき5.5人へと低下している。ところがエジプトでは平均寿命が70歳に延び、乳幼児死亡率も1000人につき21人へと急低下している。まさに大変な変化である。

TODAY
<今日のKINBRICKS NOW>

世界2位の海上橋で大事故=濃霧の中、コンテナ車など26台が玉突き衝突―中国・上海市

パクリ玩具を集めた『いんちきおもちゃ大図鑑』=聖地に住む中国人の反応―中国オタ事情

またまた不思議倒壊事故=立体交差橋が120メートルに渡り落下―中国・浙江省

「世界初のデング熱ワクチンを開発」「あわや大惨事?!ZENで再び火災」―タイ・ニュース

【中国食品】カドミウム汚染米報道=全体の10%の汚染、当局調査で確認―北京で考えたこと


<今日の注目ニュース>
中日新聞:リビアで首都を無差別空爆、160人死亡 カダフィ大佐は退陣要求拒否:国際(CHUNICHI Web)

【国際】リビアで首都を無差別空爆、160人死亡 カダフィ大佐は退陣要求拒否2011
年2月22日
12時47分【マナマ=有賀信彦】最高指導者カダフィ大佐の独裁政権が続くリビアで、空軍の戦闘機が21日、反政府デモが続く首都トリポリの市街地を無差
別に空爆するなどし、約160人が死亡した。中東の衛星放送アルアラビーヤが伝えた。

「文系」トップ誕生で中国はいよいよ民主化? 自由と民主主義への渇望は誰にも止められない JBpress(日本ビジネスプレス)
2013年の全国人民代表大会では、習近平氏が次期国家主席に選出される見通しだ。民主化については、胡錦濤氏から習近平氏に丸投げされた形になった。

中国政治の専門家H氏は、習近平氏の1期目には「中国の民主化が段階的に進行する」と、予測する。


中国、最新鋭技術を要求…シャープの液晶工場 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
シャープが中国・南京市で建設を申請していた液晶パネル工場について、中国政府が2世代前の技術を使った当初計画を認めず、代わりに最新鋭技術を投入した計画への変更を求めていることが21日、明らかになった。

ギリシャの経済 « Matu153cm's Blog
仕事がない上に、ある程度充実していた社会保障制度も危機的状態にある。

ランタン祭り(台湾・苗栗) ・・・ドラえもん編♪ - 我支持阿扁「政治迫害・台湾加油!!」 - Yahoo!ブログ
先ずは・・・「ドラえもん」編♪

ムバラク前大統領の財産を巡って高まる圧力 軍との取引で一族は追及を逃れる? JBpress(日本ビジネスプレス)
「現政府がムバラク一族には手を出せないと考えていることが、いよいよはっきりしてきた。一族がこのまま聖域扱いされるよう、軍がムバラクやその親族と取引した可能性は極めて高い」。銀行に勤める傍ら、汚職と戦う運動を手がけるモハメド・ハリル氏はこう語る。


GDPと人民元の国際化  | 北京のランダム・ウォーカー | 現代ビジネス [講談社]

かつて「アジア共通通貨」へ向けた取り組みが見果てぬ夢に終わった日本円に代わって、人民元を、米ドル、ユーロに続く、世界の第三の基軸通貨に押し上げようという壮大な計画だ。

「住宅バブルの法則」が予言する中国危機:日経ビジネスオンライン
インフレ(財やサービスの価格)を安定化する政策誘導金利水準と、住宅不動産など資産価格のバブルを回避するのに望ましい政策誘導金利水準は一致する必然性がないからだ

山東省に霧が出現し、夜間の都市は幻想的な景色に。この霧は移流霧と呼ばれ、温かく湿った空気が冷たい地面や海面の上を移動する際に冷やされて発生する。日本で霧と言えばココ 蒼の摩周湖 北海道 1000ピース中国語の記事はこちら

【NZ地震】邦人留学生、損壊建物に閉じこめられる 携帯で助け求める - MSN産経ニュース
ニュージーランド南島のクライストチャーチ付近で22日午後(日本時間同午前)発生した地震で、邦人留学生1人が損壊した建物に閉じこめられているとの連絡が
入っていることが、外務省への取材で分かった。 本人の携帯電話から連絡を受けた知人が外務省を通じて現地警察当局に救助を要請。救助活動が行われているという。

ベトナム警察、ハロン湾の観光船沈没で船長ら逮捕 国際ニュース : AFPBB News
ベトナムのハロン湾(Halong Bay)で17日に観光船「ドリーム・ボワイヤージュ(Dream Voyage)」号が沈没した事故で、地元警察は19日、水上交通安全規定違反の疑いで同船のグエン・バン・ミン(Nguyen Van Minh)船長(22)とド・バン・タン(Do Van Thang)機関士(27)を逮捕した。

リビア:空爆、国連総長が「激怒」 各国が相次ぎ非難 - 毎日jp(毎日新聞)
【ニューヨーク山科武司】リビアで21日夜に始まった反政府デモ隊に対する無差別空爆に対し、国際社会や身内の同国国連代表部などから強い非難の声が上がった。国
連の潘基文(バンキムン)事務総長は21日、「激怒している。市民へのそのような攻撃が事実なら、国際人権法の重大な違反であり、事務総長として最も強い言葉で非難する」と語り、暴力の即時停止を求めた。

ニュージーランドでM6.3の地震 65人の死亡を確認 写真15枚 国際ニュース : AFPBB News

ニュージーランド・クライストチャーチ(Christchurch)を襲った地震のテレビ映像で、丘から転がり落ちる巨石(2011年2月22日撮影)。(c)AFP/NZ TV3 VIA SKYNEWS【2月22日 AFP】(写真追加、一部更新)昨年9月にも大きな地震に見舞われたニュージーンランド南島のクライストチャーチ(Christchurch)で22日、マグニチュード(M)6.3の地震が発生し、これ...


中国の影の銀行システム:信託地帯  JBpress(日本ビジネスプレス)
この新規融資枠は、強制するのが無理であることがはっきりした。銀行は7兆9500億元の新規融資を行ったのである。しかも、その数字でさえ、銀行の気前良さを過小評価しているかもしれない。

TPP議論が不毛なのは農業が想像を絶するほど多様だから あなたの知らない農業の世界(1) JBpress(日本ビジネスプレス)
TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に関する議論で筆者が一番信用ならないと思っているのは、TPP導入派にせよ反対派にせよ、こうした農業の多様性を無視している主張です。

訂正:フィリピン中部で火山噴火、噴煙は上空2000メートルに | Reuters
[マニラ 21日 ロイター] フィリピン中部のブルサン火山で21日、大規模な噴火があり、噴煙は上空2000メートルに達した。軍当局者らが明らかにした。
エーザイが中国ビジネスを拡大させる。 エーザイは3月1日からビタミン剤の発売を中国に向けて開始する。まずは香港からスタート。 エーザイと言えば、ビタミン剤「チョコラBB」等が有名だ。 中国ではビタミン剤やサプリメントの人気が上昇中で、日本製品に対しては安全性や品質面から評価が高い。 


Amazon.co.jp で日本語電子書籍をおまけとして配布します - コトリコ

販売するものは紙書籍ではなく美麗印刷付き高級板ダンボール(…)アマゾンから美麗印刷付き高級ダンボール板が届きます。高級ダンボールにはダウンロードサイト用の URL が印刷

タイ、カンボジア国境未確定地域へ インドネシアが監視団を派遣 - MSN産経ニュース
【バンコク=菅沢崇】タイ・カンボジア国境に近いヒンズー教寺院遺跡「プレアビヒア」付近で3日、両国軍が交戦し、両軍の兵士少なくとも3人が負傷した。フランス通信(AFP)が伝えた。両国は7月以後、遺跡周辺の土地の領有権をめぐって対立し、一時は双方の国軍が対峙(たいじ)していたが、交戦は初めて。
【カイロ=工藤武人】リビア国営テレビは22日未明(日本時間22日午前)、長期独裁体制を続ける同国の最高指導者、ムアマル・カダフィ氏(68)が「私は
(首都)トリポリにいる。ベネズエラにはいない」と述べる映像を放送した。一部で流れた国外逃亡説を否定するとともに、反体制デモが激化し、国内の混乱が
拡大する中、同氏が辞任せず、あくまでトップとしてとどまる意思を強調したものだ。

米韓70年代に北の核実験警戒…韓国外交文書 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
【ソウル=仲川高志】韓国政府が21日に公開した外交文書から、米韓両国が1970年代初め、北朝鮮の核実験を警戒し、観測機器の設置計画を推進していたことが明らかになった。

asahi.com(朝日新聞社):中国、中東デモの報道規制 一党独裁と「関連づけるな」 - 国際
【北京=峯村健司】中東で政権崩壊をもたらした民主化デモについて、中国共産党中央宣伝部が2月上旬、国内主要メディアに対し、「中国と関連づける報道をしてはならない」という内部文書を出していたことがわかった。波及に危機感を抱いた当局が情報統制を敷いたとみられる。中国政府関係者が明らかにした。

リビア緊迫でNY原油急伸、時間外取引で一時94ドル台  :日本経済新聞
ニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)の原油先物相場が時間外取引で一段高となっている。WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)原油の取引の中心である期近3月物は日本時間22日8時過ぎに、一時1バレル94.49ドル前後に上昇した。

中国向けの中国語ラジオ放送が相次いで中止に - huixingの日記
アメリカのVOAが中国向けの中国語ラジオ放送を中止することとなった(…)これらの方針は胡錦濤中国国家主席が先月アメリカを訪問した後にアメリカ側の打ち出した大きな譲歩と言える。
インド映画製作史上もっとも制作費をかけたロボット映画がEnthiran。タミール語映画では絶大な人気のおっさん俳優であるラジニカーントが主演する本作は本格的なスペシャル・エフェクトを駆使すると同時にインド映画の恒例の歌と踊りをミックスした映画だ。

海外ネタつれずれ:「浮遊する女の子」よわよわカメラウーマンが海外で好評
私にとって彼女の写真の好きなところは強いられるようでもなく、ただナツミは普段からふわふわ浮きっぱなしでいるかのように、自然に思わせる何かがある所です。

中国鉄道相、受注額2・5%のワイロ受け取りか : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
【北京=大木聖馬】21日付の経済紙・中国経営報は、重大な規律違反があったとして党要職を解任された劉志軍・鉄道相(58)について、高速鉄道での入札で、業者に便宜を図る見返りに受注額の2・5%のリベートを受け取っていた疑いで取り調べを受けていると報じた。

OL男子の4コマ書評 : 「般若心経」を4コマ漫画にしてみた
今のダライラマも「空とは何もないことではなく、独立して存在するものの不在を意味する。空とは、何もないということではない。なぜなら、空は究極の相互依存性を意味している。空とは、相互依存のことである」

小林恭子の英国メディア・ウオッチ : 爆発的ヒットにならない「NHKオンデマンド」とダントツ人気の英BBCアイプレイヤー
番組(テレビ及びラジオ)の放送から7日間の見逃し番組の視聴、30日間のダウンロードといった基本サービスに加え、連続番組のスタッキング(7日間を過ぎても、シリーズが終わるまで初回放送分から視聴できる)

asahi.com(朝日新聞社):非正社員の割合34%、過去最大に 失業期間は長期化 - ビジネス・経済
パートやアルバイト、派遣社員など非正社員が全雇用者に占める割合は、2010年平均で34.3%となり、比較可能な02年以降で最大となった。非正社員の割合は前年は大幅に減っており、増加は2年ぶり。
同日中にトラックで上野動物園に移動した後、3月下旬にも一般公開される予定で、2008年4月にオスのリンリンが死んで以来の上野での「パンダ復活」とな
る。

トップページへ

 

 


ヤング・ゼネレーション [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-02-26)
売り上げランキング: 3323





 コメント一覧 (1)

    • 1. ?田茉莉江水着
    • 2013年07月07日 18:28
    • 内田の方が北原の1万倍は本読んでるわ 見た感じ絵本みたいなのが多そうだけど

コメント欄を開く

ページのトップへ