• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

中国当局、放水でデモ封じ=ジャスミン革命呼びかけ受け―今日の注目ニュース

2011年02月27日

<今日の一押しニュース>
asahi.com(朝日新聞社):中国当局、放水でデモ封じ ジャスミン革命呼びかけ受け - 国際
【北京=古谷浩一、上海=奥寺淳】中国の民主化を求める「中国茉莉花(ジャスミン)革命」の呼びかけを受け、中国当局は27日、清掃車からの放水などを用 いて、デモ発生を封じた。北京市の繁華街は一時立ち入りが禁じられ、歩行者が排除された。北京と上海で少なくとも計5人の市民が当局に連行された。
TODAY
<今日のKINBRICKS NOW>
<中国ジャスミン革命>バーチャルな「革命」とリアルな弾圧=人権派弁護士拘束、外国人記者ら連行

中国で日本のラーメンが大人気=きっかけは「とんこつ」と「ダシ」?―中国オタ事情

「第2回タイ検定、3月12日バンコク・日本で同時開催」「治安部隊の村本氏殺害を否定=タイ法務省特捜局」―タイ・ニュース

公安がボクの家にやってきた!中国の外国人チェック事情―北京文芸日記

転職を前提に働くロシア人たち=恐怖の労働手帳―ロシア駐在日記



<今日の注目ニュース>
リビア反体制派、首都の一部制圧 暫定政権樹立の動き  :日本経済新聞

【ドバイ=太田順尚】最高指導者カダフィ大佐への蜂起が続くリビアで、政府部隊と激しい攻防を続ける首都トリポリの反体制派は26日、首都の一角を制圧した。 政権側は体制派市民を武装させ、市街戦に持ち込む構え。東部ベンガジでは、カダフィ政権から離反した閣僚らが暫定政権を樹立する動きもあり、政権包囲網を さらに狭めている。
【リビア騒乱】中国人2万人以上が脱出 中国外務省 - MSN産経ニュース
政府が手配したチャーター機や大型客船などで同日午前10時(日本時間同11時)までに2万人以上の中国人がリビアから脱出したと発表した。

上海の群衆、警官取り囲み抗議 市民連行にブーイング - MSN産経ニュース
「ウォー、ウォー」。警官を取り囲んだ群衆が、抗議の声を上げた。27日、インターネットで民主化集会が呼び掛けられた中国・上海市の繁華街。警察は前週より警備を 強めたが、やじ馬も含めた人垣は膨れ上がり、繁華街は異様な雰囲気に包まれた。

民主化要求集会、厳戒態勢で抑え込み…中国政府 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
【北京=大木聖馬、ウルムチ=関泰晴】中国の胡錦濤政権は27日、中東や北アフリカの民衆抗議行動に倣い、中国各都市で2週連続で呼びかけられた民主化要求集 会を、圧倒的な警察力による厳戒態勢で抑え込んだ。ただ、ネットでは日曜ごとの行動が呼びかけられており、政権は5日開幕する全国人民代表大会(全人代= 国会)を控え、警戒強化を続ける構えだ。

中国で住民5万人と警官隊が衝突、1人死亡 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
【香港=槙野健】26日付香港紙・明報などによると、中国江蘇省連雲港の農村で24日、村で起きた母子3人の死亡事件の捜査に不満を持つ住民約5万人と警官隊 が衝突、住民1人が死亡、約20人が負傷した。住民は高速道路を封鎖、警察車両2台を壊した。

中国当局のつぶやき?急増 集会封じと関連も - MSN産経ニュース
インターネットの短文投稿サイト「ツイッター」上で、民主化などを求める集会を批判したり、中国政府の立場を主張したりする中国語の怪しげな「つぶやき」が 急増している。集会の呼び掛けが最初にツイッターで広がったことから「書き込み工作員」を動員した当局による集会の封じ込めとの見方が出ている。

上海で3人連行 中国当局が民主化集会を抑え込み - MSN産経ニュース
チュニジアの「ジャスミン革命」に倣った民主化集会がインターネットで再び呼び掛けられた北京や上海など中国各地の主要都市では27日、当局が先週20日と同 様、多数の警官を動員して徹底した抑え込みを図った。目撃者によると、上海市中心部では、中国人の若者ら3人が警官に連行された。

韓国版サブプライム危機が激化 世界経済に再び暗雲か 2011/02/24(木) 08:47:20 [サーチナ]
2月19日、韓国政府は4つの貯蓄銀行に対し、6カ月の営業停止命令を下した。2月17 日に営業停止命令を出していた釜山貯蓄銀行とその系列の大田貯蓄銀行を合わせると短期間に6つの銀行に対して停止命令を出したことになる。

【国際情勢分析】鉄道相失脚でみえる熾烈な権力闘争+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
「不倒翁」(起き上がり小法師)ともいわれた劉氏の突然の失脚は、2012年秋に開かれる党大会を控え(…)上海閥は重要な指導者候補を失い、熾烈なポスト争いの中で力が弱まり一歩後退したことを意味する。


時事ドットコム:NZ地震、死者147人に=倒壊現場、がれき除去進む

NZ地震、死者147人に=倒壊現場、がれき除去進むNZ地震、死者147人に=倒壊現場、がれき除去進む【クライストチャーチ時事】ニュージーランド南島クライストチャーチ市の大地震で、現地警察は27日、死者が前日から2人増え、147人になったと発表した。

大学入試で水着審査あり 中国で美女600人が受験するモデル学科 | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) | 最上級を刺激する総合情報サイト | 12
中国・青島市内でこのほど、モデル大学の入学試験が行われた。約600人の受験生が大連工業大学と浙江理工大学のファッション表現専門科の試験に参加。多くの美女がビキニ姿で一日を過ごした。中国では毎年、モデル学科の競争率が高まっているという。 


時事ドットコム:集会封じ込めへ厳戒=呼び掛け、二十数都市に拡大−中国

集会封じ込めへ厳戒=呼び掛け、二十数都市に拡大−中国集会封じ込めへ厳戒=呼び掛け、二十数都市に拡大−中国【北京時事】中国当局は27日、民主化などを 求める「中国ジャスミン革命集会」の呼び掛けがあった北京、上海、新疆ウイグル自治区ウルムチなどで、集会を阻止するため大量の武装警察を動員して厳戒態 勢を敷いた。

リビア首都防衛に雇い兵、1日16万円で募集か : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
【カイロ=加藤賢治】リビアの最高指導者カダフィ氏は、首都トリポリにアフリカ人雇い兵を投入、反体制派が陥落を目指す首都の防衛を固めている。軍の離反が相 次ぐ中、カダフィ氏は金で動く私兵を動員、独裁体制を死守する構えだ。カダフィ氏は1970年代以降、スーダンやチャドなど近隣諸国から雇い兵をかき集め てきた。

サウジでデモ呼び掛け 3月11日を「怒りの日」に - 47NEWS(よんななニュース)
【カイロ共同】サウジアラビアで、3月11日を「怒りの日」とし民主化などを求めるデモを行うことが26日までに、インターネットの交流サイト「フェイスブッ ク」で呼び掛けられた。同日夕までに約9600人が賛意を表明。チュニジアやエジプトなど中東各地での反政府デモに触発された動きとみられ、実際に行われるかどうかが注目される。


上海で3人連行 中国当局が民主化集会を抑え込み - MSN産経ニュース

【ケンタッキーの災難】北京市中心部の繁華街では私服も含め数百人とみられる警官らが警戒。集会の呼び掛けがあった場所付近では散水車が出て通行人らが集まったり、立ち止まったりしないよう水をまいた。


Togetter - 「「魔法少女まどか☆マギカ」海外ファンによるルーン(まどか文字)解読の過程がすごい」

『ファウスト』からの引用を「ロゼッタ・ストーン」(http://bit.ly/gyoEH8) として使うべきだという声の後に、名無しがファウストの引用と一致するルーンによる一節を発見しポストした。


中国の新世代作家たち:オピニオン:Chuo Online : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

中国文学はますます多様化と商品化の傾向を強めてきた。(…)従来型の純文学が周辺化する一方、脚光を浴びているのは1980年代生まれの「80後」(バーリンホウ)と呼ばれる若い作家たち


中国の成長率目標、年7%に 新5カ年で温首相 - 47NEWS(よんななニュース)

【北京共同】中国の温家宝首相は27日、今年からスタートする5カ年計画期間中の経済成長率目標を年平均7%に設定し、持続的安定成長を目指す方針を明らかに した。昨年までの5カ年計画では目標を年7・5%としており、今後はやや低めに抑えて省エネルギーや環境に配慮する考えだ。


米が恐れる“ヴォルデモート国家”中国 メディアもあきれ顔+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

米国防総省で一部官僚・軍人が中国を「ヴォルデモート」と隠語で呼んでいる。(…)海洋権益をめぐり激突し始めた中国に対する腰の引けた姿勢は、日本だけの専売特許ではないようだ。


中国・杭州の備塘河で突然川底が盛り上がる→対岸の工事が原因: 天漢日乗

【動画】準塘河で22日午前6時50分ごろ、川底が突然、長さ約100メートル、幅が最大で約20メートルにわたり隆起する現象が発生した。現場の近くにいた人は「轟音(ごうおん)に続いて水面が数メートル盛り上がりった。


HEAVEN 1800万元(約2億2,350万円)の現金をもって60キロの金を買いに来た男―広東省

店に到着した男性は男性2人女性1人を従えて、それぞれ150万元(約1,860万円)の現金が入った12個のバッグを持ち込みました。しかし銀行は閉まっている時間ですから店では金庫で現金を1日預かるよりほかはありません

CNN.co.jp:混迷のリビアで化学兵器の使用・流出の懸念広がる
ワシントン(CNN) 混乱が続くリビアで、国内に備蓄されているマスタードガスに対する不安が広がっている。マスタードガスは皮膚をただれさせる化学兵器 の一種で、保管体制の安全性や最高指導者カダフィ大佐が国民に対して使用する可能性が懸念されている。


【タイ】無料の性別適合手術(性転換手術) | キックアスアジア | アジア・ニュース

タイには、無料で性別適合手術(性転換手術)を受けられる方法があります。 Sister(Sisterâ€) という民間団体の審査に合格すると手術費用を提供してくれます。 この団体は 2010年に創立されました。性別適合手術は、タイの医療保険制度が適応されていません。


時事ドットコム:カダフィ大佐、徹底抗戦呼び掛け=首都で演説、総力戦示唆−リビア

政府部隊 と反政府勢力との攻防が激化しているリビアの最高指導者カダフィ大佐は25日、首都トリポリ中心部の「緑の広場」に姿を見せ、支持者に向けて演説、「リビアのため、尊厳のため、石油のための戦いに備えよ」と述べて徹底抗戦を呼び掛けた。リビアの国営テレビが伝えた。

asahi.com(朝日新聞社):「誰も殺されない国になって」日本のリビア人留学生 - 社会
通りを走る子どもが撃たれ、病院内にも銃弾が飛び込む――。崩壊寸前のカダフィ政権が、反旗を翻した民衆を虐殺しているとみられるリビア。日本で暮らすリビ ア人にも、惨状が伝わっている。「傷ついた人々を助けたい」。東北大学大学院で薬学を学ぶモフセン・アッタイイブさん(30)はやるせなさを募らせる。


中央日報 - 金正日、軍の暴動を憂慮…銃弾回収を指示

北朝鮮軍が弾丸のない銃を持って歩哨に立っている。軍部隊の銃弾をすべて回収しているからだ。軍人の暴動への対処という。   自由北朝鮮放送は南浦市(ナムポシ)の軍人消息筋を引用し、「18日から軍部隊の銃弾をすべて回収し、大隊弾薬倉庫に移している」と報じた。

タオバオ バレンタイン狂想曲 » 中国ビジネスヘッドライン
先日タオバオの親会社のアリババで不正があったということで、CEO・COOが引責辞任するという事件が起きました。非常に残念ではありますが、今後公正・ 透明な体制になり、健全かつ、長期的、継続的な発展をされるよう願います。

asahi.com(朝日新聞社):デモ呼びかけ場所で突然工事始まる 北京市繁華街 - 国際
北京市中心部の「中国ジャスミン革命」の呼びかけ場所が、工事用の鉄柵で囲われた=古谷写す  【北京=古谷浩一】中国の民主化を求める「中国茉莉花(ジャスミン)革命」のデモの呼びかけ場所である北京市中心部の繁華街、王府井で路面の補修工事が 始まった。


ロシアで対日世論が急悪化…好悪が逆転 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【モスクワ=貞広貴志】ロシア世論基金は25日、北方領土問題での対立を受けてロシアの対日世論が大きく悪化したことを示す世論調査結果(2月19〜20日実 施)を発表した。日本に「親しみを感じる」という回答は33%と前回2009年7月調査の39%から下落し、7ポイント増えた「親しみを感じない」の 43%と逆転した。


ブラジル投資の最新事情 オルタナティブ投資が花盛り JBpress(日本ビジネスプレス)

(英エコノミスト誌 2011年2月19日号)プライベートエクイティ投資会社とヘッジファンドにとって、今年のホットな市場はブラジルだ。泡立つシャンパン を手に、弾けるような会話――。ブラジルの主要株式市場、サンパウロ証券取引所(BM&FBovespa)で今月初めに見られた光景は、ブラジルで力強い 成長を遂げるオルタナティブ投資業界の姿を象徴していた。改装されたばかりのしゃれた証券取引所のフロアでは...

中国の指導者たちが神経過敏になる理由  JBpress(日本ビジネスプレス)
(2011年2月24日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)遅かれ早かれ、王朝というものは滅びるものだ。中国の王朝とて例外ではない。紀元前221年に最初の中華帝国として誕生し た秦王朝は、わずか15年しか続かなかった。その後登場した漢、唐、宋、明、清王朝はそれに比べればはるかに長続きしたが、それでも最終的には廃れていっ た。


日本の巻き返しを怖れ、韓国がとんだ勇み足 泣く子も黙るはずだったKCIA、今や見る影もなし JBpress(日本ビジネスプレス)

韓国で前代未聞のお粗末スパイ作戦の失敗が明らかになった。情報機関の面目は丸つぶれだが、背景には、海外大型商談で苦戦を強いられている韓国政府の焦りが あったようだ。ロッテホテルでインドネシア外交官の部屋にスパイが侵入事件については日本のメディアも報道しているが、簡単に振り返っておこう。


ジャスミン革命なんか怖くない、でも・・・ 中国政府が最も恐れる狂乱物価~中国株式会社の研究(99) JBpress(日本ビジネスプレス)

2月19日、胡錦濤総書記は共産党中央党校で「インターネットをはじめとする社会管理体系の強化」を緊急指示したという。3日後の22日には周永康政治局常 務委員も、今後は「より一層厳しいインターネット検閲」が必要だと述べたそうだ。

asahi.com:トヨタ、中国でリコールなし 質検総局が説明要求 - 人民日報 - 国際
トヨタは大陸部市場に差別的な待遇を取っているのではないか、とか、中国の消費者の生命の安全や合法的な権利を無視しているのではないか、といった疑問を抱く人も出ている。

「中国ジャスミン革命」集会呼び掛けネット転載でまた拘束 四川省の作家 懲役10年も - MSN産経ニュース
香港の人権団体、中国人権民主化運動ニュースセンターは25日、中国で政治改革を求める「中国ジャスミン革命」集会の呼び掛けをインターネット上で転載した として、中国当局が24日、四川省の作家冉(ぜん)雲飛氏(46)を国家政権転覆容疑で拘束したと伝えた。

苦難のアイルランド 13年ぶり政権交代へ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
【ロンドン=木村正人】不動産バブル崩壊と金融危機の後遺症に苦しむアイルランドで25日、下院(定数166)の総選挙が行われた。同国は昨年11月、欧州連 合(EU)と国際通貨基金(IMF)に救済を仰いでおり、13年ぶりの政権交代は確実。経済成長で東欧の移民が大量に流入したが、失業率は3倍に膨らみ、 若者が再び職を求めて海外に移住する苦難の時代を迎えている。


asahi.com(朝日新聞社):「デモはテロ」とカダフィ大佐 政権側攻撃200人死傷 - 国際

【カイロ=山本大輔】リビアの最高指導者カダフィ大佐は24日、国営放送を通じて電話演説し、反体制デモは「国際テロ組織アルカイダによるテロだ」と非難した。AP通信によると、首都近郊などの2都市で同日に起きた政権側による報復攻撃で、少なくとも17人が死亡し、200人が負傷。反体制派の首都包囲網が狭まる中、政権側は周辺都市の奪還に必死になっており、今後も攻撃が激化する恐れが高まっている。

トップページへ




中国人の本音 中華ネット掲示板を読んでみた
安田 峰俊
講談社
売り上げランキング: 3626

コメント欄を開く

ページのトップへ