中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。
お金持ちの方がナンバープレートの数字にこだわるのは、縁起が良いからという事と、他には自身がお金持ちである事のアピールだと巷では言われていますが、そのあたりの信憑性はどうでしょうか。
私もかつて「7」と言うナンバープレートをつけた事がありましたが、確かに色々ありました。
釈放と引き換えに性交渉を迫った警官=禁固6年
そしてもう一つのニュースはちょっと許せないニュース。
報道によるとバンコク南刑事裁判所は3月1日、タイに不法滞在していたミャンマー人女性(27)に対して釈放を条件に性交渉を行った都内プラプラチャイ署所属の警察官(46)に対し、禁固6年の判決を言い渡しました。
ちなみに判決は強姦罪については同意があったとして無罪判決を下し、収賄罪について実刑を下しました。判決文によると逮捕後パトカーにて性交を行った場所へ移動。性交後に再びパトカーに乗せ、解放したとか。
実はこういった事は珍しい事ではなく、私もこういった提案をしている警察官を少なからず見た事がありますが、通常は金銭要求の方が多いようです。
チュワン元首相の母死去
写真は2日早朝に亡くなったチュワン元首相のお母様(享年99)の元へ、チュワン元首相がかけつけた時の様子。
※ネーオナー紙の報道。
チュワン元首相と言うと、アピシット首相の政治の師匠として知られていますが、タイの歴代首相の中で唯一と言っていい程、全く私利私欲の無い誠実な政治家として知られています。元首相が首相になった後も、お母様はタラート(市場)でのカレー売りを続けていたそうで、チュワン元首相の誠実な人柄はお母様から受け継いだものだったのでしょう。ご冥福を。
*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。