中国、新興国の「今」をお伝えする海外ニュース&コラム。

2011年03月06日

クソッタレなことに釣魚島を日本の領土といわれて「たんなるジョーク」だと。このクソッタレ野郎は中国人女性のくせにどうしてそこまで身を落とせるのか。私の印象にある中国人女性はこんなあさましくなかったはずだ。中国におまえのような女がいることを恥に思う。南方週末はすばらしいメディアだと思っていたが、なぜこんなにあさましい文章を掲載するのか。
日本の男とつきあうなんて、なんでそんなひどいことができるの?
まさに卑しいというしか。南方週末は二度とこんな文章を掲載するな。
「根本を忘れた」若者だな。しかも北京大学!北京大学の面汚しだ。
(みんなの反応は)中国人が大国としての気持ちを持ち始めたってことだな。中国人の男が日本にいって、東京帝大の女子学生を妻にする。女子学生の家族がウサギちゃん(記事「私の日本人彼氏」の作者)の家族同様に中国人に接する。いつ、そんな日が来るのだろう?楽しみ。
中国の男たちが8年間も抗日戦争を戦い続けたのは、中国の女が日本人に犯されないよう守るためだ。それがなんだ、日本人は祖先たちが達成出来なかった目的を今、成し遂げている。
女と政治は関係ない。女が書いたものなんて完全に無視していい。
子どものころにあめ玉をもらった?「日本人は金持ちだろ」と喜んだ?家族全員バカだな。
こんな新聞要らないだろ。
日本鬼子をやっつければいいのか?(南方週末、3月3日)
作者:阮華君(教師)
日本といえば、南京大虐殺に細菌戦、慰安婦、三光作戦、とこんなことばっかり考えるのはやめたら?
そりゃ日本人は野蛮だったかもしれないよ。でもね、人類の発展は野蛮から文明の移り変わりなわけ。虐殺に焼き討ち、強姦は日本人の発明ってわけじゃない。例えば清朝の中国本土征服をとってみてもね、日本鬼子に残虐性で負けはしないよ。
人間はね、若い時は失敗するものなのよ。人類は野蛮から文明へと成長しているわけ。今の時代に中国人女性が日本の小僧っ子を愛したとしても、あるいはその逆のケースでも、なにもヘンなことじゃない。
もう過去のことじゃん。若者世代は前向きに生きなきゃ。
先祖の人殺しの罪を命であがなえと要求しているわけではない。そればかりか、中国は経済的な賠償請求すら放棄したではないか。我々はたんに先祖の犯した過ちを認めるよう求めているだけだ。これはどうしても必要なことではないだろうか。どうやら観念上の抗日戦争勝利はまだ遠い先のようだ。
発言するまでに日本人が今何をしているのか、ちゃんと見ろ。学校教師だと?!生徒をたぶらかしおって。恥を知れ。
国辱は永遠に忘れてはならない。だが今の私たちには中華民族の気概と理性が必要だ。狭隘な民族主義では日中の問題は解決できない。作者の考えに賛同する。