• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

<中国ジャスミン革命>警官、治安ボランティアがうじゃうじゃ=北京市の様子―中国コラム

2011年03月08日

第3回ジャスミン革命は力技で封殺

南京では私服警官と参加者が衝突したという未確認情報がツイッター上で流れていますが、北京だけで言えば異常な数の警備をばら撒いて一日を乗り切ったようです。

20110308_chinese_jasmine11

警官や武装警察以外にも、保安員や駐車場管理など73.9万人を動員して、北京市内の警備に当たらせたとか。昨年の数字は知らないのですが、人口の5%が警備ですか。というわけで、北京の様子をどうぞ。

*当記事はブログ「中国という隣人」の許可を得て転載したものです。


ジャスミン集会は北京の大学に波及中関村が緊張(2011/3/6 博訊)



バスでどこかへ向かうところから始まります。通りすがりに、制服を着た一団とすれ違います。

「yilinjiayuandongmen」 とバスのアナウンスが流れたので、「倚林佳園東門」を通るバス、81路か510路だと分かりました。この辺りは四環の外ですから、8年ほど前に北京に住ん でいた私の古い感覚では田舎なのですが、こんなところにも警備のために人員が割かれているのでしょうか。

0:46からは地下鉄中関村駅の映像に変わります。入り口は閉ざされ、

20110308_chinese_jasmine1
※本駅は設備修理のため、一時閉鎖します。次の駅に回って乗車をお願いします。ご理解とご協力ありがとうございます。

と書かれた通知が置かれ、知らずに利用しようと駅に来たカップルが「ホント面倒ね」「市ね」と罵声を浴びせています。どうやら、当日の集合時間に合わせて、一時閉鎖したようです。

20110308_chinese_jasmine2

中関村駅の別の入り口です。制服さんと車両が見えます。

20110308_chinese_jasmine3

20110308_chinese_jasmine4

赤い腕章を腕につけた彼らは、「治安志願者」と呼ばれる治安維持部隊。

73万人の「赤腕章」が「両会」を警備(2011/3/6 鳳凰網)

これによると、社区巡防隊員、保安員、駐車管理人(駐車場警備)、流動人口管理人などを駆り出して警備に当たらせたようです。

20110308_chinese_jasmine5

20110308_chinese_jasmine6

2005年の反日デモの集合地点となった海龍大廈前は、公安がびっしりと警戒に当たっています。

20110308_chinese_jasmine7

空には低空飛行を続けるヘリ。

20110308_chinese_jasmine8

20110308_chinese_jasmine9

20110308_chinese_jasmine10

北京大学や清華大学も黒い服を着たおじさんが門の前にたくさんいます。闇タクシーの人ではなさそうです。

20110308_chinese_jasmine11

20110308_chinese_jasmine12

制服さんがいっぱいいますね。


下記は現場に足を運んだと思われる人のツイートです。上記報道と符合する点もあるものの、中関村でネットが使えなかったというのは驚きです。

強制立ち退きがオこんな割れている末端の村辺りで外部との交信を遮断するため、電話線を切断するというのは過去にありましたが、首都北京で中継器を止めたということでしょうか。

――――――――――――――――――――――――――――――――
20110308_suisaigagaga
suisaigagaga / 水彩画
RT @hooleee: @SpoofChina 西単から戻ってきたところだけど、群集より警察の方が多かったな。新聞読んでたり、散歩してたり。警察車両と城管の車両だらけ。あと保安もいた。あ、赤腕章(治安志願者)もいたなat 03/06 22:25
――――――――――――――――――――――――――――――――
20110308_suisaigagaga
suisaigagaga / 水彩画
RT @HugePlum: RT @Joker_box: 海龍ビル前は全員警官だ。携帯でネット繋げない
。RT @HugePlum: 人民大学の学生が、中関村の集会に参加したらしいんだけどat 03/06 22:23
――――――――――――――――――――――――――――――――
20110308_suisaigagaga
suisaigagaga / 水彩画
RT @asideBNS: 西単のケンタは14時から17時まで一時営業停止。モールが消防訓練なんだって書いてるけど、モールはシャッター下りてないんだよ。いつもより制服とか赤腕章が多いな。at 03/06 22:21
――――――――――――――――――――――――――――――――



西単、天安門、長安街の様子です。集合場所の1つである西単は、物凄い警察車両の数ですね。

今回は全人代開催期間中とあって、恐らく先週より増員されているでしょう。基本的には無駄な費用が発生しまくっており、「革命」自体は出来なかったものの持久戦に持ち込んだ主催者側の作戦勝ちではないでしょうか。

もちろん、活動家や現場に取材で訪れた記者が拘束されるなど問題が無いわけではありませんが、一般市民が死ぬ事無く党中央にプレッシャーを与え続けられるやり方は、仮に今後も続けられるなら、確実に弱らせていくでしょう。


防衛費を越えた「国内治安費用」警察国家化する中国(2011/3/6 RFI)

(国内治安費用は)街中やネットの監視、上訪(地方から北京に直訴に来る人)、活動家など特殊な人たちのデータ管理などで、2008年のチベット騒乱や北京五輪から大幅に増加した。

昨年は5,140億元であったが、今年は6,244億元で増加率は21.5%。国防費の6,011億元(同12.7%)を超えた。

ちなみに、財政部(財務省)の予算報告、つまり公式の数字によると、2011年の治安に割かれる金額は、1,617億元あまり(前年比14.6%増)。政府目標では「武装警察の近代化」と「民警の増加」などに使われるようです。

予算として組み込まれているものの、これが中国の財政をジリジリと食いつぶさないかと期待しているのですが。

*当記事はブログ「中国という隣人」の許可を得て転載したものです。

forrow me on twitter


トップページへ


ソーシャル・ビジネス革命―世界の課題を解決する新たな経済システム
ムハマド ユヌス
早川書房
売り上げランキング: 3635





 コメント一覧 (6)

    • 1. 阿井
    • 2011年03月08日 19:11
    • 元のサイトで書き込みが失敗するので、こちらにコメントを書きます。まさか北京全体に厳戒態勢が引かれているとは思いませんでした。

      3月6日の日曜日、私は何かが起きることを期待してワンフージンまで行きました。北京飯店や新東方天地周辺には公安の車が10台以上停まっており、ワンフージンに入る車道は封鎖されておりました。ホコテンには警官ばかりか保安とボランティアまで動員し、放水車も5台ほど準備されていました。
      しかし結局デモは起きなかったし、警官も起きるはずはないだろうと態度に余裕があって、厳戒な警備体制に見えてどこか空疎でした。

      しかし起きないとは限らないという認識が政府側にこびり付いている以上、来週も再来週も警備は続けられるでしょう。実体のない幽霊相手にいつまで戦っていられるか非常に興味があります。
    • 2.  
    • 2011年03月08日 21:22
    • リアルで見えない敵と戦っているとは。
    • 3. アレックス
    • 2011年03月09日 02:56
    • やけにピリピリしてますねぇ。
      実質『失敗させている』のに、こうも厳重にやるとは・・・。

      リビアみたいにならないとは思いますけど、こうも高圧的に公安が出ると、迷惑被っている住民でさえ、何かしでかしかねないような・・・。

      爆竹輸出しよう(苦笑)。
    • 4.  
    • 2011年03月09日 07:27
    • 中国にボランティアって存在するんだ・・・
    • 5. まる
    • 2011年03月09日 10:50
    • 逆効果なんじゃない?
      デモ主催してる方も中東みたいに大騒ぎになると思ってないわけで
      行政がこんなに大きく動いたとなれば、共産党が民主化勢力を恐れているというメッセージを送ることになるんじゃないでしょうか
    • 6. Chinanews
    • 2011年03月09日 16:11
    • >阿井さん
      コメントどうもです。「実態のない幽霊」とは言い得て妙ですね。「中国ジャスミン革命」はほとんどネットの中にしか存在しないバーチャルなものですが、それだけに落としどころがよくわからなかったり。

      >2さん
      警官の皆さんも大変

      >アレックスさん
      実質失敗かどうかは微妙。というのも「言ってみたら思ったより盛り上がった」ぐらいの感じかなと思うので。言うだけならただだし、それでこれだけ振りまわせば大成功というかなんというか。

      >4さん
      北京五輪でも大活躍の治安ボランティア

      >まるさん
      おっしゃるとおりですね。とはいえ、放置しておけば陳情者とかが集まってきて、政治的メッセージを叫びかねないし。中共の皆様も頭が痛いでしょう。

コメント欄を開く

ページのトップへ