• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

女性だけがボーナスをもらえる?!「国際婦人デー」と「女の子の日」をご紹介―中国

2011年03月08日

3月8日、今日は国際婦人デーです。

1904年3月8日にアメリカ合衆国のニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした。これを受けドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンが、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まった。

日本ではあまり大きな扱いではありませんが、中国では「三八婦女節」を知らない人はいないでしょう。というのも、この日は休暇をもらえたり、ボーナスがでたりといろいろ御利益があるからです。ただし対象者は女性だけ。


京剧(贵妃醉酒)-11 / shengjingyoujian


「三八婦女節」は何がもらえるの?

ネット掲示板・新浪論壇の女性板に「『三八婦女節』がやってきた!会社がどんな福利厚生をくれるかさらそうぜ~ 」というスレが立っていたの軽くご紹介。2009年と古いスレですが……。なのでご注意を。
半日の休暇だけ。ボーナスはなかった……。金融危機だから節約って聞いた。

いや、いくらもないよ。

うちの会社はスーパーのカード。200元(約2500円)分~~。

油一瓶と米一袋。

うちの会社は毎年一緒。ティッシュ、ナプキン、タオル。

現金100元(約1250円)だけ。がっくし。金融危機だからって。

オレの会社は380元(約4750円)も女性にボーナスだって。その後、講義を受けるとか(福利っていうより罰かも)。で、最後に夕飯。

うちの会社は女性だけでお寺に行くって。

働き出して7年目。1年目はたしかお店のプリペイドカード。2年目は17インチの液晶モニター!会社で使うやつだけど。3年目は200元。既婚者は300元だったね。なぜか男の同僚まで150元(約1880円)もらっていた。4年目と5年目は食器用洗剤とかキッチン用品だったね。6年目はウォルマートのプリペイドカード。300元(約3750円)分。今年はなんだろう~。

という感じ。これだけまとまったスレはないのですが、2011年の書き込みを見ると、夕飯一食分とかティッシュだけとかぴんきりのようす。

なお、本サイト寄稿者のOSSCHINAさんは中国で会社を経営されていますが、次のような書き込みをされていました。


2011/03/08 14:09:19
午後になり女性スタッフはみな下班。 今や男女半々の比率なので学級閉鎖のようなオフィスになってる(^^

  

2011/03/08 14:11:37
でも、ある男性スタッフが「女性のために家事手伝いやプレゼント買ったりするんだから男性も休みにしてはいかがでしょう?」って言ってたけど、自分が口を挟む間もなく、女性スタッフから"男らしくないな~"と攻撃されてた(^^

 
外資系の会社でも、「三八婦女節」の習慣は守っているんですね。中秋節になったら月餅とか社員に配っているんでしょうか。そういう話もちょっと気になります。


三七女生節っていうのもあるらしい

ところで、ネットを見ていると、「三七女生節」という見慣れない単語を発見。ごくごく最近盛り上がってきたイベントだとか。

「婦女」って書かれると、やっぱ既婚者向けっぽいよね。

私たちの日じゃないって感じ~
 

という若き女性たちの発案から、3月8日の1日前が「女の子の日」=「三七女生節」になったのだとか。「また一日、デート代がかさむ日が増えたのか……」と男性としては心穏やかならぬものを感じたり。3月8日付邢楚網がかいがいしく尽くす男の子のニュースを報じております。

同記事で紹介していたのが「美女証明書」。

20110308_funvjie
 
 「君が美人であることをここに証明します」とか書いてあるらしいですよ。最近、中国ではこういう「ちょっと面白いものを売っているショップ」が人気ありますね。安いし、ネタになるプレゼントってことでしょうか。でも、プレゼントはこれだけとか言うと、首をへし折られるような予感もしたり……。
 

なめんなよ カードコレクション2 当て
エンスカイ
売り上げランキング: 7234

コメント欄を開く

ページのトップへ