• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

「エアポートリンクは毎月約1億円の赤字」「タクシン元首相の動きが活発化=赤服反政府デモ集会」―タイ・ニュース

2011年03月11日

エアポートリンクは毎月約1億円の赤字

3月11日のニュースはまず、昨年8月に2年遅れで開通したエアポートリンク(高架鉄道空港線)が、毎月4000万バーツ(約1億1000万円)の赤字になっているというニュース。

エアポートリンクと言うと、終点マッカサン駅とスワンナプーム空港を15~30分で結ぶ高架鉄道ですが、マッカサン駅と空港を結ぶ特急と、各駅停車の普通列車に区分されています。報道によると普通列車の利用客は当初の予定通り一日4万人弱。しかし特急列車の利用客は一日700人程と目標の3分の1以下だとか。

20110311_bangkok1
City Air Terminal Bangkok, August 2009

これは各駅停車の利用料金が45バーツ程度(約123円)であるにも関わらず、特急列車の料金が150バーツ(約409円)と比較的高い事も大きく影響しているようです(利用料金は頻繁に変更されている為、現在の料金は違うかもしれません)。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。


仮にマッカサン駅からスワンナプーム空港までタクシーを利用した場合、200~250バーツ程(約500~700円)だと思いますので、2人でタクシーを利用した場合はその方が安価ですね。

確かにタクシーでは渋滞にはまるというリスクはありますが、エアポートリンクまでの移動費(駅が町中に無いため)や、その間の大きな鞄の持ち運びなどを考えると、この料金ではタクシーの方が好まれるのも無理はないかと。


タクシン元首相の動きが活発化=赤服抗議デモ集会

そしてもう一つのニュースは昨日は黄服(PAD)の抗議集会の話題を取り上げましたが、今日は赤服(UDD)が予定している反政府デモ集会の話題を。

20110311_bangkok2
マティチョン紙の報道。

報道によると赤服同盟は今週末の12日と、今月19日に抗議集会を予定していますが、12日は民主記念塔前で、19日はラチャプラソン交差点から民主記念塔への移動を予定しているようです。赤服幹部でもあり、タクシン派プゥア・タイ党議員でもあるヂャトゥポン氏(写真右上)によると、先に保釈された赤服幹部が参加を予定しており、しかも両日ともにタクシン元首相の電話参加があるようで、嫌が応にも盛り上がりを見せています。

どちらも座り込みなどは行わず、その日のうちに散会する予定だそうですが、毎年この時期の赤服集会が恒例化してきましたね。

*当記事はブログ「バンコクでコンサルティング」の許可を得て転載したものです。

forrow me on twitter


トップページへ


学研 タイ語・インドネシア語三昧DS
学習研究社 (2010-10-14)
売り上げランキング: 1371





コメント欄を開く

ページのトップへ