• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【東北大地震】「日本スゲー!地震を予報できるらしいぞ」中国ネット民に広がる誤解

2011年03月13日

マグニチュード8.8という日本観測史上最大となった東北地方・太平洋沖地震。中国メディア、中国ネット民の間では、これほどの規模の地震なのに日本はよくやっている、すごいという論調が目立つが、中には誇大に評価されているものもある。

その一つが「緊急地震速報」。地震発生を感知した後に速報を流し、地震波が到達する前に警告するというシステムだ。中国では「地震予報」という「誤訳」が広がり、「日本では地震が起きる10~30秒前に予測できるらしい。すげー!中国も導入を」と一部で盛り上がりを見せている。


Beichuan City View II / treasuresthouhast

3月12日、中国地震局の陳建民局長は「10秒前に地震を予測することは不可能だ」と発言。ネットで噂になっている日本のシステムも、予報ではなく速報システムであることを強調した(13日付南方報業網)。中国でも地震予測研究は推進されているが、明確な前震があるケースをのぞいて予測することは困難と見られている。

中国では四川大地震、青海地震と近年、大規模な地震災害が続いた。手抜き工事や被災後の救援活動の遅れなど、「人災」が被害を拡大させた経緯もあり、地震対策先進国・日本への評価は高まっている。その評価を嬉しく思うが、日本への過大評価を前提として「中国は遅れている」「政府の対応はおかしい」との批判は困りものだ。

中国の地震対策が不十分なことは間違いないが、たんに騒ぎ立てるだけではなく正しい知識を持たなければ意味がない。いや、中国だけの問題ではない。福島原発をめぐる日本の騒ぎと、自分を含む人々の不安な気持ちを見ても、改めて知識啓蒙の重要性を感じさせられた。

forrow me on twitter


トップページへ




 コメント一覧 (7)

    • 1. マネ
    • 2011年03月13日 11:50
    • 友人は「何秒前の地震を予測することは可能だけど、安全のために言わないだけだ」と言いました。
      よくわからないんだけど、確かにその可能性もありますが。。。
    • 2. あsd
    • 2011年03月13日 12:44
    • 中国にはたいした大陸プレートはないから
      日本みたいに敏感になる必要はないでしょ
    • 3. @
    • 2011年03月13日 19:41
    • とはいっても10日に違う大地震が中国襲ってるんだけどね・・・
    • 4.   
    • 2011年03月14日 03:58
    • 個人でわかるって人はただの最初のだれでも感じる揺れを感じたことを
      ずっと前に感じたと都合よく変換しちゃうメンヘラ
    • 5. Chinanews
    • 2011年03月21日 14:12
    • >マネさん
      電磁波とかで予測できるケースもあるけど、確率はかなり低いとか聞いたことがあります。実現できればいいけど、信頼性が高い予測はまだまだ難しいのかな……。

      >あsdさん
      先日見たニュースで、中国の専門家が「南京に大地震は1万年
      に1度しか起きない」と言っていて、ちょっと恐怖。1万年に1度が起きたらどうしよう……。

      >.@さん
      ヒマラヤ山脈に連なる地帯は地震多発地域ですね。

      >4さん
      こんなに地震続きだとなんだか時間の前後関係もわからなくなったり。

    • 6. 弖十=帝跿(徒)=優多乘手頭=野慈蚕 江亞梁 江亞楼 江亞瓏 衛閼露
    • 2012年06月22日 17:03
    • 星降る時、大いなる地の裂け目より神の板持ちて勇者現わる。その名はガンダム…新たなる時代の幕開けと心得よ。崩壊は 不法や手抜き工事等の炙り出しに過ぎない…
    • 7. 長澤まさみ 同棲
    • 2013年09月08日 21:49
    • 3 読書感想文が1番嫌いな課題だったわ 戦闘員以外の足の速さや石を積む能力だけが取り柄といった脇役たちについても

コメント欄を開く

ページのトップへ