• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

【東北関東大震災】ありがとう台湾、ありがとう中国=義援金21億円、石油2万トンの支援

2011年03月19日

困った時にさしのべられた助けの手は、本当にありがたく感じます。


Shaking Hands / Aidan Jones

地震チャリティー番組で寄付金21億円、中田ヒデやSMAPもメッセージ―台湾(Record China)

台湾では中華民国赤十字会や中華電視(CTS)など大手テレビ局が手を結び、日本の地震災害向けに義援金を呼びかけるチャリティー番組を放送。わずか4時間の間に7億8000万台湾ドル(約21億円)を集めた。

番組では馬英九総統も夫人を伴って登場し、一般市民からの募金申し込み電話を自ら受け付けた。深刻な地震被害についても語り、「日本は台湾のよき友人。日本が困難に陥っている時、手を差し伸べるのは当然のことだと思う」とコメント。

ありがとう、台湾のみんな。

8億台湾ドル弱という巨額の募金が寄せられたことには本当にびっくりです。「ある実業家は福島原発の作業員50人とその家族に対し、5000万台湾ドル(約1億4000万円)を寄付」とあるように、危険を顧みずに前線で働く作業員50人は、「福島50死士」「福島50壮士」「福島50敢死隊」と呼ばれ、注目、称賛、同情を集めているようです。台湾でも放射性物質が飛来する可能性が懸念されているため、台湾の人々の健康を守るためにがんばってくれているという思いもあるのでしょう。

台湾だけではなく、中国本土からも支援が。

日本への支援態勢を強化、ガソリン・重油2万トンを無償援助―中国(レコードチャイナ)

姜報道官は17日、中国がすでに行っている約3000万元(約3億6000万円)の物的支援に加え、日本政府からの要請と人道的な観点にもとづき、ガソリン1万トンと重油1万トン、合わせて2万トンを緊急無償援助することを決定したと述べた。
ありがとう、中国。

さきほどCCTVのニュース番組でのこの件を報道していましたが、「中国には40万トンの備蓄があり、無料供与で中国国内の供給が逼迫することはない」とのコメントつき。原油高のおり、「日本に援助→ガソリン不足→やばい、買い占めじゃ」とデマが起きる可能性にもきっちり配慮しているもよう。

16日から中国に滞在しているのですが、どこもかしこも日本の話題で持ちきりです。中国まで放射性物質が飛んでくるのではという不安や「日本ざまーみろ」的な話も多いのですが、やはり同情してくれている人が大多数ですね。私が滞在する天津では、20万人以上の死者を出した唐山大地震を体験した人も多く、「あの時は大変だった……日本も大変だな」などと話しかけてくれたり。

中国のテレビも連日、被災地の様子を映しているのですが、その大変な状況を見れば同情するのが普通なんでしょう。友人の中には「うちのインスタントラーメン持って帰れ」と言ってくれる人もいたり。タクシーの運ちゃんが「どこの国で起きたことであっても天災は恐ろしいもの。本当に同情するよ」と言ってくれたり。かけられた「温暖」(日本語にすれば、ヌクモリティ)な言葉にぐっときました。

forrow me on twitter


トップページへ



人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則
エドガー・H・シャイン
英治出版
売り上げランキング: 12685





 コメント一覧 (6)

    • 1. やもめ
    • 2011年03月19日 21:34
    • 5 昨日天津から愛知県へ帰国しました。約3週間滞在してましたが帰国の際に、皆さんとても心配してました。地震発生後から、日本の本社や私の家族の状況を気遣う電話を頂いたり、義援金の送金先を尋ねられたりしました。天津の皆さんの暖かな気持ちに感謝でした。1ヶ月後には、また天津に戻りますが、それ迄に被災地の状況が良くなり、安心して渡航出来る事を願っています。
    • 2.
    • 2011年03月19日 22:43
    • この恩は絶対返すと言いたいところだが、そんなことにならないのが一番いいんだよなー。災害起きろって言うようなもんだし
      旅行に行くのが一番かな?
    • 3. Chinanews
    • 2011年03月21日 13:29
    • >やもめさん
      私は先日、天津に行ってきました。暖かい言葉を書けてくれる人が多くて、じーんときました。

      >2さん
      確かにw
      とはいえ、困った時には助け合える関係でありたいですね。

    • 4. ニシ
    • 2011年04月01日 21:42
    • 1 中国の義援金は、義援金とゆう名の口止め料だろう。これから先、日本が中国に抗議しようとしても、あの地震の時に金を出したんだ黙れといわれて、中国の奴隷になるんだね。
    • 5. ヒガシ
    • 2011年04月05日 12:38
    • 4.ニシ、お前のようなクズがいるから、日本がおかしくなる。日本という国を勉強しなおして来い。
    • 6. 台日真的友好
    • 2011年09月05日 22:04
    • 台湾の方は本当に親日家で心を打たれます
      有難う!台湾
      中国人と元 同じ民族だとは考えられない。。。
      生まれ育ちや教育が違えば 人間って
      こんなに変わるのか。。。。
      台湾は、日本の兄弟国
      もし台湾に何かあったら今度は日本が立ち上がろう!

コメント欄を開く

ページのトップへ