• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

高級車なんてもうだせー!男の価値は車で決まる中国、メンツバトルは新時代突入?!

2011年03月24日

中国には「裸婚」という言葉があります。「マンション、車、豪華な結婚式」という三種の神器を用意せずに、結婚するというもの。「裸婚でもいい女性募集」などと冗談めかしていう言葉がよく聞かれます。

20110324_heli

こうした冗談の流行は、裏を返せば、三種の神器がいかに必須品だと思われているかを示しているとも言えるでしょう。で、ある種のステータスとなっている以上、「120平米は欲しいね」「内装はゴージャスに!シャンデリアつけるべ」「どでかいプラズマテレビは欲しいね」的な見栄バトルの世界に突入します。

車にしても同様。軽やコンパクトカーがいまいち普及しないのは、「でっけぇ、かっちょえー車じゃないと見栄が……」「国産車じゃ嫁もらえない」的なメンツの問題が大きいそうです。

さてさて、そういう世界になっている以上、お金があまってしかたない「官二代」(官僚のぼんぼん)、「富二代」(金持ちのぼんぼん)の高級車競争は激化する一方。飛ばしまくるぼんぼんの車が社会の凶器に、などと本気で心配されるような状況も起きています。(参照リンク「交通事故起こした大学生、「後が怖い」と被害者をナイフでめった刺し―中国・陝西省」 KINBRICKS NOW、2010/11/30)

さて前置きが長くなりましたが、ここからが本番といいますか。23日付山東商報はぼんぼんの乗り物バトルがニューステージに突入したすばらしいニュースを配信しています。サーチナも報じていますね。

学校呆然・学生あ然…女性迎えにヘリでキャンパスに着陸=山東(サーチナ)

山東省徳州市にある大学、徳州学院のキャンパスに19日午後3時40分ごろ、ヘリコプター1機が着陸した。突然のことに周囲にいた学生も驚いた。若い女性 1人が同ヘリに歩み寄り搭乗。ヘリは飛び去った。事前にヘリコプター着陸の連絡はなく、大学当局も「どういうことか分からない」と困惑している。
20110324_heli

車なんてもう古い!これからは空を飛ばないと!って感じでしょうか。いやはや、すごすぎるのですが、メディアに取り上げられてフライトプランが提出されていなかったことが明らかに。このヘリでやってきたぼんぼん、普通ならば怒られることになるのでしょうが、それをもみ消す権力も込みで持っていたりして。

*写真は新華網の報道。

*2011/3/24動画追記。




forrow me on twitter


トップページへ






コメント欄を開く

ページのトップへ