• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

リアル少林サッカーの時代到来か=少林寺がサッカー学校設立、生徒1万人を目指す―中国

2011年03月27日

*追記
デマにまんまと釣られてしまいました。「リアル少林サッカーの時代到来か!→デマでした……全力で釣られた金ブリと中国メディア」に事情を書いています。

ラフプレーが炸裂しまくる中国サッカー。日本ではいつしかチョウ・シンチーの名作映画「少林サッカー」をもじって「カンフーサッカー」という名前が定着する始末。しかししかし!今度こそ揶揄ではなく、映画さながらに少林拳を生かしたリアル少林サッカーが実現するかもしれない。

20110326_shaolinsi
*画像は大河網の報道

2011年3月20日付大河網は、あの少林寺がサッカースクール「少林足球学校」を開校したことを報じた。少林寺周辺には無数の武術学校があり、1万人以上がカンフーの修行に励んでいるが、修行前のウォーミングアップや課外活動として積極的にサッカーを導入する予定。さらに素質がある武僧を選抜し、チームを編成する構想もあるという。

日本では若年層の育成は各地域のアマチュアクラブや学校のクラブ活動によって担われているが、中国では本格的な指導を受けられる場所はスポーツ学校、サッカー学校だけ。そのすそ野の狭さが代表やクラブチームのレベルの低さにつながっていると言われている。少林足球学校の学費はスポーツ学校よりも安く、子どもの時からサッカーに専念できる環境がより多くの子どもに与えられることになる。少林寺のサッカー事業を担当する釈延魯氏は、将来的にサッカー学校の生徒数を1万人以上にしたいと意気込みを語った。

―――――――――――――――

少林寺のトップである釈永信方丈は、MBA資格を持つことで知られる「やり手経営者」。ネットショップで「秘伝の巻物」を売ってみたり、健康食品ブランドを立ち上げてみたり、薬局をオープンしてみたりとあの手この手で事業を展開している。

サッカー学校もまた少林寺ビジネスの一環を担うわけだが、はてさて商業的な成功をおさめることができるのか、中国サッカーの発展に貢献することができるのか、気になるところ。個人的には剃髪した僧侶がずらりと並ぶ中国代表を見てみたいのだが……。

forrow me on twitter


トップページへ



キャプテン翼 激闘の軌跡
コナミデジタルエンタテインメント (2010-05-20)
売り上げランキング: 4918





コメント欄を開く

ページのトップへ