• お問い合わせ
  • RSSを購読
  • TwitterでFollow

震災で帰国=中国人の穴をどう埋める―今日の注目ニュース

2011年04月01日

<今日の一押しニュース>
震災で帰国 中国人の穴をどう埋める  WEDGE infinity(ウェッジ)
天変地異や争乱などのカントリーリスクが発生した際、最初に、しかも最も容易くマイナス影響を受けるのが観光産業である。近年、アジア系外国人をターゲットにしていた別府の一部旅館では、予約の98%がキャンセルされたところもある。
TODAY
<今日のKINBRICKS NOW>
「日本人旅行者が持ち込んだ野菜に微量の放射性物質」「在タイ日本大使館、地元紙へ感謝広告掲載」―タイ・ニュース

「横浜の放射線量ってウチの国より下なの!?」データを見て驚く中国人たち―中国オタ事情



<今日の注目ニュース>

コートジボワール:前大統領の拠点、元首相側が総攻撃 - 毎日jp(毎日新聞)

昨年11月に実施された大統領選の結果を巡って混乱が続く西アフリカのコートジボワールで31日、国際社会に当選を承認されているワタラ元首相の軍部隊が、落選後も大統領職に居座り続けるバグボ前大統領の拠点である最大都市アビジャンに総攻撃を仕掛けた。

台湾:馬総統が原発安全協議呼びかけ 中国、前向きの姿勢 - 毎日jp(毎日新聞)
福島第1原発の事故を受け、台湾の馬英九総統は中国側に原発の安全協議を始めるよう呼び掛けている。中国国務院台湾事務弁公室も先月30日の会見で「両岸(中台)同胞の福祉に関することであり、我々は非常に重視している」と前向きな姿勢を示した。

時事ドットコム:竹島問題、成熟した姿勢を=実効支配強化を継続-教科書検定で韓国大統領
韓国の李明博大統領は1日、大統領府での記者会見で、竹島(韓国名・独島)は日本固有の領土とする内容が多数盛り込まれた日本の教科書検定結果について「きのう、きょうの問題ではない。

薬品漬け「健美豚」の恐ろしい副作用:日経ビジネスオンライン
中国政府は事件発生後、国民の豚肉に対する不安を一掃するべく懸命の努力を払っているが、市場で購入できる豚肉の選択肢が限定されている庶民にとっては、 豚肉が“痩肉精”添加の飼料で飼育されたものでないことを祈るしかない。所得の上昇により経済的な余裕ができた都市部の庶民は健康に目を向けるようにな り、ダイエット志向が高まったことで、脂肪分の少ない豚肉の需要が増大した。

やはり中華の一部にはなれないウイグル人 DNAに記録された蛮行の歴史~中国株式会社の研究(104) JBpress(日本ビジネスプレス)
こうしてみると、少なくとも古代ウイグル人は単なる遊牧民ではなく、様々な文化、言語、知識を自由自在に駆使できる極めて多彩で有能な集団であったことが分かる。このような人々が中国の漢民族を中心とする「中華民族」の一部に甘んじるとは到底思えない。

米国は台湾を米中関係の犠牲にしてはならない  JBpress(日本ビジネスプレス)
台湾の多元的な社会は、中国の文化はどういうわけか民主主義を阻害するという主張を覆す生きた証拠だ。明らかに、台湾人はこうした成果を大切にしている。共有する歴史や中国の経済的成功という引力があるにもかかわらず、大多数の台湾人は今も執念深く、統一に反対している。

中国機、海自護衛艦に異常接近 東シナ海、ヘリに続き
防衛省は1日、沖縄本島の北西450キロの東シナ海で、中国の航空機が警戒監視中の海上自衛隊の護衛艦「いそゆき」に異常接近したと発表した。同省は、「危険な行為だ」として外交ルートを通じて中国側に抗議した。

【東日本大震災】米を上回る 台湾の義援金100億円突破 親日ぶり示す
台湾外交部(外務省)は1日、東日本大震災の被災者への義援金が官民合わせて37億3833万台湾元(約106億9千万円)に上ったと発表した。うち9割以上が民間からという。
タカラトミーは玩具の中国での人件費の上昇や為替リスクの高まりなどを考慮し、海外生産体制をタイやベトナムなどにシフトする。

5月に亡命チベット人総会 ダライ・ラマ引退を議論
チベット亡命政府議会は31日までに、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の政治的ポストからの引退などについて、各界の亡命チベット人による幅広い議論を行うことを目的とした総会を5月21~23日、インド北部ダラムサラで開催すると発表した。

シリコン豊胸手術で死亡者が相次ぐ
チュンブオン病院や115病院、ザーディン病院など市内大規模病院の救急窓口では最近、豊胸手術を受けたか、あるいは自分でシリコン液を体内に注射したことによる感染症や呼吸不全、注入部位の壊死といった症状を発生した多くの患者が搬送されている。

ベトナム、コーヒーの輸出量が大幅増加
輸出量の増加はコーヒーの国際取引価格の高騰の影響を受けたもので、2月の輸出量は14万4000tと、予想輸出量の9万tを60%上回った。3月の輸出量は15万tに達すると見られている。

かけ声倒れの偽物撲滅、中国の真意はどこに 中国製品の偽物は取り締まるが、海外製品は手つかず JBpress(日本ビジネスプレス)
世界の携帯電話市場でトップシェアのフィンランドのノキアすらも山寨機には困っている。ノキア取締役のエスコ・アホ(Esko Tapani Aho)氏は、全世界で売られている携帯電話の5台に1台が中国産の「fake」であり、中国ばかりかラテンアメリカでも普及しているとコメントしている。

台湾からの義援金が100億円突破
財団法人交流協会(会長・服部禮次郎セイコーHD名誉会長)は4月1日、台湾からの義援金が官民合わせて総額で1926万台湾ドル(約102.4億円、3月31日現在)に上ったことを発表した。

「イスラム組織の関与なし」 独スタジアムの不審物
拘束したドイツ人の男(25)について「テロリストとしての背景がなく、イスラム原理組織なども関与していない」と発表した。
成龍(ジャッキー・チェン)、曾志偉(エリック・ツァン)、岑建勳(ジョン・シャム)が発起人となりジュディ・オングがイベント顧問、香港芸能人協会の主催という形で募金活動のチャリティイベントが急きょ開催

杉良太郎、車両12台で宮城へ 大規模炊き出し&物資配布で被災地支援 (オリコン) - Yahoo!ニュース
20トントラック2台、タンクローリー車1台、冷蔵・冷凍車2台、車7台に水2トン、男女下着類4000枚、歯みがきセット1万セット、入れ歯洗浄剤500個、クレベリン業務用セット2000セット、だるまストーブ21台、石油ストーブ8台

タイ国民に「ありがとう」=震災支援に日本大使館が感謝広告 (時事通信) - Yahoo!ニュース
バンコクの日本大使館は31日付の地元紙に感謝を表す広告を出した。半ページを占める扱いだが、新聞社側の意向により無料で掲載された

asahi.com(朝日新聞社):震災ボランティアの単位認定、全大学に要請へ 文科省 - 社会
各大学に、ボランティア活動を単位認定すること▽ボランティア活動のため休学する学生について、その間の授業料を免除すること▽保険に加入してケガなどに備えるよう学生に周知徹底することを求める文書を出す。

無政府状態なのにベルギーが安泰なワケ | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
この国は権限の多くが地方に移譲されており、連邦政府のほかに言語や文化に関する権限を持つ「共同体」、経済をつかさどる「地域」という自治機関がそれぞれ3つずつ存在する。
格納容器を世界一薄くする RT @mazzo: もしもスティーブ・ジョブズが東電社長だったら

特別リポート:地に落ちた安全神話─福島原発危機はなぜ起きたか | Reuters
地震、津波、原発の緊急時に備えていたかもしれない。しかし、これら三つの災害が大規模に発生する事態を十分に想定していたとは考えにくい
石巻市の県立石巻工業高校で30日、在日米軍の兵士約50人と自衛隊員が、同校生徒らとともに、泥だらけになった校内の清掃を行った。同校は2次募集の入学試験を4月5日に控えており、片付けが必要だった

止まらない中国人の帰国ラッシュ 繊維業界は操業停止の大ピンチ (1/2) : J-CASTニュース
数十万人いるとされ、それが工場や飲食店の労働力になっていた。それが一気に帰国したために労働力が不足し、繊維業界に至っては数万人規模の中国人研修生が働いていたため、産業自体の崩壊が危ぐされている

「餓死続出の宮城県花山村」はなかった 漠然とした不安、普段と違う心理状態の自覚を (1/2) - ITmedia News
「【超拡散希望】宮城県花山村はいまだ救助は来ず、餓死した赤ちゃんや老人が後を絶ちません」──望み通り拡散されたツイートに登場する村は、合併で消えていた。

【リビア】反乱軍兵士と重火器のある風景 | キックアスアジア | アジア・ニュース

11日に発生した東北地方太平洋沖地震では、発生した当日から、馬英九総統をはじめ台湾各界より暖かいお見舞のメッセージが届くと同時に、人的、物的、資金的 支援の申し出がありました。また、現在も下記にありますとおり台湾の各界からの義捐金の申し出が届いており総額100億円に届こうとしています。

中国新聞趣聞〜チャイナ・ゴシップス:日経ビジネスオンライン
中国新聞趣聞〜チャイナ・ゴシップス新聞とは新しい話、ニュース。趣聞とは、中国語で興味深い話、噂話といった意味。 中国において公式の新聞メディアが流す情報は「新聞」だが、中国の公式メディアとは宣伝機関であり、その第一の目的は党の宣伝だ。

トップページへ





百度式600万人中国観光客を呼び込む方法
陳 海騰
東洋経済新報社
売り上げランキング: 226671





コメント欄を開く

ページのトップへ